※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たぁ
家族・旦那

フルタイムで働いているなどの事情で平日はほぼ義実家で子どもたちがご…

フルタイムで働いているなどの事情で平日はほぼ義実家で子どもたちがご飯を食べています。

気になるのが、義実家のごはんは毎日のように冷凍食品やお惣菜なんです。

考え方は人それぞれなので、どちらがいいということはないと思いますが、
わたしはわりと手作りにこだわったり添加物も気にしていて(外食は別としてせめて毎日のごはんは気を付けたい。)、最初は私が仕事終わって帰ってきてから食べさせることにしていたのですが、19時頃になるため、義母が可哀想だからと、18時頃に義実家で食べさせるようになりました。

最初は私がこどものおかずをつくって持たせていたのですが、義母が料理に自信ありで、「手作りで薄味だから大丈夫よ!」とおされ、ではお願いしますとなりました。

ですが、最近、全然手作りではないと知りました。
とはいえ、義母としては冷凍食品のハンバーグをチンしてトマト缶とトマトケチャップのソースで煮ればそれは手作りという価値観だったらしく、からあげも買ってきて、めんつゆで煮て卵でとじて丼にすれば手作り。
それが毎日なので、つまり毎日スーパーのお惣菜か冷凍食品です。

添加物や味の濃さも気になるので、また私が作りますと言ったのですが(はっきり言わないと通じないタイプなので。もちろんお世話になっていることはありがたいと伝えました。)、義母が食べさせたい!とききません。では冷凍食品やスーパーのお惣菜を使う頻度を減らしてほしいとお願いしましたが、そういう風にしか作ったことないみたいで、何がダメなの?神経質すぎ!と言われます。
(ちなみに夫は義祖母の出汁から手作りご飯で育ったのでわたしの意見に賛成です。とはいえ、夫が言っても聞きません。)
作って持たせるのですが、おそらく、わたしの手作りはたべさせてくれてません。

頼っている手前、諦めるしかないのでしょうか。
そこまでもとめるのは図々しいですか?
私自身も母の手作り(出汁から)で育ったので気になってしまいます。

保育園は延長できないため、義母に預けるのはやめて、長く保育園に預けるというのは不可です。

コメント

りぃ(26)

我が子も19:00ご飯ですが

自分の子なので自分で上げます

可哀想って決めるのは親ですってオブラートに包んで言えないですかね🤔

• たぁ

たぁ

コメントありがとうございます。
    自分の子なので私たちで決めさせてください!って言ってみます。19時ご飯だったらギリギリセーフですよね。

• 8月22日
  • りぃ(26)

りぃ(26)

娘が6ヶ月から働いていたのですが
    離乳食時期も18:30とかでしたし
    それで成長に影響が出ているなら考えものですが
    子供は寝る時間かえ守れれば大丈夫だと思ってます😂
    (引っ越したので先月から19:00になりましたが)

• 8月22日
ママリ

義母を説得できなさそうなら、義母に預けなくていい別の方法考えます。 無理なら諦めます。

• たぁ

たぁ

預けないといまの状況が無理なの分かってて、義母も強く出てくる感じです。何事も。

かなりお給料下がりますが耐えられないなら転職しかないかもれませんね。。

• 8月22日
ママ

味付けや添加物もですが、手作りより油も多いしカロリーも気になりますね😣💦
お世話になっているとあまり言えないお気持ちわかります…
私も子どもと一緒に食べてコミュニケーションをとりたいと言って週に3日は自宅、2日だけ義実家でお世話になるという中間案はどうでしょうか?
義実家のやり方を変えるのは難しいかなと思います😅

• たぁ

たぁ

中間案いいですね!
    提案してみようと思います(^-^)

• 8月22日
ゆうきしゅん

さすがに毎日冷凍とお総菜はできないです。
私の場合生理痛が酷いのでその時だけ毎月、冷凍かお弁当を買いますが
ハンバーグやたまご焼きやみそ汁等の手づくりは何故しないんですかね?
私の義母は手づくりしてますので
ハンバーグもたまご焼きも全部美味しいです。
冷凍やお総菜も美味しいけど…
少しは子供のためにしてほしいですよね…

• たぁ

たぁ

そうなんです。毎日なんですよ。汁物はフリーズドライの中から各自選んで好きなの食べるって感じです。
    即席ラーメンのときもあるみたいです。
    本当にお料理上手な義母さんなんですね。羨ましいです。
    まさかうちはなんちゃってだったとは。。。
    しかも義母が揚げ物好きと公言していて、食卓も常に揚げ物率高くて💦

こどものためを考えてほしいですよね。。。

• 8月22日
猫LOVE

私なら19時になっても自分で食べさせますね😅

義母って自分が正しいと思ってるので、本当に言うこと聞かないですよね😅

• たぁ

たぁ

やはりできるだけ頼らない方向で検討するしかないですかね。
    子どもに言い聞かせようと思います!

• 8月22日
しのすけ

添加物は身体に蓄積していきます。
お子さんの健康を考えたら、惣菜、冷凍食品ばかりなんてあり得ません💦
健康のことを考えて、家で食べさせてあげてほしいです。