※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もも
子育て・グッズ

子供の熱が1週間続き、症状は高熱、咳、鼻水、食欲不振。診察では炎症反応が高く、風邪と言われたが病気の可能性が気になる。病院へ行くべきかアドバイスを求めています。

子供の熱が今日でちょうど1週間続いています。高い時で40.7度、37度に落ち着いたと思ったらまた高熱…というのを繰り返しています。他の症状は咳、鼻水、食欲不振です。かなり機嫌が悪いです💦
小児科には3度行きましたが喉赤い、胸の音はきれい、血液検査の結果は炎症反応の値が高いとのこと。今日は薬とホクナリンテープをもらいました。
先生に、私も気になるところをうまく伝えたり質問したりできずにいて、先生も1度目に「風邪だろう」とおっしゃってから特にはっきりとなにか教えてくれるわけでもなく…

風邪のような症状以外にはあまり思いあたらないのですが、この熱の長引き方が不安です。
何か病気の可能性はありますか?総合病院などに連れて行くべきですか?

お子さんが高熱続いた経験ある方、何か経験談やアドバイス教えてください😭

コメント

カラカラ

うちの子も今年そんな感じの風邪が一週間以上続いたことありました💦でも高熱がずっと一週間続いてるならいろいろ検査しないといけないし他の病気疑わなきゃいけないけど37度に下がってる時もあるのなら大丈夫!と言われました!結局一週間ちょっとでよくなりました☺️

  • もも

    もも

    そうなんですね!下がってる時もあるなら大丈夫っていうのは安心しました!うちも、長引く夏風邪だったね〜って早く終わってほしいです😭
    様子見てみます。ありがとうございます!

    • 8月22日
みきにー

1週間は長いですね。
心配になりますね。
機嫌が悪いと、親が疲れますよね。
娘は1歳10か月の時に、ストレス?で発熱し、一瞬下がったけど、そのまま風邪を引いてまた発熱し、トータル1週間くらい熱が出てました。
血液検査してて、肺の音もきれいなら、長引いてるだけのように思えますが…
今も40度台でしょうか?
もし、明日も熱が下がらないようなら、総合病院にかかられた方がいいと思います。

  • もも

    もも

    こんなに熱が続くの初めてなので心配です💦昨日は機嫌悪さピークで抱っこもおやつも好きな番組もなにもダメでした。
    そうですよね…
    今はお昼寝中で頭冷やしてても39.3度あります。
    土日入る前に、明日も熱あったら総合病院連れて行きます🏥

    • 8月22日
つばき

夜分に失礼します。
うちも月曜日から40℃の高熱、その後も39℃〜40℃以上を繰り返し、食事や水分もほとんど摂れず心配で…
クリニックには二度ほどかかりましたが、ウイルス性の風邪だろう、水分摂取をこまめに、との指示でした。
ですが木曜日の夕方から急に水様便が3回続いたため、脱水がこれ以上酷くなったらいけないと思い大学病院へ連絡し、受診しました。
レントゲンと採血の結果で急性気管支炎と肺炎の診断で即入院となりました!
今日で入院してから4日目になりますが、ウイルスの特定が出来ず、解熱剤と点滴、抗生剤を使いつつもまだ40〜39℃の熱を繰り返してます…
毎日とても不安で、子どもがかわいそうですが、あの時大学病院に連れて行って本当に良かったと思っています!

うちと同じかはわかりませんが、ご心配でしょうし大きな病院へかかることをお勧めします。
紹介状がないと選定療養費を取られることもありますが、子どもの命には代えられませんしね( ˘◡˘ )

つばき

追記です。
大学病院受診時の採血検査結果は炎症値高値と白血球数多少増加でした。
ウイルス性の肺炎だろうとのこと。
入院中の先生の回診では、レントゲン所見の割に肺の音はキレイなんだよなー?と、言われました。

クリニックでは喉は赤くない、肺の音もキレイと言われていました。

なんだか似ていたので気になってコメントさせていただきました◎

  • もも

    もも

    とてもうちの子の状況と似ています💦実は3日前から下痢をしています。幸い金曜から発熱はないので病院に行かず様子見てました。
    水分はたくさんとれて、食欲も出てきましたが、下痢だけ治らないです💦
    様子見て総合病院も検討しようと思います。
    つばきさんのお子さんもお大事になさってください😭✨

    • 8月25日
  • つばき

    つばき

    水分を身体が吸収出来てない感じなんですね💦
    ご心配ですね😭
    うちは今日からマイコプラズマ用の抗生剤を始めたら、そのせいか急にすごく活気が出てきました!3日間服用する予定です◎
    一歳でマイコプラズマってあまりかからないらしいんですけどね💦
    なつこさんのお子さんも、早く元気になりますように☺️

    • 8月25日
  • もも

    もも

    そうなんですかね💦
    思い起こせば1日すごくギャンギャン泣いた日があって…あの時点でもう大きい病院に連れて行けばよかった…今後の教訓になりました。
    お子さん、少し元気を取り戻してきて良かったですね☺️
    大変な時にコメントくださってありがとうございました✨

    • 8月25日