※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆり
妊娠・出産

友達の結婚式に臨月で出席したいが、悩んでいる。距離は近いが、最中に何かあったら心配。出席は決めておき、最終決定まで悩む。披露宴欠席も考え中。初産で臨月の感じが分からず、皆の意見を聞きたい。

臨月で結婚式参列された方いますか?

幼稚園から仲のいい友達の結婚式があります。
予定日の20日前で臨月というかもう正産期に入ってしまいます🤔

自分の結婚式に出席してもらっているし、私自身、その子の結婚はとても嬉しいので是非出席したいと思っています。

自宅から式場まで車で10分
式場から病院まで車で8分です。
この距離だし、もし式の最中になにかあっても大丈夫なんじゃないかと思っていますが、皆さんならどうしますか?

友達には臨月であること、招待状はこれからですが、とりあえず出席にしておいてもらって、式の最終決定の前まで悩みたいと伝えてあります。

二次会があるなら、そちらに少し顔を出そうかなとも思ったのですが、二次会はやらないそうで😖
挙式だけ参加して披露宴は欠席というのもアリなのかなとか色々考えてしまっています( ºωº ;)

初産なので、臨月の頃はどういう感じなのか全く分からず...
皆さんのご意見をお聞かせください🙇

コメント

さみー

それくらいの距離なら私なら行っちゃうかもです!

  • ゆり

    ゆり

    かなり近いのもあってとても悩みます😅

    • 8月22日
あーか

私なら遠慮しておきます…
確かにすぐ行ける距離かもしれませんが、破水とか何かがあって式自体が中断してしまう可能性もありますし、いきなり大量出血とかあったら結婚式の思い出もそっちの方が印象深くなってしまいそうですよね…。。

  • あーか

    あーか

    私は破水スタートだったので、本当突然ドバー!でした(´xωx`)

    • 8月22日
  • ゆり

    ゆり

    破水してしまうと怖いなと思ってたのですが、ドバーっと出たらもう動けないですか😫?

    • 8月22日
  • あーか

    あーか

    動けなくはないですが、動くたびにバシャバシャでます(´・ω・`;)

    • 8月22日
  • ゆり

    ゆり

    それだと式場内を移動するのもかなり迷惑になってしまいますよね😞

    • 8月22日
  • あーか

    あーか

    私は完全破水ではなく、前期破水だったのでそこまで量は多くなかったのですが、完全破水だともっと出るんだろうなと思ったら結婚式は怖いなーと感じます。。
    2人目の時は37w2dでいきなり陣痛が来て、初っ端から7分間隔くらいでした!
    友達は初産でも数時間で出産した子もいますから、本当何があるかわかりませんよね…

    • 8月22日
  • ゆり

    ゆり

    陣痛からなら途中ですぐ帰れば大丈夫なのかなって甘い考えだったのですが、やっぱり予測できないことだらけですかね🤔

    • 8月22日
®️irila

その日旦那さんやお母様などが近くにいて、何かあったときすぐ駆けつけて病院に連れて行ってくれるのであれば、わたしなら行きます!

何もなかったら、いけば良かったーと一生後悔しそうで😭

ただ破水などしたらめちゃくちゃ迷惑かかると思うので、すぐに出れるような位置にいた方がいいかなと思います!

  • ゆり

    ゆり

    何もなかった時に後悔はすると思います😞

    破水が怖いなと思ってました😞

    • 8月22日
deleted user

私なら行かないですかね💦
長男を36w6d、次男を36w1dで出産してることもあるので😅
それにもし何かあって病院まで近かったとしても破水したりして友だちの結婚式を台無しにしてしまったら1番嫌ですし😭

  • ゆり

    ゆり

    体調が良かった中での早めの出産だったんですか?
    破水がやっぱり怖いですよね😫

    • 8月22日
m

私も1人目の時地元の仲良い友達の結婚式に、臨月で参列しました!
自宅から病院からだいたい、ゆりさんと同じくらいの距離でした(^^)

お腹も大きく長時間座るのはかなりきつかったですが、クッションなど用意していただき無事におわりました(^^)

体調がよければ参列してもいいかなと思います!

  • ゆり

    ゆり

    そうなんですね!
    参考にさせていただきます😆

    • 8月22日
はち

予定日が早まれば、生まれちゃってて行けないかもしれないですね。
私なら行かないです。
式の最中に何か起こったら、周りに迷惑かけちゃうと思うので辞めます‼︎

  • ゆり

    ゆり

    それまで順調でも当日どうなるか分からないですよね😞

    • 8月22日
deleted user

臨月の頃出席しました!
私は式場は病院まで車で1時間半くらいかかる所でしたが、特に妊娠中何も身体に問題なかったので出席しました。
もちろん1番は出席しないことが安心だとは思いますが同じような感じなら私なら出席すると思います。最後まで居なくても途中までとか💦
ちなみに式では背中にクッション置いてくれたり膝掛け用意してもらえたり、料理も生物は避けて別メニューだったり色々配慮してもらえて何も問題なく過ごせました。

  • ゆり

    ゆり

    途中まででも行きたい気持ちがあります😖
    今現在の体調で考えてるので、どうなるかわからないですが😅
    ありがとうございます😊

    • 8月22日
ma--

病院まで8分でしたら、私なら行っちゃいます🙌
初産だと予定日超える方も多いですし🤔
ただ、初産で結婚式は不安かなーという気持ちも捨てきれません😭

  • ゆり

    ゆり

    行きたい気持ちも強いですが、不安もあります😖
    職場のママ達は行くという意見だったので余計に悩みます😅

    • 8月22日
deleted user

式中に何かあっても大丈夫!は絶対ではないですよね😅式や披露宴の最中、しかもいいところで破水したらどうしますか?たぶん初めてのことで自分もテンパるし、周りもびっくりするし、式場のスタッフの方もバタバタすると思います。

初産でもその頃には産まれてる可能性もあるし、今なんともなくても急に何かあることもあるし、こればっかりは誰にもわかりません😂

直前まで返事を待ってくれるパターンだとは思いますけど、数日前に突然欠席なんてできないと思うので、出席したい気持ちが大きいなら式だけにしておくのが1番迷惑がかかりにくいかなと思います。

  • ゆり

    ゆり

    やはり参加するなら式だけにしておくべきですかね😞
    当日席も料理も用意されてる中でのキャンセルも有り得ますもんね😅

    • 8月22日
ぷぅか

私なら行かないですね😖
とってもとっても行きたいけど…
『行けば良かった!』と後悔するよりも行って万が一何か起きて迷惑掛けた時に『行かなければ良かった』と後悔する方がよっぽど辛いので💦💦

  • ゆり

    ゆり

    そうですよね😞
    後悔するなら「行けば良かった」の後悔のほうがいいですね😖

    • 8月22日
たんぽぽ団

わたしは予定日のちょうど2週間前に義妹の結婚式に参列しました!
妊娠前から決まってた事だったし、親族なので行かないとは言えず、、💦

しかも車で片道1時間ちょっとの場所だったので
式場の近くの病院調べたり、何かあった時の対処法を旦那と話し合っておきました!
そして帰りは旦那も飲んだので私が運転して帰りました👍
(せっかくのお祝いの場だから飲みな!と私が進めました)

  • ゆり

    ゆり

    運転したんですか!すごいです!
    親族だと断りにくいですね😅

    • 8月22日
ゆみ

私なら止めておきます。。。お友達の晴れ舞台なので、もし何かあったらと思うと😥電報とお祝いを送ると思います✨

  • ゆり

    ゆり

    晴れの日に迷惑かけるのも嫌なのでとても悩みます😫
    けど、友達のドレス姿を少しでもいいから見たい気持ちもあります😖

    • 8月22日
moony mama

私なら遠慮します。
万が一の時に、友達に迷惑がかかりますし。大好きな友達の大切な日に、自分のことで気を遣わせたくないので。

私は、自分の結婚式に大親友が臨月だったので、招待しませんでした。主人との共通の友人。多分、彼女がいなければ主人との結婚もなかったと思える子です。彼女には出席してもらいたくて式の日取りに悩んだほどでした。
彼女からは、自宅からも近いし招待して欲しいと言われましたが、何かあった時に責任が取れないので、お断りしました。

出産は、無事に生まれるまで何があるかわかりません。
どうか、ご自分のこともですが、ご友人のことも考えて決断してください。

ママリ🔰

やめた方がいいですよ😭
式の最中に何かあっても大丈夫っていうのは、ゆりさんの考えであって、主役であるお友達はそうは思わないですよね(´TωT`)

もし式中に破水したら、陣痛きちゃったら、救急車呼ぶことになったら?
やっぱりバタバタすることになると思うし、台無しにされたと思われても仕方ないです😢


もちろん、それで当日何も無ければ出席すれば良かったな〜と思うかもしれませんが、何かあって後悔するよりいいと思います☺️


私は結婚式ではなかったですが、1人目の時正産期入って祖父の葬儀に参列予定だったのですが、前日の夜中(日付変わってたので当日)に破水しました💦
完全破水だったのでジャバジャバ出て床もびっしょり、お産パッドをつけても間に合わずバスタオル当てながらじゃないと動けない感じで、葬儀中や外じゃなくて本当に良かったと思いましたε-(´∀`;)