※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なな
子育て・グッズ

生後3ヶ月になると、睡眠時間が延びたり、授乳間隔が空いたり、泣く回数が減ることが期待されます。

生後3ヶ月になると少し落ち着くから
今までより楽になるよ
と周りから言われますが、
具体的にどう落ち着くんですか?
わかる方教えて下さい。

睡眠時間が延びる
授乳間隔が空く
泣く回数が減る

とかだと嬉しいんですけど…。

コメント

あーか

うちは、睡眠時間が伸びる、ご機嫌な時間が増える、あやしたら泣き止む、おもちゃに興味を持ち出す、首が座る

とかです(・ω・)/

mama

うちは睡眠時間がとにかく長くなりました😭!
朝まで起きなくなり、泣く時間も減り、おもちゃにも興味を持ち、笑うようにもなり、授乳回数も落ち着いてきますし、私は3〜4ヶ月の間がすごく育てやすかったです!(笑)
(今はつかまり立ちしたり、ハイハイしたり、なんでも口に入れたりで目が離せず、、、可愛いのはいつまでも変わりないですけどね😍)

ケイト

うちは睡眠時間が延びて(完ミなので、夜はだいたい8時間程は寝てくれます)
起きてても泣かない時間が増えたり、オモチャであやすと笑ってくれたりしてます😊
首がほとんど座ってきたので、抱っこするのも楽になってきましたよ😊

ままり

うちは夜朝まで通しで寝てくれました!あとセルフねんねもしてくれて、おやすみーって真っ暗な寝室でひとりで寝る✨

一番楽な時期だったかもしれません!
7ヶ月の今はセルフねんねできないときも多々あり、夜中も2〜3回起きます😅

ひなた

私の場合です!

● 夜間の睡眠時間が定まりました(23時〜6時)
● 最初は興味なさそうだったメリーやおもちゃに興味を示し、泣く時間が短くなりました。あやし方の選択肢も増えて楽になりました。
● 育児に慣れてきて、泣きのレベルが3段階の内、1、2段階くらいは慌てず家事できるようになってきました。
● 抱っこで寝かしてたのが、昼間も勝手に寝るようになってきました。寝る時間も30分ぐらいだったのが長い時は2時間くらいに。
● 首がすわってきて、縦抱きが楽になりました。片腕で抱っこしても安定してきました。
● 1回に飲む量が増えて授乳間隔が空いてきました。(うちは、母乳の量が少ないのでミルク混合。最近は1日母乳4回とミルク120〜140を4回。)

このような感じで、落ち着いてきたかな?と思いました!
新たに出てきた心配事(寝返りうち出して窒息しないように注意する、泣き声がでかくなってきた、手足の力が強くなり、体重も重くて抱っこツライなど)もありますが、体が育児に慣れてきたことでストレスが減ってきたように感じています。
あと、よく反応するように、笑うようになってきたので、笑顔に癒されることも増えてきました。