※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
smama
子育て・グッズ

離乳食の味付けや野菜のバリエーションについて相談です。息子に合った味付けや野菜の使い方についてアドバイスをお願いします。

離乳食について今更ながらいくつか教えてください。
昨日離乳食教室がありました。
そこで試食があり、赤身魚のソテー(醤油とみりんで味付け)がでました。
息子はまだ味付けしておらず、濃さが分からなかったので、いい機械と思い味見したら、うっす!と思ってしまいました。
これなら、使わなくても同じでは?と思いました。
なんだか大人の感覚で味付けして、濃くしてしまいそうです。
もうすぐ取り分けもできるし、調味料使った方が食べてくれると言われました。
確かに息子は離乳食のおかゆは苦手で、おかずは割りと食べてくれます。
月齢にあわせて、味付けもしていった方がいいですか?

また、だいたい野菜はいつも5種類くらいストックしてますが、皆さんだいたい1食で何種類の野菜使いますか?
どうしても、食べてくれなかった時期が長く、小さじ1くらいで冷凍するくせがとれず、1食で4種類くらいを毎回使ってしまい、どうやってバリエーション変えようと、迷ってます。(例えばミルク煮、出汁、など)

コメント

リナ

最初はうっす!って思うぐらいの
量から始めますよ😂
醤油一滴とかそんなレベルです🙆‍♀️
お母さん次第だと思いますが
うちは調味料使うのも特に
身体に悪いからなるべく使わない!
とかも思わなかったし
離乳食も順調より早めに進んで
行って沢山食べる子だったので
9ヶ月ごろから調味料使い始めましたよ😊
大人にとっては味しなくても
子供にとっては初めて食べるものなので
風味程度でも何もしなかった頃より
喜んで食べてくれました😂

ストック作ってた時は
2〜3種類野菜混ぜて冷凍ストックしてました🙆‍♀️
それと別に出汁だけのストック
クリーム風のストック等してました😊

• smama

smama

お返事遅くなりすみません😣💦
    醤油つけてみました!
    あまり食い付きは変わりませんでしたが、気持ち気持ち的に、料理した気分になりました笑
    離乳食進み悪いので、これを機会に食べてくれるといいのですが💦

2、3種類混ぜるとなると、一種類の量は多めですよね☁?
    出汁だけのストック!いいですね✨

• 8月24日