※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
このななちゃん
家族・旦那

嫁が自分の実家に泊まりに行くのって気に入らないものでしょうか?私は北…

嫁が自分の実家に泊まりに行くのって気に入らないものでしょうか?
私は北海道に嫁いでおり、地元は道外です。
毎年夏には2週間ほど里帰りしています。
私の姉も地元を離れており、実家に集まる時しか会えません。なので年に一度時期を合わせて実家に里帰りしています。

今年はたまたまゴールデンウィークに私の友人が地元で結婚式をあげるためにゴールデンにも里帰りします。
義母は5月に帰るんだって?よかったしょー!と言いますが、これでまた夏にも帰ったら面白くないものでしょうか?
面白くないと思われても結局帰りますが…
子供も姉の子供たちと年が近く仲がいいので、遊ばせてあげたいし、私自身も離れて暮らす姉とは年に一度しか会えないので、帰りたいですし。。

ワガママなんですかね〜。
自分の実家に皆さんどの程度行ってますか??

コメント

きーこ

行きたい時に行かないと、来年いけなくなりますよ〜
旦那さんがオッケーなら、行ったらいーと思います!
嫁が家を開けるのが嫌な姑、いると思います。
私の友人もチクチク言われてますが、行かなくなると、次行けなくなるからと、定期的に実家に行ってますよ〜!
全然ワガママじゃないです!
ちなみに、北海道在住です。

• このななちゃん

このななちゃん

北海道同じです😊
    やっぱり嫁が家をあける事を良く思わない姑も居るんですね。😰
    確かに一度行かなくなると行く事が後ろめたい事みたいになってしまうので、毎年の恒例行事として帰りたいと思います!!

• 4月5日

実家は車で1時間半ぐらいかかるところなので、用があれば遊びに行ったり泊まったりしてます。
大体泊まるのは月1ぐらいですけど。
平日に泊まり行くことが多いので旦那のご飯面で
事前にお願いしてます!
あまり気にしたことないです!

家族揃うのが年1だったり、結婚式とか大切な用事だけの里帰りだし、前もって伝えて、北海道のお土産買って帰れば大丈夫な気はします!

• このななちゃん

このななちゃん

前もって伝えておく事が大事かもしれませんね!義母にはまた夏にも帰ることは告げていません…。また帰るのか!と思われる気がて😭
    申し訳ないですが、とひとこと添えて夏にも帰る事を伝えてみようと思います。

• 4月5日
olive

私も結婚して北海道に住んでいますが、実家は端の九州。
なかなか帰れる距離ではないし、帰れるときには帰っていますよ。
旦那がそれをよしとしてくれる人なので、帰り易いというのもありますが。

義理のお母さまは直接なにか言って来られるのですか?
旦那さまではなく、やっぱり義理のお母さまにもお伺い立てないといけない問題なのでしょうか。
そうだとしたら大変な気もしますが、旦那さまと話して大丈夫なら 気にすることないと思います。
なかなか会えない距離なら尚更、この先あと何回...って思うと 実行に移す他ないと個人的には思っています(*^ー^)

• このななちゃん

このななちゃん

確かに。
    この先あと何回親に会えるか、孫に何回会わせてあげられるかを考えたら迷わず帰ろうって思いますね!
    私の旦那は帰ることは許してくれるのですが、普通はそんなに旦那置いて家あけないものだよ!って感じです😓旦那の言うことも分かりますが。。遠方を理由に帰ってます。

実家に帰ると両親や祖父母も喜んでくれるので、元気なうちに親孝行しに行きたいと思います😊

• 4月5日
𝙔𝙪𝙝𝙞

わたしは実家が車で30分なのでしょっちゅう帰ってます(*゚ー゚)義実家同居なんですが、旦那が3交代制で夜いないことも多いし、何かと自分の親の方が頼れますしね💦
わたしなんて行くとき義両親に言わないで帰りますし、勝手に泊まってきます(笑)文句を言うような義両親ではないですが…。
たまにしか帰れないのであればなおさら気にする必要ないと思います!ご家族も会えるの楽しみにしてると思いますし、ゆっくりしてきてください〜(*^^*)

ムーミン#2

えーー!!
帰れるときに帰った方がいいですよー。
だってそーゆー時でないと家族に会えないですよ。
道外なら尚更です!
私の義母は帰れる時に家族に会っておきなさいってゆう義母なので帰ってます。と言っても私の実家は車で一時間程……
年末とか義実家で過ごさず私だけ自分の実家に泊まったりしてます。
旦那の家族、親戚はみんな市内にいるのですぐ集まれるからだと思いますが。
私の友人の義母は実家に嫁が帰るのを嫌がってますね。
なんなんでしょーかね?
嫉妬?昔の人の考えだからなんですかね?