※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さ
子育て・グッズ

1ヵ月の男の子、ミルク後げっぷで起きる。げっぷなしで寝かすが、ミルク飲んでも寝ない時、げっぷ後泣く。抱っこ寝かしつけOK?声聞きたい。

生後1ヵ月の男の子がいます!

ほぼミルク寄りの混合なんですが、ミルク飲ませてげっぷをさせると起きてしまいます💦
なので、げっぷをさせずに寝落ちしてくれる時はそのままトントンして寝かしてしまいます。
しかし、ミルク飲んでも寝落ちしない感じのとき、げっぷをさせるんですが、案の定お目めパチパチでげっぷ出たり出なかったりなんですが、そのあと皆さん、どうしてますか??
寝かしておくと数分はいいのですが、そのあと泣き出すのがだいたいなんですが、だっこして寝かしつけすればいいのですか?💦
今更ながらわからずで💦


皆さんの声聞きたいので、よろしくお願いします🤲

コメント

みきにー

眠そうなら、抱っこしてゆらゆら寝かしつけ、ですかね。
あと、かまってあげたり。
抱っこがしんどい時はおっぱいくわえさせて、飲みながら寝たり。

  • さ

    コメントありがとうございます😊
    ミルク後におっぱいとゆうことですか?
    げっぷ後に、横抱きにてゆらゆら寝かしつけとゆうことですよね???

    • 8月22日
  • みきにー

    みきにー

    ミルク後におっぱいですね。
    げっぷ後に横抱きでゆらゆら寝かしつけ、ですね。
    二人目の時は、スリングに入れてました。それなら、縦抱きなので、いつの間にかげっぷも出るし、簡単な家事ならできるし、すぐ寝てくれるし。

    • 8月22日
  • さ

    みきにーさんは、混合で育てられたんですか?
    スリング使ってみたんですが、こあら抱き?すごく嫌がってギャン泣きされました😭😭

    げっぷ後、横抱きゆらゆら実践してみます!!!!

    • 8月22日
たむたむ

うちも1ヶ月ちょい、今50日の男の子を混合で育ててます!ミルクあとは私も縦抱きでゆらゆらして寝たら背中スイッチがあるのでそのままおくるみにつつんで寝かしちゃってます。おくるみに包む方法オススメです!!
縦抱きならゲップも出ますし!

  • さ

    コメントありがとうございます📝😊

    げっぷ出してると、起きるのが80パーくらいなんですよー😭😭
    縦抱きにしながらおくるみ巻いてますか?
    おくるみ準備しといて、下において包む感じですか???
    おくるみ何回もやったんですが、手足のバタバタがすごい子で....💦
    ギャン泣きされて😭

    • 8月22日
たむたむ

赤ちゃんにとってげっぷはおお仕事ですもんね(´nωn`)
はい!私は寝かせたい時おくるみに包んで縦抱きまではいかなくても頭を少し高くした抱っこでYouTubeみながらゆらゆらしてます!寝た時にそーっとおいて5分ぐらい様子みてそのまま放置です!!たまーに、起きる時ありますが、直ぐにまた抱っこしてあげればウトウトしてます!
うちの子も足をバタバタしてますが足は包まずそのままにしてます!
ギャン泣きした時は少しリズムをとってゆらゆらしたり、音楽流したりしてます!

  • さ

    手だけ巻いてるてことですか?
    わたしは、逆に軽く足を巻いてました!💦

    ミルクどれくらいの感覚、量あげてますか???

    • 8月22日
  • たむたむ

    たむたむ

    うーんと。お手紙の封筒みたいなかんじで四角いタオルにおってお腹だけおる感じです!足ももちろんまいてる時もあります!!https://encrypted-tbn0.gstatic.com/images?q=tbn%3AANd9GcT90TjQFPtkZv8kFpXUTF5eYgUd2ecTrxZW_vltrUGQfMYwQFQM

    ミルクは3時間ごとにあげるようにしてますが無理して空けなくて2時間以上空いてればあげても良いと助産師さんに言われました!
    量はおっぱいあげてる時はぐずった時にミルク60~80足す
    夜はミルクのみで120~140あげてます!

    • 8月22日
  • さ

    せっかくリンク貼っていただけたのに💦何で検索したらでてきますか?

    そうなんですね(^^)
    今日午後から全く寝なくて今つい、イライラして家族、子供に当たってしまいました....

    • 8月22日
  • たむたむ

    たむたむ

    Σ(´□`;)すみません。「赤ちゃん タオル 巻く」で巻き方色々出てきますよ( *ˊᗜˋ* )私は初歩的な春巻きのような巻き方をしていますよー!

    うちもですー、、、最近朝6時から夜7時頃まで何してもずっと起きてて。今日何も出来ませんでした‪wそれで少し外にお散歩行ったら寝ました‪w

    私もあります、、、退院後、夜中0時から朝10時まで起きてた時は思わずなんで寝ないの?なにがしたいの?と泣きながら赤ちゃんに当たり、家族にも暴言をはいてしまったことあります。そのあとの罪悪感ったらもうはんぱなかったです。

    最近は何かあるとそういう時もあるんだねーっとため息をつきつつあきらめてます。
    大丈夫です!!みんな一緒なのでのんびりいきましょ!

    • 8月22日
  • たむたむ

    たむたむ

    もし、日中何かをするために寝かせたいのであれば上の方がおっしゃっているスリリングも良いですよ!!
    うち夜の寝かしつけは今おくるみ方法で落ち着いてます!!

    • 8月22日
  • さ

    さすがに、もうやんなっちゃいました..
    疲れてお風呂もはいりたくない
    出かけてもないし。

    おっぱい出てるかわからないのに、練習で毎回吸わせてからのミルク。
    げっぷさせると起きる
    抱っこは嫌がる、おいても嫌がる
    おむつも1回の授乳で、3.4回変える
    部屋も適温

    なにがいいのかわかりません
    私育児ノイローゼ?ておもいました💦
    たむたむさんにこんなお話ししてすみません💦

    • 8月22日
  • たむたむ

    たむたむ

    嫌になりますよね、、、。慣れないことばかりだし、思い通りにならないし、悩み付きないし、、、。
    同じくです。母乳あげるのいやになっちゃいました。

    私も同じことありました。
    私の子の場合はそういう時は寝れなくてぐずってることが多かったです。うちの子寝るのめちゃくちゃ下手な子なんで、きっかけ作らないと寝ないんです。。。困ったものです。
    解決策としては、あくまで私の試した方法ですが、
    ・アプリで赤ちゃんの安心する音をとる。(BABY’SSMILE使用してます)
    ・YouTubeで赤ちゃん寝る曲を試してみる(反町隆史さんのポイズンなど検索すると沢山出ます)
    ・ベランダなどに出て外の空気を吸わせる。
    ・旦那様に寝かしつけてもらう。(男性が抱っこすると静かに寝る子多いみたいです)
    ・ミルクの量増やしてみる。
    などですかね、、、。もう探り探りその子によって違うのでやってみるしかないかもです、、、。

    • 8月22日
  • たむたむ

    たむたむ

    すごく赤ちゃんのために頑張っているのですね、、、。
    でもたまには力抜いてみましょ!おっぱいだって疲れたら吸わせない日があったっていいんです。ゲップだって寝てたら無理やりしなくて良いですよと助産師さんから言われたことありますしネットでも書いてありました。
    徐々に頑張れば良いんですよきっと!
    たまには手を抜きましょ!
    と、私も自分に言い聞かせてます。

    • 8月22日
  • さ

    あのあと寝てくれましたが、
    自分の中でなかなか不安やら精神的なものが吹っ切れず、気持ちが重いです。
    今も夜中の授乳が終わり、ミルク飲みながら寝落ちしてくれって、そればかり....

    母親として最低ですよね....
    周りと比較するわけぢゃないですが、苦にされてないお母さんが羨ましい.....
    みんな苦労してるんだろうが....

    また愚痴ってこんな話すみません。

    • 8月23日
  • たむたむ

    たむたむ

    あの後寝てくれたんですね!よかったよかった!午後起きてたから眠かったんですね!
    私も夜中は最初は「おねがい、、、このまま寝てね、、、神様!!」って願いながら寝てました。さらにこれがまた、寝れないんですよね気になって‪w私は最近音楽小さめに流して気にしないよーにしてます!

    みんなきっと一緒だと思います。なのでささんは最低な母親ではありません。
    苦にされてないお母さんはプラス思考なだけだと私は勝手に思ってます。実は言わないだけできっと色々な苦労を絶対していると思いますよ!
    苦労した分子供も大きくなるにつれて可愛くなってくるはずです!ずっと続くわけではないですし、今は耐えましょう。人間って不思議で慣れてくるとそのうちの笑い話にできるはずです!!

    愚痴全然聞きますよ!
    私もいつもここのサイトのママさん達にはお世話になってばかりです(´;ω;`)
    もちろん、ささんにも!
    同じ気持ちで同じ経験をされている方がいるとやっぱり少し安心しちゃいます、、、。
    私だけじゃないんだなーって

    • 8月23日
  • さ

    毎日毎日泣くたびイライラして来て、これがあと何日、何週間、何ヶ月続くんだろうと考えただけで嫌気がさして、ゾッとします。
    なんで、泣くの?何がダメ?
    横抱き嫌がるから縦抱きで、抱っこ紐つけると、余計泣き出して。
    でも抱っこ紐つけてないと首が座ってなくてフラフラで寝る気配もないし💦
    今もおくるみに包みましたが、全力で暴れました。
    おしゃぶりもバウンサーもだめ。
    最近、寝かしつけに頑張ってたおっぱいすらも嫌がってきて....
    もう毎日毎日わたしが泣いてます。ここ最近。

    たむたむさんは、最近は落ち着かれてますか?

    • 8月23日
たむたむ

わー(´;ω;`)ほんと私も同じでした、、、。うちの子もつい最近までは昼夜逆転してるし何しても寝ない子でしたがほんと数日前からいきなり落ち着いてきた感じです。
いつまで続くかわかりませんが、、、。

私は夜寝たいタイプなので午後はがっつり起こして寝かせないで(寝るのが下手な子なんで寝かしつけなければいくらでも起きてる)遊んであげて夜ねかしつけというリズムにしてます。泣いてもギャン泣きになるまでは少し様子をみることもしばしば。
そうすると体力使うのか夜ぐっすりでよく寝てくれます!お昼も3時に1回ねむそうなのでユラユラ縦抱きしたあと目が閉じそうなの確認してからソファに座りながら赤ちゃん抱きしめてトントンしてると寝ます‪wあとはうちの子ユラユラがきかないときがあって抱っこしながら家の中を説明しながら歩き回ってるとウトウトしてます‪w

色々試されたんですね、、、。ダメでしたか、、、。
私もたまに寝かしつけ失敗する時があってそうなると朝までコースです。考えるだけでほんと怖い(´;ω;`)
最近は吹っ切れてもうそーなったらしょうがないやーってやけくそになってます(´nωn`)

  • さ

    タムタムさんのお子さんは、今何日めなんですか?

    うちもそうなんだと思います。
    でも今、何をして遊べばいいかもわからずどうしたらいいんでしょう?

    • 8月23日
  • たむたむ

    たむたむ

    生まれたて52日なのでもうすぐ2ヶ月です!

    私はソファにタオルをひきその上に赤ちゃん置いてとにかくボディタッチと声かけしてます!ほっぺぷにぷにしたりお腹さすったり頭なでなでしたり手をにぎにぎきしたり‪wあとは便秘にもよいとされてる足を、自転車こぐみたいにして私が遊んでます‪wあと足をあたためるとよく寝るらしいので足ずっと握ってたります。あとは抱っこしてる時に家の中、ベランダを歩いてお散歩してみたり!けっこう赤ちゃんも笑ってくれること多いです(*´罒`*)
    またおもちゃで遊ぶのも良いと思うのですがうちの子おもちゃはまったく興味ないみたいです。
    声をあーとか、うーとか言うようになったんで真似をしたりしてどっちかというと私が遊んでますね!‪w

    • 8月24日
  • さ

    うちはまだ37日?です。

    今日一日全く寝ません。
    授乳時間のたび、私が泣いてます。
    もうミルクも飲んだのに泣く理由がわからない。
    抱っこしても暴れるし(横抱き)
    縦抱きは首がフラフラで抱っこしても寝ないし

    もうなにをしたらいいかわかりません。
    かれこれ一時間以上続けて泣いてます

    • 8月24日