※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みき🔰
ココロ・悩み

つわりが続き、通勤が2時間かかるため仕事を1ヶ月休んでいます。産婦人科では傷病手当は難しいと言われ、有休や夏休みを取っています。通勤中のつわりの辛さや体調不良で悩んでいます。

来週の月曜で16週になりますが、12週頃から悪化したつわりが治まりません。

傷病手当を貰えるほど悪くは無いのですが、通勤が約2時間かかることもあり、仕事を約1ヶ月くらい休んでます。(週に1回くらいは出勤ました)

一応通ってる産婦人科に傷病手当について聞きましたが、私の症状だと診断書はでないとの事で、有休と夏休み等を使ってます。

仕事に行けばデスクワークなので、気持ち悪くても休み休みで大丈夫ですが、通勤2時間が辛い…
行きは始発で乗るのでほとんど座れますが、帰りは時短で帰っても座れるかはその時によってという感じです。

乗り換え駅のトイレで吐いたりしたため、電車の中で吐いたらどうしようという気持ちや、朝の気持ち悪さで休んでしまいます。

体重2kg減ったし、気持ち悪くなるからご飯・水分もあまりとれないし、赤ちゃん元気なのかなの不安もあり、昨日は朝から旦那さんの前で泣いてしまいました。

傷病手当貰うほどではないけど、つわりで長めに休んでる方いますか?
(それくらいで…とか厳しい意見はなしでお願いします!)

コメント

はじめてのママリ🔰

みきさん、はじめまして。
お身体大丈夫でしょうか。私も一人目妊娠の時は、最初は悩みましまが、妊娠初期のつわり等が落ち着くまでは休んでいました。つわりって、どんなに自分が頑張ろう!と意気込んでも、負けてしまうもの。と私は思います、、。
お腹の赤ちゃんも“ママ、安静にしてて欲しいな”と言っているような気がします。

ななな

3回妊娠していますが、3回とも悪阻で1-2ヶ月休みました。職場まで1時間くらいで、同じく電車の中で吐き気を我慢して通いましたが、食べられなくて体力も落ち、メンタルも折れそうだったので、思い切って休ませてもらいました。
入院するほどではありませんでしたが、ほぼ横になって過ごしてました。
傷病手当はこちらから相談したら会社から書類が出て病院で書いてもらえましたよ!

めめめ

今15週目で丁度悪阻で2ヶ月休業から復帰しました。
みきさんと同じで、電車で嘔吐してしまって、同じ気持ちでした。職場には、電車の揺れ、満員電車に耐えられないから在宅勤務を打診しましたが跳ね除けられました。通勤できなかったら休業して、とも言われました。結局、ストレスからか、頭痛が頻繁にあり起き上がれなくなりました。「通勤が困難なので、どうしても休業したい。会社からも在宅勤務もダメって言われて、どうしたらいいでしょう、、」と涙ながらに先生に頼んだら、あっさり母性カードに妊娠悪阻(入院)に○してくれました。実際は自宅安静でした。その際、大量の頭痛薬と吐き気止をもらいました。傷病手当出せるか私もグレーゾーンですがお願いしてみる予定です。診断書書いてくれるかは、産院先生次第かもしれないですね。
第一子のときは、違う産院でしたが、母性カードなかなか書いて貰えませんでした。。。
会社と相談してまとめて1ヶ月休んだ方がいいかもしれないですね。私は、楽になりました!