※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
月
子育て・グッズ

療育先での経験について教えてください。現在の療育に不安を感じており、他の選択肢も考えています。母子での半日クラス参加中です。

療育に通われている方に質問です。

まだ一ヶ所しか通っていないので合っているのか合っていないのか判断できません!
特に不満はありませんが、漠然とこのままでいいのかな?もっとよい療育先があったりするのかな?とふと思ってしまいます。

いまは母子同伴で半日のクラスに参加しております。

みなさんは療育先でどんなことをされてるのでしょうか?

コメント

にこ

4歳の息子が療育行ってます。
療育施設によって雰囲気が違うと思うので、実際に他のところを見学にいくといいとおもいます。
お子さんに合った雰囲気だったり、通いやすい場所だといいですよね。

うちは息子に合わせて
母子別。集団よりマンツーマン。身体をたくさん動かす。褒めてくれる。家から近い。
って感じのとこ探しました。

もう少し体力ついたら、他のところも併用して通おうかと思ってて、今のうちに違うとこ見学きてみようかな~と思ってます。

色々わかんないですよね💦

• 月

ほんとにわかりません。。
    母子分離がよいと思われた理由はなんですか??
    うちは一緒のを週2回、1時間の母子分離のを一回うけてます。
    ちなみに幼稚園と併用ですか??
    いろいろ聞いちゃってごめんなさい。。

• 8月23日
  • にこ

にこ

うちの子は私がいると私に甘えて頼っちゃうタイプなので、別がいいなと思いました!💦
    あと下の子もいるのでなかなか一緒に行くのが難しくて😂💦

いま母子一緒も別も受けてるなら、万全でいいですね🙌

うちは幼稚園とは併用してます。
    週1ある療育の日は30分早退してます💦

うちの幼稚園は色んな療育受けてる子がいますが、
    幼稚園週2、療育週3の子とかも色々います。
    その子に合わせてお母さん方みんな考えてるのか~と思うと、また色々考えて悩んじゃいます💦

• 8月23日
  • 月

そうですよねー。下の子預かりがないなら同伴は無理ですよね。うちは完全に母親が付き添わないといけないので、下の子預かってくれるんです。
    言葉がでないので余計にあせってしまってるのもあるんですが、、、。同じクラスには幼稚園と併用の子ばかりです。

• 8月24日
ふーさんママ

上の子が2歳半から療育通っています。
うちは私に対する暴力がひどかったので、最初から母子分離のところを探したほうがいいと言われて、母子分離のところに絞り込んで見学して、今のところに決めました。

最初は週3回で、残りの週2回を別のところに行かせましたが、合わなかったみたいで半年くらいで嫌がるようになったのでそこはやめて、空きができたからともともと通ってたところに平日毎日通ってました。

幼稚園に入ってからは幼稚園が午前保育の日(週2回ありました)に幼稚園降園後通っていました。

嫌がってやめた方は自由遊びが多く、悪く言えば託児所のような感じでした。
娘は見通しが立たないと癇癪起こしたりするタイプで、ずっと通ってるところはきちんと朝の会帰りの会があり、ある程度予定も組まれている感じだったので馴染めて、成長できたようです。

通われてどのくらいですか?
3ヶ月くらい通ってみて???と思うところがあれば、他を見学してみてもいいと思いますよ。

• 月

ちょうど3か月くらいです。
    とてもよくしてもらってますが、目に見えての変化はなくて。。息子もやりたくないことをやらされるときはもちろん暴れるのでわたしも疲れてしまいます。家にいる時の方が機嫌が良いです。。
    ただ家から3分くらいで通うのはとても楽です。笑
    他も見学しつつ、いまのところ通って、すごくよさそうなところあったら変えてもいいですね。来年から年少になるのでそのタイミングでかんがえようかなとおもっています。

• 8月24日
pipi

息子が療育通ってます。1ヶ所です。
民間の母子分離の児童発達支援で、9:30〜13:00までで、お昼ご飯食べて帰ってきます。
うちの療育は保育園とさほど変わらない内容でした。
朝の会、帰りの会、自由遊び、製作、散歩、給食が主です!
あとはたまに言語聴覚士さんによる個別療育してくれます。
小集団で5〜10人くらい子供がいて、指導員は5人くらいいます。
保育園と違うのは子供に対しての指導員の量ですかね。

うちも5月から通い始め、合ってる合っていないは正直わからないです。
でも、違うところに変えたりするのは指導員や場所とも信頼関係が成り立ってきたし、本人も慣れているので、可哀想かなと思い、考えていません。
来年春から幼稚園入園予定ですが、放課後もお世話になる予定でいます!
何ヶ所も通うのも本人が疲れたり、ストレスにならないかなと思い、考えてませんでした。
まだ言葉が出ないので、出るか不安ですが、気長に見守りたいと思っています☺️💦

• 月

そうなんですよねー。地道に長くコツコツとやらないとだめだといわれて、、環境変えるとまた一からのスタートになるかなともおもって、、。
    うちもまだ言葉が出ません。だから余計にはやく結果をだしたいとあせってしまって。

• 8月24日
  • pipi

pipi

そうですよね😭
    焦っても本人のタイミングもあるだろうし、親が焦ったところでって感じですよね💦
    療育が悪いのかな?とも思えないというか、、
    発達クリニックで言語聴覚士さんの療法はこれから受けたいと思っています!

• 8月24日
  • 月

どこでなにをやっても、もっとよい方法がと悩み続けるんでしょうね、、
    お互いがんばりましょうね!

• 8月25日
のんたん2号

娘は公立のグループに週2、民間の個別に週1で通っています。

グループは親子で保育園に通っている感じで活動してお弁当を食べて終わりです。
個別は幼児教室な感じで、パズルや色分けや感覚遊びなどと運動遊びをやっています。

すごく楽しそうにやっていて家でも真似っこして少しずつ成長しています☺

• 月

通われてる内容はうちと同じ感じです。娘さんが楽しんでいらっしゃるようでいいですね!!うちはそうでもないんですよねー。。笑
    だから余計に他にもっとあうところがあるのでは、、とまよってしまって。

• 8月24日