※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
パール
子育て・グッズ

大分市下郡周辺の、おすすめの保育園を教えてください。1歳の子供を一時預かりからお世話したいと考えています。情報が全くないので、詳細を教えてください。

大分市で人気のある、通わせて良かった保育園教えて下さい。
今一歳です。一時預りから始めたいと思ってます。
下郡あたりでよろしくお願いします🙇⤵️
何もわからないのでいろいろ教えて下さい

コメント

yuunpy

質問の答えになってませんが、

一時預かりがある所と、ない所がありますよ!
待機児童も多いので人気の園だとなかなか入れないと思います(;_;)

希望園沢山書いても待機児童で、
認可園には入れないです。
役所でも4月まで無理でしょうね。と言われました。

• パール

パール

お返事ありがとうございます。
    県外から引っ越して来たばかりでママ友などいないので本当に嬉しいです😄💦

4月までムリとのこと、やはりすぐには入れれないんですね。。。
    市役所で聞いた方がいいですよね😣

• 8月23日
  • yuunpy

yuunpy

そうなのですね!!

ほんとに、激戦区で兄弟が居ても入れません(;_;)
    うちは無認可に入れて、待機中です。

専業主婦とのことで
    働いていても難しいので入れそうな所を市役所で聞いた方がいいと思います(^-^)

無認可なら、1時間単位で預かってくれる所もありますよ(^-^)

• 8月23日
  • パール

パール

無認可で待機中とのこと、転園ご希望なのですね…
    二度手間な感じがしてしまい。。。親も手続きとかあるでしょうし、お子さんも環境変わるし大変ですよね😣
    みなさんそのような方法をとられてるのですね😱
    私もおそらくそうなりますね😅

無認可は一時間単位で預かってくれるんですね、これも初めて知りました。
    本当にありがとうございます🙏

• 8月24日
はじめてのママリ

下郡では、森の散歩道とかテスの木が人気です。人数も少ないので入りにくいですが、その分目が行き届くようです。滝尾保育園も人気と聞きます。私はこちらの方面の認可は全滅で通わせたことがないですが、通わせたいなーと思いました。
パールさんは保育園で重要視することは何ですか?私は英語教育と年中以上になった時に文字の学習をしてくれるところです。働いてみると、なかなか子供を習い事に連れて行ったりとか、キツイし時間がないので、保育園に頼りっぱなしです。認可は落ちましたが良い保育園に入れています。
見学をお勧めしますよー!
一時預かりの有無はわからないです、すみません!

• パール

パール

県外から引っ越して来たばかりなのと、初めての子育てなのでお返事とてもありがたいです!ありがとうございます‼️
    そうですね、心や体の発達を促してくれるところがよいですね😃英語教育や運動の時間なと習い事のようなことをしてくれる園が今はあるんですね!そういうところが良いなと思います✨

いくつか園をあげてくださり、ありがとうございます。すごく参考になります❗️

もう1つ質問してよいでしょうか?
    保育園は働いてないと入りづらいと思うんですが、私のような専業主婦が一時預りではなく、ちゃんと預けたい場合は仕事からさきに決めるのでしょうか?でも、保育園がすぐに決まるとは限らないですよね…
    みなさんどうされてるんでしょうか…

• 8月23日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

私も求職中で、人気の園は落ちました!新設の園は入りやすいようで、市役所で情報を聞いて入りやすいところに受かりましたよ!
    実際、新設でキレイでも見学に行ってなかったこともあり、保育園選び失敗したなと思いました(涙)
    なので、無認可に転園して、無認可ですが、すごく丁寧に見てもらえて助かっています!
    最初の保活って本当に大変ですよね!10月から無料ということで、働いてない家庭はますます入りにくいかなと感じます!市役所では、ホームページにもありますが、どの園の何歳児の枠が入れるとか満員という情報が見れます。そういう点も確認するといいですよ!
    お子さんに合う園が見つかると良いですね!

• 8月23日
  • パール

パール

現在無認可のとても良い園に通われているんですね✨
    私は無知なので無認可というとよくないのかなーと思っていたのですが、そんなことはないんですね思うので入れて良かったですね👏😌うらやましい限りです☀️

はい、市役所のホームページでどこが空いてるか見てみます‼️
    お気遣いありがとうございます💕

• 8月24日
あ

テスの木に通わせてますがいいですよ〜!!
ですが、一時預かりはありません!

• パール

パール

お返事ありがとうございます✨
    本当にありがたいです😢

テスの木のホームページみてみます!
    でも、働いてないと受かりにくいんですよね?💦

• 8月23日
  • あ

大分市は激戦区なので
    働いてないと入れないと思った方がいいと思います😭

• 8月23日
  • パール

パール

そうなんですか💦💦

保育園受ける前に仕事から見つけたほうがよいのですか??😫

• 8月23日
  • あ

私の知り合いは仕事を決めとりあえず認可外で空いてるとこに預けて
    それから認可に転園してました!!
    私は育休明けなので詳しくはいえないんですがすみません。

• 8月23日
  • パール

パール

何度も聞いてすみません❗️

そうなんですね!
    転園させるという方法があるんですね‼️
    ずっと疑問だったので謎が解けて良かったです🙆
    ご丁寧にありがとうございました(*^O^*)

• 8月24日
  • パール

パール

良い保育園も教えてくださりありがたいです💕😣

• 8月24日
はじめてのママリ🔰

もし余裕があるのならば、

一旦無認可の空きを確認し、空きがあれば入園→11月ごろから始まる認可を求職中で申込、入れたら転園という形はどうでしょうか?

私は認可園の園長より助言をいただきました。
決まって2ヶ月の間に仕事が決まれば良いとのことです!