※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あんな
子育て・グッズ

母乳の場合、ゲップは必要ないと言われましたが、混合の場合も同様でしょうか?ゲップが必要なのか不安です。

産後1日目です‼️母乳の場合ゲップは必要ないと助産師さんに言われたのですがそんなものですか??母乳よりの混合で、今のところミルクは助産師さんが10mlを2回あげただけで助産師さんがゲップさせてくれています。なので私は母乳だけあげていてゲップも一度もさせてないという状況なのですがいいんでしょうか?🤔
吐き戻しはありませんが…母乳ミルク関係なくゲップって必要なものだと思ってたのでちょっと不安になりました💨

コメント

ぴよ。

ゲップはさせた方が良いと思います!
母乳の方がゲップが出づらいとは聞きますが、まったくでないことはないし、ゲップさせないとお腹が苦しくなっちゃいます!まあおならで出るみたいではありますが💦

みす

うちの子は上の子も下の子も母乳ですが、げっぷをさせないと吐き戻ししまくりでした。
今下の子は1ヶ月の子ですが、げっぷをさせないとマーライオンのように吐き戻しすることもあり毎回5分から10分くらい縦抱きにして背中をさすっています。
おならがよく出るなら大丈夫だと助産師さんに言われたことはありますが。
月齢が高くなると飲む量が増えるので、吐き戻しをすることが今後あるかもしれません。吐き戻したとき横を向いていないと詰まって窒息死などの原因になることもあります。
げっぷをさせた方がいいと思いますよ。

☆♡

ゲップさせてましたよ!
哺乳瓶よりは空気入りにくいらしいですがそれでもゲップは出ますし
ゲップしないと吐き戻しもありました。

こここ(^^)

げっぷが出ない、吐き戻しがないなんてうらやましい‼️
私は、母乳はげっぷが出づらいと聞いてました。
うちの子は母乳だけですが、飲み方が下手くそ(笑)
空気も一緒に飲み込んでしまうので、ものすごい音のげっぷします(^^;
本人も苦しくて大泣き💦

心配なら、出なくても大丈夫!くらいの気持ちで、毎回出してあげてもいいと思いますよ😊

Sammy

げっぷさせてましたよー!
でなくてもオナラからでるので、絶対!ではないとおもいますが。。。

げっぷしないとお腹がぱんぱんで泣くこともあるので、できる限りさせてあげた方がいいとおもいます!

ママリー

私も助産師から母乳は無理にげっぷさせなくていいからね、と言われました。
だいたい飲みながら寝ちゃうので、わざわざ起こしてげっぷさせることはないかなと。
上の子も下の子もそんな感じです。
げっぷしても吐き戻しはあります😅

1.0

うちはげっぷさせないと、吐き戻しはなかったですが
お腹に空気が溜まって気持ち悪いのか、してない時にギャン泣きする事が多く
やっぱり必要なんだなーっと思ってげっぷを出させてました😅

あんな

まとめてで申し訳ありません!
母乳でもゲップした方が良さそうですね🤔
確かに出る量が増えてきて先程吐き戻したので量によるのかもしれません!
別の助産師さんにやり方聞いて勉強して帰りたいと思います😆‼️
皆さんありがとうございました💕