※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こま
子育て・グッズ

2ヶ月の赤ちゃんが乳児湿疹で悩んでいます。アルメタを使っていたが、効果が薄れてきて困っています。保湿やスキンケアについてアドバイスを求めています。

現在生後2ヶ月です。

新生児のときより乳児湿疹が出始めて、1ヶ月検診でアルメタをもらい、(とくに変化なし)
2ヶ月で予防接種の際にも(1ヶ月検診とは別の小児科)アルメタを出されこのときは塗るときれいになりました。

2ヶ月のときに塗りかたと回数をきちんと説明されてその通りしました。見事に綺麗になりました✨
ですが、言われた回数と日数が終わった今、つるっつるで綺麗な肌にはなりません。
すこーし湿疹があります😭😭

アルメタ残ってるので湿疹が出たら塗っていいかもわからず、家でのスキンケアもいいのかわからなくなってきました😭😭
湿疹には保湿塗らないように言われ、ママアンドキッズでも治らなかったので今はさっぱりめの桃の葉ローションを使っています。

朝はシャワーで汗とか洗い流してローション
夜は泡石鹸で洗ってローション
(手で洗ってます)

はーーーー、赤ちゃんのスキンケアほんと
悩みっぱなしです。

ステロイド塗ったら治りましたよー!とか保湿したらなおったよー。
って書き込みをよく見るので落ち込みます😭

おでことほっぺたにだけ出る😭

なにかおすすめありませんか(´;ω;`)

コメント

もっち

娘も新生児の頃、乳児湿疹でアルメタ処方されました。
が、もう一つアズノールというアルメタよりは弱い保湿クリームのようなお薬も一緒にもらいました。
アルメタは数日だけ塗って、症状が落ち着けばすぐにアズノールに変えてください、アズノールを気長に塗っていればキレイになります、と言われました。
通っている小児科の先生によると、アルメタでとりあえず症状を落ち着かせ、その後保湿クリームで気長に治していく、という説明でした。
先生やその子の症状の出方によって処方は違うと思いますが、今の少し湿疹がある状態でもう一度病院へ行ってみてはどうでしょうか?
弱めの薬を処方してもらえるかもしれません。

• こま

こま

丁寧にありがとうございます😭アルメタとアズノール処方されてたんですね!
    今日外に出たら汗でまた湿疹でてきたので病院行ってみます😭ありがとうございます✨

• 8月22日
kかか

うちの息子も、乳児湿疹に悩まされましたー😭
今は落ち着きましたが、お風呂上がりなどに塗る保湿用のクリームも市販のものではなく病院で出してもらってます😊
今は小児科ですか?
皮膚科行かれたことなかったら皮膚科の方が専門です一度受診してみてもいいかもです!肌のことは皮膚科でいつも診てもらってます😊

• こま

こま

保湿のクリームもらえなかったんです😭なんでー😭
    そうですね!皮膚科も検討します(>_<)ありがとうございます✨

• 8月22日
いおり

私も2ヶ月の息子がいます。
もうすぐ3ヶ月!
息子も肌が弱く、湿疹に悩まされております😑

小児科の先生に相談したら、乳児湿疹は出て当たり前。
3ヶ月過ぎたら何もしなくても落ち着いてくるから大丈夫🙆‍♀️って言われましたよ😄

私はその言葉を信じて、今は、洗顔と保湿だけしてます🍀

• こま

こま

わぁ✨同い年ですね🎵
    私も2箇所ともの先生から「軽いから気にすんな」みたいな感じでした😂😂
    3ヶ月過ぎたらって聞きますね!ほんと早く治って欲しいです👶🏻
    ケアがんばります!ありがとうございます✨

• 8月22日