※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くと
子育て・グッズ

4歳の一人っ子は変身ごっこや戦いごっこを楽しんでいます。一人遊びが上手だけど妄想の世界で遊ぶことが多く、相手する時間が足りない悩みがあります。他のお子さんはどうでしょうか?

共働きで近所に頼る親族もいない方で、一人っ子を育てているママはいらっしゃいますか?
家でお子さんはどんな遊びをして過ごしてますか?

うちは4歳ですが、1人で変身ごっこや人形で戦いごっこをひたすらやってます。1人遊びが上手なのは助かるのですが、妄想の世界で遊ぶことが多いので少し気になってます。なかなか相手してあげられる時間もないし…。
みなさんのお子さんはどうですか?

コメント

あいみお

うちも共働きの転勤族で近くに親族はいません。
4歳の女の子ですが、テレビを見たりごっこあそびが多いです。
時間がある時はごっこあそびの相手をします。
メルちゃんで遊んだり、病院ごっこなどが多いです。

• くと

くと

似てますね😊
    なかなかゆっくりとした時間がとれないので、子どもに申し訳ないなーと思ってしまいます。
    お返事ありがとうございます!

• 8月22日

下の子が産まれる前は同じ感じでしたよ!
今でも弟なんか無視して1人の世界に入って戦いごっこやら人形で戦わせたりします😓
本人も楽しそうなのでそれを見てるのがとても楽しいです 笑

• くと

くと

うちは、出産が遅くきっと1人で終わりだと思うので余計に兄弟がいたら違うんだろうなーと思ってしまいます😅
    確かに、うちの子も楽しそうにいつまでもやってます💦
    いつも1人で遊ばせて申し訳ないなーと思ってたのですが、楽しそうにやってたら大丈夫ですかね😊
    ちょっと気が楽になりました。

• 8月22日
さとみっち

共働きなら、普段は保育園か幼稚園ですよね?
普段はお友達と遊んでるから、お休みに一緒に遊んであげれば良いかと?

• くと

くと

そうです。1日のうち10時間ほどは園で過ごしています。
    確かに日中はお友だちと遊んでることが多いかもしれません。家では自分の好きなように遊べるって割り切ったらいいですかね😅
    休みの日、時間を見つけて一緒に遊びたいと思います!

• 8月22日