※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
つむ
妊娠・出産

2人目妊活中の方、迷いつつも考え中です。気持ちに余裕がないため、妊活を進めるか悩んでいます。

2人目妊娠についてです。
不妊治療中、妊活中の方の気を悪くしてしまったらすみません。

現在8ヶ月の女の子がいます。
帝王切開で出産しているので、次妊娠出来るのは12月からです。


私は出産前から子供は2人欲しいと思っていて、主人も同様のことを考えていました。
娘は有難い事に妊活を始めてすぐに授かりました。

主人は40代後半なので2人目を考えるなら12月から本格的に妊活を始めなければいけないと思います。
来年の6月までに妊娠すれば娘とは2歳差になります。
なので主人はもう2人目〜と言っています。

ですが実際妊娠、出産、育児をして私自身は今2人目を妊娠、出産する余裕が全くありません。
勿論赤ちゃんは可愛いしいずれは2人目…と考えてはいます。
でも娘は小ぶりでミルクもあんまり飲んでくれないし、離乳食も進みが悪くて大変です。保健センターからも体重チェックを受けてます。
主人は育児も家事も私より積極的で申し分ないんですが、日曜しか休みが取れず朝も早く帰りも遅くてほぼワンオペ状態です。

そして娘を妊娠中悪阻が酷くて毎日点滴通院、起き上がることも出来なくて毎日主人に介護されてるような感じでした。
全く同じ悪阻があるとは限りませんが、娘の時がかなり大変だったのでもし同じような悪阻があったら娘の面倒を見れるのか心配です…


主人の年齢、2歳差希望を考えるとそろそろ本気で考えなければならないのですが、私の気持ちと体が追いついていません。
正直この状態で次の赤ちゃんを迎えるのも申し訳ないなと思ってしまいます。
でも次の妊活のタイミングを逃したら、多分2人目を妊娠すること自体難しくなります(主人の年齢的に)
多分1人で諦める事になります。

もちろん赤ちゃんは授かり物だし妊活したからと言って直ぐに妊娠出来る訳ではないのは分かっています。
妊活しても授からない場合もあるし、そしたら諦めようと主人とは話しています。


正直こう言ってしまってはどうかと思いますが実際妊娠、出産、育児をしてみて何とかなった部分も沢山あります。
頭で色々考えてマイナス思考になっても、実際はどうにかなったりそんなこんなで今日までやって来れた感じです。
だから2人目妊娠してもどうにかやってける、周りの人はみんなそうなんだし!とも思うのですが、実際1人目妊娠の時と状況が違うのでやはりマイナス思考になってしまいます。

たまたま私の同級生が私の主人と同い年の旦那さんで、赤ちゃんもうちの娘の同級生の子がいて、2人目の話にもなったのですが、私が色々な事を考えてしまってるせいか「よくそんな気持ちで2人目考えられるよね、あり得ない。私は1人目育児も悪阻も全部受け入れるつもりだけど」と言われてしまいました。

確かに同級生の言い分はごもっともだと思います。
でも全員が全員同級生と同じ考えな訳ではないし、同級生は悪阻も無く赤ちゃんもうちの娘と違ってすこぶる順調に大きくなって全く手がかからないみたいです。


長くなってしまいましたが、多分私の気持ちに余裕が出る頃には主人はおじいちゃんになってると思います。笑
そう考えると何とかなる精神で2人目をちゃんと考えるべきなのかなと思います。
ただやっぱり今は気持ちに余裕が無く…


2人目妊活中の方、これから2人目を考えている方、2歳差育児をしている方は自分の気持ちが100%2人目欲しい!となりましたか?
それとも迷いつつも2人目妊活を迎えましたか?
また私がこう考えてしまうのは仕方ない事なのでしょうか?この気持ちのまま妊活に進むのはやめた方がいいと思いますか?

コメント

にゃん太

私もつわりは重くはないですがずっと吐き気ありで辛かったです。
が、つわりは2人目、3人目とそれぞれ異なるので、
もうそこは運試しじゃないですけど、始まってみないとわからないと思ってそこまで悩みませんでした。
誰しも兄弟がいれば、つわり中は満たされない気持ちがあったり食事も適当になったりしちゃうもんだと思います。そんな完璧にできる人ってなかなかいないと思います!
なので、始まる前から不安ばかりを大きくする必要はないかな?と思います。
もちろんどうにかなると思ってもならないこともたくさんあります!でも、私はやはり2人目、3人目を欲しい気持ちが大きかったです。
家族が増える喜びや幸せは困難や苦労以上のものがあると思っています。
よく旦那様と話し合って、後悔のないようにしてくださいね!

みーち

7ヶ月の男の子を育てています。現在育休中ですが、つわりがひどかった(つむちゃんさんほどではありませんが。。)ため、育休中につわり期間を乗り越えられれば…と思い、このような不純な動機から妊活を始めています。
経膣分娩なので、始めても大丈夫かな、と。。

息子は割と育てやすい方なのですが、逆に育てやすすぎて次の子が育てにくかったらどうしよう…?とつむちゃんさんとは逆の方向で不安になっています😅

そして、私の夫も忙しく、平日はほぼワンオペ気味です。
1人と2人は絶対的に大変度が違うだろうなと、私も不安になっています。

例えば、出かけるにせよ、息子は歩けているだろうけど、どうやって出かけよう?とか。息抜きするにも子供2人も連れて喫茶店入って良いのだろうか?とか。全て杞憂ですが。

同級生の方の言い分はちょっと違うんじゃないかなぁと、私も思いました。その人は全部受け入れられるって言うけど、口だけではなんとも言えるなぁ、と。

人は瞬間瞬間によって別人になる、と、これは本で読んだことです。
明日から早起きするぞ、と宣言していた人が翌日には布団の中でくるまっている(笑)

逆も然りです。
不安に思ってたけど、いざやってみたら、あれ、何とかなる?と言うケースもあるということです。

ただ、納得は全てにおいて最優先されることです。
頭の中のモヤモヤを全て紙に吐き出し、客観的に見て、ご夫婦で相談する機会を持つことで、つむちゃんさんの納得を得るべきかなと思います。

私も頑張ります!
長くなってすみません。

はこ

同じ月齢です!
私も2人目考えています。
元々2人~3人はほしいと旦那と話していました(^^)
でも、妊娠出産をして産後しばらくは2人目は無理と思ってました💦
つわりは辛いし、出産も産後も痛くて辛いことばかり。。
安産と言われたけど、産んだその日に旦那に2人目は当分無理って伝えました😭笑
けれど、兄弟は作ってあげたい、2歳差くらい、旦那の転勤前にとか考えていたら時間がないことに気付き、産後4ヶ月くらいから妊活始めました。
完母なのもあり無排卵だったりするのでなかなか出来にくいので、そろそろ断乳かミルクを検討しています。

やっぱり迷いや不安はいつもくっついてますね😣
悪阻の中上の子を見れるのか、構ってあげられなくて辛い思いをさせちゃうんじゃないか、大人都合でおっぱいを取り上げていいのか、、
いつできてもOK!いつでも大歓迎!の気持ちでいたんですが、生理が遅れると期待と不安で申し訳ない気持ちになりますね💦
上の子がいる以上どのタイミングであっても不安や悩みは消えないのかなーと思ってます😣
それに、欲しいと思ってすぐにできる訳では無いので妊活は続けてます!
べびちゃんのいいタイミングで来てくれると思うので、今は3人の時間を楽しみつつ、いつ来てくれても大丈夫なように心の準備もしてます😅

つむちゃんさんの気持ちは当然の事かと思いますよ!
なんの不安も無しに2人目を考えられたらいいけど、人それぞれ違いますからね💦
ただ、気持ちに余裕がないままでは辛いと思うので、どうしたら不安が解消され2人目を迎えられるか解決策をおおまかに挙げてみてはどうでしょうか?
既にされてたらごめんなさい💦

お互いがんばりましょうね☺️

deleted user

私も当初は2歳差と考えていました。
主人は今でも2歳差に希望を持っているのですが(笑)

つわり、陣痛の怖さや産後の大変さを考えたら到底考えられません。こんな状況で妊娠、出産しても余裕を持って子どもたちと接することが出来なくなるのではないかと思い、子どものためと思って今は考えていません。

身体的に辛い思いをするのは女性の方なのでご主人様とよく話されてみてください。

とろろ

同じく帝王切開で12月に2人目を考えております😌


結論から言いますと、
つむちゃんさんがそろそろ2人目、と思う時まで、待ってもいいのかなと思いました😊
感情論です。

子どもは授かり物ですから、時期なんて分からないですが、
状況から考えれば、たしかに今しかないのかもしれません😅

でも、
お子さんを体に宿し、悪阻と戦いながら上のお子さんとの生活をするのはつむちゃんさんです。
本人の気持ちがないと、なかなか辛い戦いになるのかな、、

悪阻中や新生児期の旦那さんやご家族のサポート、一時預かりや家事代行などは確保できそうですか?
確保できそうなら、2人目も考えられるかも🤔✨
ご主人や娘さんのためを思うのは、つむちゃんさんの優しさですね。
ご自分も労らないと、、疲れちゃいますよ😅