※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なな
家族・旦那

相談させていただいたものです。10月の半ばに出産予定です。旦那が早け…

こんにちは、以前も里帰りについて
相談させていただいたものです。

10月の半ばに出産予定です。
旦那が早ければ11月半ばから出張で
半年ほど新幹線で5時間ほどの所に行きます。

そのため家族3人で過ごす時間が欲しく
産後の里帰りはしない予定でした。

でも、母が初めては皆するもんだから。
と里帰りをしないことを拒否します。
最初はやんわりうーんまだ決めてないかなあ
などと言っていたら父から
お母さん寂しがっとったよ帰ってきてあげて
と言われ、兄の結婚、私の結婚と続き
寂しい気持ちもわかるし、初孫だから楽しみに
してくれている気持ちも分かります。

なので、旦那が出張に行ったら帰るよと伝えると
産んですぐが大変なんだからすぐに帰るよう
言われ、聞き入れてくれません。
そうすると家族3人の時間が無くなるからと
伝えても、じゃあ旦那くんが家事してくれるの?
と・・・。確かにうちの旦那は今現在は
何も手伝ってくれません・・・
それを母も知っているので、してくれると
即答できなかった私も悪いのですが、
あなたのためなのよと諭され、
これ以上反対するのもめんどくさいと、
分かったと返してしまいましたが、
やっぱり貴重な旦那と子供の時間を私の選択で
奪ってしまったような気がして申し訳ないです・・・。

赤ちゃんでも新幹線移動していたというトピを
何件かお見かけしたので、落ち着いたら
私が👶🏼を連れて出張先に行くことも可能ですか
めちゃくちゃ大荷物になるのでは???と
大変な絵図しか浮かびません・・・。

正直どうしたらいいのかわからないです・・・😅

コメント

まみ

実家は違いのでしょうか?
旦那さんと、赤ちゃんと一緒に暮らすのが、だいぶ先になってしまうのは、寂しいですね😭本当に半年で戻ってこれるのでしょうか?💦

実家が近いなら、旦那さんも一緒に里帰りする方法もありますが、近ければの話ですもんね💦

• なな

なな

近いです!車で10分程の距離ですが、母が車に乗れないのでこちらに来ることができません(´・ω・`;)

半年でそこは終わりますが戻っては来ません。
    半年後は新幹線で2時間半ほどの距離のところに移動します・・・。

• 8月22日
あきこ

出産楽しみですね!🥰
でも、お母様のご意向もあり、ご自身の気持ちもあり迷っちゃいますよね😓
私は実家が近いこともあり(車で20分くらい、電車だと1時間しないで帰れます)里帰りしませんでした😄
出産前は母に「帰ってきたら?普通は帰るわよ〜」と散々言われました😅

もしご実家が近いようなら通いで来てもらってはいかがでしょうか??
私は通いで母に来てもらって助かりました!
我が家の旦那さんは家事をしてくれる方でしたが、ご飯は作れないので、母に作ってもらって良かったかなー?と🙂

親子3人の時間で、さらに新生児の期間は貴重なので旦那様と一緒に育てたいという気持ちも大事だと思います♪

その後、旦那様が出張はじまったら正式に里帰りされるでも良いかと🙂
お母様には「自宅での生活の仕方も旦那さんがいる間に慣れたい」と伝えてみてはどうでしょうか?
ずーっと里帰りしているわけにも行かないので、「1か月くらい里帰りしたあとに旦那さんがいない自宅の生活に戻るのは不安」とか😉

ちなみに新幹線で旦那さんの出張先に行くならば、荷物は多くなるので宅急便などで送ってしまうのが良いと思います!(最低限の荷物を持って行く)

冬だと風邪とか🤧心配になるので、旦那さんが週末に戻ってきてくれると嬉しいかもしれないですね😍

• なな

なな

わたしも実家は車で10分ほどで近いのですが母が車に乗れないので、通ってもらうのは難しそうです。

伝えましたがダメだったので、
    母の中に産後すぐ里帰りをしないという考えはないみたいです。
    そして多分出張に行ったあとも当たり前のように実家にいるもんだと思ってるような気がします・・・。

なるほどですね宅急便で送ってしまえばいいんですね😊
    もう少し近いところなら毎週帰ってきてくれるんですが、
    距離が距離なのと、日曜日しか休みがないので多くても2週間に1度とかになりそうです😢

• 8月22日
はじめてのママリ🔰

私は里帰りしませんでした!
旦那にも育児の大変さ?を分かってほしいとおもってましたが、ほんとに思ってたよりも大変でした💦💦
里帰りしておけばよかったと思いました、、😭

旦那が仕事の日はもう苦痛で仕方なかったです、、
正直かわいさよりも大変さのが大きくて1人じゃ無理!って泣いてました😭
私の息子はずっと寝なくて
ギャンギャン泣いてる子だったので余計にそう感じたのかもしれませんが、、😅
1ヶ月の保健師さん訪問の時も
『ここまで泣く子は珍しいね。でもこんなに泣く子ばっかりじゃないから2人目つくるのやめようとかは思わないでね』と言われました💦

旦那様がお休みの日に実家に遊びに来てもらったり
早くお仕事が終わった帰りに
寄ってもらったりとかも
ありかもしれませんよー🤔