※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
子育て・グッズ

睡眠退行の症状について相談です。夜中に何度も起きてしまい、泣いたり不安そうな様子です。これは睡眠退行でしょうか?

睡眠退行とは具体的にどんな症状でしょうか?
最近夜寝かし付けても早いと5分、寝ても1時間ぐらいで起きてしまいます。
それを0時ぐらいまで繰り返し、夜中は1〜3時間で起きます。
起きた時は泣く時もあれば、足バタバタさせたり寝たいけど寝れないのかなってイメージです。
それまでは19時〜20時に寝て朝起きるまで2回程の授乳のみでした。
これは睡眠退行でしょうか?

コメント

deleted user

睡眠退行っぽいですね😭
上の子もちょうど4ヶ月入ってから30分ごとに起きててかなり寝不足でした😨朝方になると2〜3時間寝てくれてましたが…いきなり寝なくなるとしんどいですよね😭😭😭

  • ママ

    ママ

    そうそう!
    朝方の方が少し長く寝ます!
    ただ、大人が起きると物音でか起きてしまって(´・_・`)
    やはり睡眠退行ぽいですよね💦
    いつ頃まで続きました?👀

    • 8月22日
  • deleted user

    退会ユーザー


    少しの物音で起きますよね😭
    その時はベッドで寝てたんですが私が少し動くとスプリングがギシっと鳴なるので動けず…発狂しそうで布団買いました😅笑

    30分で起きるのが1番酷い時期だったんですが2週間でした💦そのあと5ヶ月に向けて徐々に収まって…って感じです😭💦

    • 8月22日
  • ママ

    ママ

    ほんと、少しの音で起きちゃいます💦
    ピークが2週間で大体1ヶ月ぐらいですかね🤔
    その子によって違うんでしょうけど、少しの辛抱なので頑張ります!
    ありがとうございました😊

    • 8月22日
はじめてのママリ🔰

睡眠退行な気がします😫💦

上の子がまさにそれでした…
目をつぶって泣いているのなら寝言泣きの可能性もありますかね🤔大人が寝言をいうように、赤ちゃんも寝言言うそうです!でもまだ喋れないから泣くらしいですよ♪

少し様子を見ると泣き止むこともたま〜にありました!(ほぼダメでしたが😭)

寝不足だと思いますがいつかは終わりがくるので頑張ってください🥺✨

  • ママ

    ママ

    やはり睡眠退行ぽいですよね💦
    目は半開きって感じですね(´・_・`)
    これも成長の証だと思うので頑張ります!
    因みにいつぐらいまで続きました?👀

    • 8月22日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    これを言ってしまうとゲンナリしてしまうかもしれませんが…

    上の子は、5ヶ月頃まで睡眠退行で2〜3時間に1回起きてました😭
    そして6ヶ月からは歯が生え始め「歯ぐずり」で2時間に1回起きてました😇

    ちなみに下の子は今のところ睡眠退行はなく…いつから始まるのかビクビクしています😭

    • 8月22日
  • ママ

    ママ

    そうですよね💦
    睡眠退行終わっても歯ぐずりや、夜泣きが始まりますよね😓
    子育ては悩みが尽きないですね!
    下の子もそろそろかもですもんね💦
    お互い頑張りましょう!
    ありがとうございました😊

    • 8月22日