※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

離乳食で苦手な食材がある場合、量を増やしたり新しい食材を試すのは控えて、少量から繰り返し与えて慣れさせるのが良いです。

間も無く離乳食を始めてから一ヶ月たつのですが、完食しなかったり、嫌がったりする食材があります。この場合、量を増やしたり、新しい食材を試したりしない方が良いのでしょうか?
また、苦手な食材は今後どのように食べさせたら良いんですか?

コメント

ぴーかーぶー

うちはいやがったらむしろ新しいものをあげてました。
言い方悪いけど実験気分で。
息子が好きな味や食感はどれかな~、みたいな。
離乳食完了まではあくまでも食べ方噛み方の練習なので、苦手なら無理しなくていいですよ。
量も、よほど体重が減ったりとかでなければ完食でなくていいと言われてました。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

回答ありがとうございます😊✨
    嫌がっててもその食材は一旦ストップして、新たな食材を試してみて良いんですね😊✨
    安心しました👏

• 8月22日
  • ぴーかーぶー

ぴーかーぶー

アレルギーの心配のあるものは慎重でしたが、あとはわりとざっくりでした😅

• 8月22日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

分かりました😊
    もし嫌いな食材があったとしても、2日くらいは試してみた方が良いですかね?🤔

• 8月22日
  • ぴーかーぶー

ぴーかーぶー

そうですね。。気分もあると思うので😅

• 8月22日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます😊

• 8月22日
yui*

うちも嫌がったりするの沢山ありました!
でもとりあえずアレルギーの確認のために、次へ次へと新しいの食べさせてましたよ😊
そのうち食べるのに慣れて来た頃に、最初嫌いだった物をあげてみたら今では何でも食べてくれます!あくまでうちはですが💦

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

嫌がっててもその食材は一旦ストップして、新たな食材を試してみて良いんですね😊✨
    安心しました👏
    数日経って、再度挑戦してみれば良いんですかね?😊

• 8月22日
  • yui*

yui*

私は数日〜数週間経ってから、もう一度初めにあげてたのを食べさせてみたらパクパク食べてくれましたよ😊!
    うちは初めての野菜が人参🥕だったんですが、オエッてレベルで嫌がって全く食べなくて😂
    とりあえずやめて、違うもの食べ進めて、食べる事に慣れて来てからもぅ一度人参食べさせてみたら、なんの抵抗もなく食べてくれました(´∀`)

• 8月22日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんですね😁💡我が子も今日初めて食べたしらすが気に食わなかったらしく、ギャン泣きされて😞💭そのまま離乳食中断してしまいました💦明日ももぅ一回だけしらす食べさせてみて、拒否されたら明後日からは新しい食材を試してみようと思います😊
    詳しく教えて頂いてありがとうございました🙆‍♀️💕

• 8月22日
C

同じく食べてくれないものありましたが、他の方と同じようにどんどん進めていきました!
うちの子は豆腐が全然食べてくれなかったのですが、今ではほかの食材と一緒にお料理するので食べてくれるようになりました☺️

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

安心しました👏

• 8月22日