※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あぬこ♥
妊娠・出産

出産時に旦那さんに立ち会うか悩んでいます。旦那さんは血が苦手で、私のサポートが心配。旦那さんは立ち会うと言ってくれているが、本音が知りたい。どうすればいいでしょうか。

出産時に旦那さんに立ち会いを頼むかどうか悩んでいます、、、

私は精神疾患持ちで旦那さんと実母が居ないと不安になる事があります、、、

出産時に旦那さんは立ち会うと言ってくれて居るのですが
旦那さんは少し指を切って血が出るくらいでフラフラして仕事中に電話して来るような血嫌いさんです😂

それに私が過呼吸を起こした時も実母を呼ぶのが
限界で背中を摩ったり対応する事が出来ないのですが、
それでも旦那さんは付き添う気マンマンです!

すごく有難いのですが辛い時に
この人で大丈夫かな、、、?と不安も少しあります 笑

それともう1つキングコングの梶原さんが
YouTuberをしていらしてお子さんの話をしていた時に
出産は立ち会わない!奥さんを女として見れなくなると聞いたから!と言っていました、、、

それが不安で旦那さんと話したのですが
旦那さんはそんな事ならない!!何かあるかも知れない時に外で待つなんてその方が不安になる!
出産時の私をみて女として見れなくなるなら過呼吸の時にとっくに別れてる!!
と言われました、、、
確かに私の過呼吸姿は恐ろしいと思います、、、笑

そこまで言ってくれてる旦那さんの
何が不安かと言うと
私に気を使って良い旦那を演じる時があるんです
口だけとか嘘つきとかでは無いですが、
私を残念がらせないように無理をする癖?があって
今回も本当は付き添いが怖いのに
無理をしてそう言ってるのかもしれないと
考えてしまいます、、、😭

このまま信じていいのでしょうか?
どうやって本音を聞けるのかアドバイス下さい😭

コメント

ショコラ

精神疾患持ちで立ち会い出産しました。夫も血が苦手ですが、出産したときは一番先に泣いていました😄

ご主人を信じてあげてみてはいかがですか?😊

🐥

子供1人ぐらいわ
立ち会わせていいと思います!
ぢゃないとどんな思いして
痛みして産んだのか男性にわ
分からないからです!

あぬこさんの旦那さんが
血が苦手なのがどおしたら
よいか分からない部分でわ
ありますが…💦

🌈

立ち会いましたが女として見れなくなったとか言われたことないですよ😂むしろ感動を共有できて良かったなと思ってます!今だに出産の話とかしますよ‪⸜(*ˊᵕˋ* )⸝‬

ひま

助産師さんから聞いた話ですが、出産に立ち会っていた旦那さんが突然部屋から出ていって、助産師さんが探しに行ったらトイレで座り込んでいた、ということがよくあると聞きました!
血が苦手じゃなくても、そういう可能性もあるらしいです(--;)
でも旦那さんがそうおっしゃっているのであれば、立ち会ってもらっても良いと思いますよ😌!!
私も初めは立ち会い断っていましたが、旦那が大丈夫だから立ち会いたいと何度も言うので立ち会いました。
結果立ち会ってよかったと思いましたし、旦那自身もそう言ってました✨
もし、気分が悪くなったりしたら
外に出ても良いから、など伝えておいてはいかがでしょうか?

しろしろ

あぬこさんが旦那さんを心配するように、旦那さんもあぬこさんが心配なんですね。
一生に幾度とないことですし、旦那さんも案外楽しみにしてるかもしれませんよ!

血が苦手ということなら、途中でも退席できますし、もし不安であればお母さまもすぐ来れる場所にいてもらうとか、できると思います。

mako

もしかしたら多少は無理しているかもしれませんが、だとしても本当に立ち会いたいという気持ちが勝ってのことなんじゃないですかね😊
本音の聞き出し方でなくすみませんが、旦那さんのその気持ちに甘えていいんじゃないでしょうか。

分娩中は多分足元側には行かないように言われて奥様の頭の上か横に立つことになると思うし、足元はタオルなど掛けてくれて丸見えなわけではないので、足元の方を見ずに奥様の顔を見るようにしてもらったらいいかなと思います💡産まれる瞬間は仕方ないですが、もうそこは最後なので💦
出産する病院で血が苦手だけど立ち会いたくて、どのようにしていればあまり血を見なくて済むか聞いてみてもいい気がします。
あと、分娩時は夫は物理的にはナースコールと水を口に入れてくれるのといきむ時に身体を支えてくれる以外特に何もしてませんが、もっと頼りになる助産師さんがいるので問題ないです。でも私は陣痛から分娩台までが長くて分娩台に上がる頃には心が折れていて、特に2人目の時はボロボロ泣きながら出産したので、いてもらって気持ち的には大きな支えになりましたよ🤗