※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はな
子育て・グッズ

生後1週間の赤ちゃんが、ミルク不足でぐずりやすく、飲むタイミングに悩んでいます。助産師や看護師のアドバイスが異なり、毎日試行錯誤しています。

生後1週間がたちました。
入院中はミルクを飲むと一人で寝るかご機嫌に過ごしてくれていましたが、実家に帰ってきてからぐずる時間と起きている時間が増えて、抱っこと乳首を吸わせるばかりの時間になってきてしまっています。

母乳がまだほとんどでていないので、基本的にはミルク60-70mlを3時間おきにあげ、そのミルクタイムとぐずっているときは乳首を吸わせるようにしています。

1. 3時間待たずミルクを飲むまで泣き止まないことがあります。2時間半間隔などであげてしまってもいいのでしょうか。
ミルクでお腹いっぱいになれば満足そうに寝ることも多いです。

2. 新生児はほとんど寝ていると思っていましたが、抱っこマンやおっぱいマンになってしまって不安です。こんなものでしょうか。

参院の助産師・看護師さんや、母乳外来の助産師さんがそれぞれ言うことが違うので、判断が難しく試行錯誤の毎日です!

コメント

𝚢

1 .2時間半くらいであげることも
たまにありました !!

2 .私も新生児は授乳のとき
いがいはほぼ寝てると聞いてたけど
全然寝ない子でした ( ˙⌓˙ )
日中はずっと抱っこしてたし
寝たと思って布団においても
すぐ起きてまた抱っこでした 🤣

新生児の頃よりも今の方が
昼間も寝てくれるように
なったので新生児はよく寝る
ってゆうの嘘だな!って
勝手に思ってます ˆ࿀ˆ (笑)

• はな

はな

返信ありがとうございます!☺️

同じような感じなので安心しました!
    一人で寝てほしい!と贅沢な期待はしない方がいいし、今だけかもですね☺️☺️

うちもこれからよく寝るようになると嬉しいです。

お忙しい中ありがとうございました🙏🏻💕

• 8月22日
あかね

こんにちは!
ずーっと寝てる赤ちゃんもいますが、置くと泣くしずーーーっとだっこしてスクワットして泣き止ませて寝てまた置こうとすると泣いてと永遠ループな人もいるのでそんなものです!(笑)
お母さんの抱っこという安心する場所があるおかげで、子供は遊びに行けたりするのでいつかあれのおかげだ、、と思える日がやってるくのではないかとおもいます。
ただ、夜泣きしたときはすぐに抱っこせずにトントンなどで様子を見たほうが夜お母さんが大変にならないので、その方がいいのかなーと思います。

だんだん飲める量も増えていくので、同じ量だとお腹いっぱいにならなくなってきたのかもしれないですね〜
体重が増えすぎていなければ、ミルクを欲しがる時にあげてもいいとおもいますよー!

• はな

はな

ご返信ありがとうございます😊
    そんなものと言っていただけると救われます!笑
    赤ちゃんそれぞれですもんね。

トントンなどで工夫してみます♪
    ミルクも神経質すぎず、多少早めにはあげちゃおうと思います。

ありがとうございました😍

• 8月22日
こっちゃん

1、3時間は目安なので、間隔が短すぎでなければきっちりじゃなくても大丈夫だと思いますよ!

2、3ヶ月になる前くらいまではすごくおっぱいを欲しがって一日中授乳してるんじゃないの?ってくらいおっぱい咥えさせてました!安心するんですかね?そのうちちゃんと間隔が空いてくるので大丈夫ですよ!

• はな

はな

ありがとうございます😊
    きっちり神経質になりすぎなくても大丈夫ですよね!

まさに一日中授乳している気分でした。笑
    間隔が開いてくると聞いて安心しました!

ありがとうございます😊🙏🏻

• 8月22日