※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゾロ目ちゃん
子育て・グッズ

赤ちゃんの授乳に不安があります。授乳量やおっぱいの状態が気になりますが、母乳育児に挑戦したい気持ちもあります。

おっぱいで足りてるのか、疲れて寝てるのか不安です。
昨日の夜にミルク80飲んで4時間寝て
おっぱい9分吸って2時間寝て
今おっぱい15分吸って寝てます。

おっぱいは赤ちゃんが離して終わりました。
昨日搾乳したときは30ほど出ました。
おっぱいは全然張りません。
上の子は完ミだったので母乳育児不安です。
でも母乳育児してみたい気持ちもあります!

コメント

YULI

完母で2人育てました。
母乳育児は常に心配ですよね…でも少しでも出てて赤ちゃんが飲んだあと満足してるなら大丈夫です!

母乳はミルクと違って消化がすこぶるいいので一時間後でも30分後でも欲しがったなら欲しがっただけ上げても平気です。

ただ心配だからと搾乳してばかりいると止まってしまう事もあるので、あまり搾乳しない方がいいですよ。

• ゾロ目ちゃん

ゾロ目ちゃん

コメントありがとうございます!
    出ているのか心配で搾乳結構してました💦
    これからは頻繁に吸わせたいと思います!

• 8月22日
  •  YULI

YULI

出てるのかの確認は最初だけにした方が良いと思います😅
    それでもどれくらい出てるか心配な時は最近はイオンやアリオとかショッピングモールの授乳室にスケールが置いてあるのでそこで授乳して体重計るとかするとか💦
    もしくわスケールレンタルするとかして出てる量を調べた方がいいですよ🤔

母乳の出が良すぎる人じゃない限りは頻繁に搾乳してるってだけでせっかくの母乳が止まってしまうので💦

先にも話した通り母乳は消化がいいのでミルクよりも何回も多く授乳すると思いますが、その分ミルク代かからないし哺乳瓶洗ったり消毒する手間は無いし、準備する時間も無いので泣いたら即飲ますことが出来るし!時間気にする必要も無いのでいつでも上げられる!といい事ずくしですよ😄

ただ足りてるかな?と毎回心配になりますが(笑)🤣

• 8月22日