※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆら
子育て・グッズ

同じ年齢の子供をお持ちの方いますか?言葉の発達が心配で、不安になっています。

明日で1歳4ヶ月になるんですが、同じぐらいの子をおもちの方いますか?
言葉ってどのくらい話せますか?
息子はママぐらいです,,,
何か欲しい時も指さしして、あー、しかいいません😅
こんなもんですか?不安になってきました😢

コメント

はるはる

うちはママじゃなくてお母さんなので、ママも言えてないですよ(笑)😂
あー!とか、思うようにいかない時はギャーギャーうるさいです😓
けど私が言う言葉は理解してるみたいなので、言葉が言えるようになるのはまだ少し先かなっと思っています😊

NKMI◡̈⃝︎⋆︎*

まま
ぱぱ
アンパンマン
わんわん
あーん(食べる時)
あーあ!(物を落としたり失敗した時)
はい(返事、物を渡す時)

これくらいしか、まだ自分で理解しては喋りません💦
あとは、私や旦那が言った言葉に対してオウム返しするだけで意味も分かって言ってる感じはないです。

個人差があるので、全然まだまだ気にしなくても大丈夫かと思います😊

はじめてのママリ🔰🔰

ママ、パパ、はい(返事)、できた(何かが成功したとき)、いないいない(いないいないばー)、わんわん、にゃんにゃん、ねんね、かんかん(踏切)、パッ(パン)、ババ(バナナ)

こんな感じです。
最近レパートリーが少しずつ増えてきましたが、まだまだ宇宙語で会話しています🤭

でっで

お母さんと教えているのでママも言いません🤣
でっで(電車)くらいですね😂
うちも指差しであーとか言ってますが、男の子は遅いって聞くので気にしてません☺️

はじめてのママリ

ママ、まんま、ババ、ワンワン、アンパン、ジャンジャン、ねんね、タンタン、バイバイ、バナナ、パン、返事であい!いないいないしてばぁ!です😆
全然焦る必要ないと思います😊

みきちょこ

ママって話せるの素敵ですね!

うちの息子は、あと数日で1歳5ヶ月になりますが、まだ何も単語話せませんよ!
あーあーうーうーうなるか、宇宙語です。

数日前に熱が出たときに小児科で、少し言葉の事を伺ったら、
「3歳まで話さない子もいるよー。○○くんは、満たされてる感じだから、まだ話す必要ないのよ。」
というような事を言われました。
なので、息子の話したくなるタイミング待つことにしているところですv(´▽`*)

うちも
マンマ、ママ、はい【返事】
ぐらいで、それもたまに(笑)
あとは宇宙語で演説してます!