※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ろっくん2690
子育て・グッズ

お子様の体重増加ペースについて、2〜4ヶ月の時期はどの程度が一般的か知りたいです。息子さんが60gずつ増えているのはありがたいですが、このペースが続くか心配です。

お子様の体重は、1日何グラムぐらい増えていますか?
先輩ママさん!お子様が、2から4ヶ月ぐらいの時は、どのぐらいのペースでしたか?

うちの息子は昨日測ったら、60gのペースで増えていて、ありがたいことではあるんですけど、これからもずっとこのペースなのか不安で💦最近抱っこが重くて、身体ボロボロです。。

コメント

あーさん

うちの娘は計算すると39gずつくらいのペースになります!
抱っこ重くなってきますよね💦
今はまだ横抱きですか?
首がすわる頃縦抱きが出来るようになるので抱っこも楽になってきますよ!
首が座れば抱っこ紐も怖くなく使えるようになるしあともう少しです>_<!!
私も横抱きの時手首がやられて腱鞘炎になるんじゃないかと不安でした!笑
手首、震えますよね!笑

  • ろっくん2690

    ろっくん2690

    お返事ありがとうございます!
    30前後か平均なんですよね💦

    一時、ソファに座って、縦抱きすると落ち着いてよく寝てくれていたのですが、最近は横抱きが好きなようです…
    腱鞘炎、1ヶ月前ぐらいからなってしまい、最近は朝起きたら腕がパンパンです💦
    首が据わるまで、あと少し頑張ります(>_<)

    • 4月5日
  • あーさん

    あーさん

    もし口が寂しそうであればベビー麦茶を飲ませてみてはいかがですか?
    薄めたほうじ茶でも良いみたいですが!
    母乳だと哺乳瓶嫌がるかな💦

    おぉ腱鞘炎になってしまったのですね(T_T)
    辛いですね…
    抱っこ紐を家の中でも使ってみるとか?
    少しでも手を休ませてあげてください〜💦
    無理しないように>_<

    • 4月5日
  • ろっくん2690

    ろっくん2690

    なるほど!お茶というのはありかもしれないですね!3ヶ月ぐらいから使えるマグを頂いたので、使ってみようと思います☆
    抱っこ紐も家で活用してます!
    でも、まだ首もすわってないしと思って、フルには活用してないんですけど、身体がしんどい時は、抱っこ紐に甘えます…

    • 4月5日
  • あーさん

    あーさん

    あんまり気にしすぎちゃダメですよ〜^ ^
    お母さんのストレスが一番良くないと思います!
    確かに首すわってないと心配ですよね💦
    頑張ってください>_<💦

    • 4月5日
  • ろっくん2690

    ろっくん2690

    ありがとうございます!!

    • 4月5日
ちびmama

20~25g増加が理想です❗
ろっくんさんは粉ミルクですか?
1ヶ月~3ヶ月で30~25gで大丈夫なのでちょっと増えすぎかなと思います!(ヾ(´・ω・`)

  • ろっくん2690

    ろっくん2690

    母乳なんです(>_<)
    2ヶ月前後の時も、一度60gペースだったので、少し母乳の間隔を長くしたり、時間を短くして、40ぐらいになったんですけど、最近ぐずりが多くて、授乳の量が増えたら、また60gになってたんです…

    • 4月5日
  • ちびmama

    ちびmama

    母乳はすきなだけあげて
    大丈夫なのですが
    60増えるのはすごいですね😵
    ろっくんさんの食生活で
    高カロリーのもたべすぎたりしてませんか?(´・ω・`)

    • 4月5日
  • ろっくん2690

    ろっくん2690

    ファーストフードや、ラーメンなどは月に1度ぐらいで、しいていうならば、1日に間食で菓子パンを1つ食べるぐらいですかね?
    食生活で、体重の増加につながるんですか(>_<)!

    • 4月5日
  • ちびmama

    ちびmama

    おかあさんが食べたものはそのままといっていいほど母乳につながります❗(´・ω・`)
    菓子パンは高カロリーですね😵
    毎日ですか?
    毎日となると母乳も高カロリーに
    なりそうです❗( ;∀;)

    • 4月5日
  • ろっくん2690

    ろっくん2690

    1日起きぐらいですかね^^;
    気をつけたいと思います。。

    アドバイス、ありがとうございます!!

    • 4月5日