※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
も
子育て・グッズ

食物アレルギーの子のお弁当は普通ですか?給食の子と同じ保育料で昼食持参は不公平でしょうか。

食物アレルギーの子は毎日お弁当、という保育園は普通ですか?除去食で対応してくれるのが一般的なのかと思ってたのですが、そんなことないんですかね。
給食の子と同じ保育料かかってるのに昼食持参ってちょっと不公平だなって思っちゃう私はケチですか?

コメント

こころ

私が見学した園で、アレルギーあってお弁当持参って園はなかったです💦
アレルギー対応しますって保育園だけでした☺️
毎日お弁当大変ですね💦

• も

コメントありがとうございます!アレルギー対応の方が多数派ですよねきっと🤔
    最近卵除去解除になってやっと出してもらって楽になったのに、別の食材で発覚してまたお弁当生活です😂

• 8月25日
あちゃん

私の見学行ったとこはアレルギーある子はお弁当と言われましたよ!
まぁ、例えばアレルギーある子が10〜20人いるとかなら
別で作ってくれるだろうけど
3人とか数人なら別で作るのが手間になったり
無駄に光熱費かかるからじゃないですかね?

• も

お弁当の園ももちろんありますよね!
    私見学行った時、アレルギーの場合は相談して決めましょうみたいな曖昧な感じで、当時アレルギー発覚してなかったのでちゃんと確認しなかった私も悪いのです😭

• 8月25日
とまる

我が子もアレルギーですが、除去してくれます!
ごく稀にお弁当持参って日もありますが、、
ちょっとそれは大変ですね💦
不公平だと思います💦

• も

共感ありがとうございます!衛生面心配で基本レトルトなんですが(おやつも持参)、保育料に加えて昼食代1日300円ってまあまあ負担だな….って思っちゃいます🤔もう少し涼しくなったら手作り持たせますが、保育園にも除去食検討してもらえるように言ってみます…

• 8月25日
フェリシティ

長女がアレルギーですけど、お盆の色を分けて対応してくれています。アレルギーが多い場合はお弁当持参って言われました。給食があるのにお弁当持参は不公平ですね☹️

• も

共感ありがとうございます!
    手間もかかるし安全面で園側も慎重になるのは分かるのですが😭昼食分キャッシュバックしてほしいです笑

• 8月25日