※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
2児のママ👦👧
子育て・グッズ

4ヶ月の男の子の日課や睡眠リズムについて相談があります。現在のリズムに問題があるかどうか、アドバイスを求めています。

生後4ヶ月の男の子です!
最近4ヶ月になりました。
夜は19時〜20時頃までにお風呂にいれています。
戸建ての家で寝室が2階なのですが、1人で寝かせるのは色々と怖いため、まずは1階で寝かせてから、私達が寝るときに一緒に2階に行きます。
やはり途中起きてしまったりするので、22時頃にまた寝、朝は6時半頃起きます。
日中も起きてミルク飲んで少し遊んだらまた寝るというリズムなのですが、17時過ぎからも眠い〜と泣き寝てしまいます。

このようなリズムでいいのか、直した方がいいのか、アドバイスお願いします😣

コメント

はる

リズムは成長とともにこれからもちょっとずつ変わってくると思うので、今は今のリズムでいいと思いますよ。
うちも二階建ての戸建てで寝室は二階、リビングは一階です。新生児の頃はあかりさんと同様に、一階で寝かせておいて自分たちが寝るときに一緒に二階に連れていってました。リズムが整ってきた頃からは寝る時間には二階で寝かしつけてます。

• 2児のママ👦👧

2児のママ👦👧

良かったです!
    新生児の頃は1人で寝室なんて無理ですもんね💦
    そうなんですね!私も生活リズムが整ってきたら2階で寝かしつけしようと思います😊

• 8月22日
のん

うち今そんな感じですよ☺️
19時台にお風呂、リビングで寝かせて私達はご飯。
寝室に移動する時に娘も移動します🍀
今リズムを固定しても、離乳食が始まったり幼稚園行くようになったらまた変わってくるので気にしてないですよ🎵
気にしているのは21時までにはできるだけ寝かしつけるように生活するくらいです😅

• 2児のママ👦👧

2児のママ👦👧

似てますね😊
    たしかに離乳食やうちは保育園なので変わってきますよね!
    なるほどですね🤔私も寝る時間は決めるようにしたいと思います!

• 8月22日
まる₍˄·͈༝·͈˄₎

うちの子もほぼ一緒なリズムです!20時頃寝ても何回か起きてしまって、結局ちゃんと寝だすのは22頃になります。夜中も何度か起きますが…
それに17時頃眠い〜と、うちも泣き出します😅
これで、夜も全然寝てくれなとかなら変えようかなと思いますが、眠いものはしょうがないし、夜もまぁ、寝てくれるから良いかな?って私は思ってます😊

• 2児のママ👦👧

2児のママ👦👧

ほんとですか😭
    そうですよね💦うちの子もです。
    17時頃寝かしてもいいものか悩んでました😨
    たしかにそうですね!☺️

• 8月22日
まりの

うちも寝室が2階ですがリビングに布団敷いて私もそこで寝てます…😅

• 2児のママ👦👧

2児のママ👦👧

一緒に1階で寝てるんですね!😊

• 8月23日