※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちびっこライオン
子育て・グッズ

離乳食で間違えたことについて相談です。アレルギー症状について教えてほしいとのこと。

やってしまいました😭
離乳食のたまごのあげ方を間違えてしまいました😭

本日、2回目のたまごチャレンジでした。

前回は8月2日、耳かき1くらいをあげました。

その後体調不良(初回のたまごは多分関係ないと思われます)やお盆があったので間がとんでの2回目です。

ゆで卵20分間かた茹でしたものを、すぐ殻をむいて1番中心部分を軽く裏ごししてお湯で溶きました。

あまりにも量が少ないと扱いにくいので、あげる予定の量より多めで(小さじ1あるかないかくらい)作り、小皿に入れておきました。

あげる直前で電話がかかってきたので、たまたま休みだった旦那には「私がやるから置いといて」と言ったのですが、普段旦那も離乳食をあげてくれてるので良かれと思って食べさせてくれたみたいです。

気付いたときには卵が全部なくなってました、、。

おかゆに混ぜて全て食べさせてくれたみたいです💦

少量ずつということも、二回目ということも言ってましたが、私がお皿に入れてしまってたので、入ってる分を全あげたらいいのかと思ってしまったみたいです💦💦

朝10時過ぎに食べて今のところ下痢や目立つ湿疹などは出てきてませんが、明日アレルギー症状が出てくる可能性もありますよね?💦

症状の軽い重いは、食べた量に比例すると聞いたことがあり気が気じゃありません😭

電話なんて後にまわせばよかったのですが、市の保健師さんからだったので出てしまい、、、そこは反省しています😖

そこで色々と教えていただきたいのですが、

①アレルギー症状が出た方ははどんな風に出ましたか?(下痢だけ、湿疹だけ、など)

②食後どのくらいの時間で出ましたか?

③少しずつ量を増やして、最終的にどのくらいの量がゴールになるんでしょうか?

④何日間隔で与えて、どのくらいの期間を要しますか?(まだ食べられる食材が少ないので早く色々食べさせたいと焦ってしまってます)

目立つ湿疹などはありませんが、すぐあせもが出来たりするので背中に赤い部分があります。
いつもはあせもかな、と思えるようなものまで疑ってしまいます😖

沢山の質問ですみません!
どれか1つだけでもいいので教えていただきたいです!!

コメント

あんぱん

息子が卵アレルギーですが、食べて10分以内に蕁麻疹がでてきます。

食物アレルギーはほぼ即時型ですので遅くても2時間以内にでます。
アレルギーがひどければひどいほど早く症状がでますので、食べてもう時間が経っていれば少なくとも今日の量ではアレルギー反応は出てないはずですよ(^ ^)

• ちびっこライオン

ちびっこライオン

ありがとうございます😭

食物アレルギーは即時型なんですね。
    遅れて出るのがあると聞いた気がしてびくびくしてました。

今後は気をつけて進めたいと思います😖

• 8月21日
ぽん

朝にあげて今まで何もないなら、大丈夫かなと思います

だいたいは食べて15分以内に出てきますが遅ければ2時間後とか
下痢などは時間たってからかな?
でも12時間も経ってて下痢してないなら大丈夫じゃないですかね?

• ちびっこライオン

ちびっこライオン

ご回答ありがとうございます😭
    ちょっと安心しました💖

今後は気をつけていきたいです😰

• 8月21日
さいとうさんだぞ

出るなら30分以内くらいで出るとおもいます。酷いアレルギーなら触っただけですぐに出ます。蚊に刺されると痒くなるみたいな原理と同じ感じです。

これだけ時間を置いてるので、出たとしても心配するようなレベルでは無いとおもいますよ!
仮にでてきてしまっても、病院へいって、アレルギー薬飲ませてって感じですかね。

ゴールの判断は難しいですが、うちの子は初っ端からアレルギーだったので、3歳前くらいからスタートしました。
今の時点でそこまででていないので、ジョジョに増やして行くって感じで、そんなに心配することないとおもいますよ!

• ちびっこライオン

ちびっこライオン

ご丁寧にありがとうございます😭
    少し安心しました💦💦

離乳食が思うように進まず、体重もなんなら減っているのでとりあえず市販のBFとかなんでも食べてくれるなら試したいと思ってるんですが、意外と卵や小麦が入ってるのがあるので進められず気が焦るばかりで😰

• 8月21日
  • さいとうさんだぞ

さいとうさんだぞ

なるほど!
    何かアレルギーでましたか?
    そこまで心配する必要もないんじゃないかな?とおもいます。
    アレルギー体質の子って、もうすでにアトピー寄りだったりとか、母乳の頃から肌が弱かったとか、そうゆう感じの子が多いとおもいます。
    たとえブツブツがでてしまっても、病院行くなりすれば余程のことがない限り大事には至らないとおもいますよ!

うちの子もベビーフード食べさせて、あ〜これブツブツ出るな〜とか、この食材だめだったか〜くらいな感じで試してました。

• 8月22日
  • ちびっこライオン

ちびっこライオン

今のところ何も出てないのですが(新しい食材をそんなに食べさせてないので)、両親(私達)がアレルギー持ち(花粉)だったり、私の兄がアトピーだったり、本人が左手と右足をよく掻くのでキズになってたりと、色々思うことがあって気にしてました😓

そうですよね、そのために最初の食材は少しだけとなってるんですもんね!

よく観察して対応していきます😊

食が細いのか、私の離乳食がまずいのか完全に行き詰まってます😅

• 8月22日
ちぃちmam

卵黄だったんですかね🤔??
卵白よりアレルギー出にくいので、今何ともないなら大丈夫な可能性が高いかな??と思いますよ☺️

うちは、卵黄は丸々1個でクリアとしました🙋🏻‍♀️
うちの子は卵白は食感が嫌なのかなかなか食べてくれなくて、この間栄養士さんに卵白はどのくらいでクリアか聞いたところ、「卵白半分食べれたら全卵食べさせてみて大丈夫」と言われましたよ👍

2~3日空けながらあげていたので、卵黄は3週間くらいかかったと思います🤔
卵あげない日に、他のものをあげてましたよ🤗✨

• ちびっこライオン

ちびっこライオン

はい、卵黄です!
    すごいですね😊もう卵黄クリアなんですね~✨

やっぱり3週間ほどみておいたほうがいいんですね💦

卵あげてたら他の食材が試せないのでは??と思ってました😅

離乳食が全然進まなくてえづいてばっかりで最初の基本的な野菜に慣れさせてから次へと思ってたらいつの間にか2ヶ月経ってました😅

でも、組み合わせ変えても同じ食材ばっかりでは飽きるのかなーと今更焦ってきてます😅

• 8月22日
はち

①嘔吐、湿疹

②嘔吐が食後3時間、湿疹が8時間後

③と④については現在負荷テスト中なので正しい答えかはわかりませんが、、、
耳かき1さじ〜小さじ1までは週2回、それ以上の量からは週1回で試してました😊

うちの場合は固茹での黄身半分を2回目食べた時に②のような症状が出て病院へいきました。(それまでは全くなにもありませんでした。)
その時は食べてから症状が出るまでに時間があいていたので卵は関係ないかもしれない、ということで再度チャレンジしたところまた同じような症状が出て1歳まで卵はお休みすることになりました!

1歳になって負荷テストを開始したところ8時間後に眉毛辺りが少し赤くなり受診しましたが、症状が出るまでに時間があきすぎているとから卵アレルギーかはわからないと言われました。

他の方もおっしゃってますが先生にもアレルギーの場合、すぐに口の周りが赤くなったりすることの方が多いと言われました!

• はち

はち

すみません💦
    固茹での黄身半分を2回目食べた時ではなく2回目をクリアして黄身1個分を食べた時です!

• 8月22日
  • ちびっこライオン

ちびっこライオン

貴重なお話ありがとうございます!

湿疹8時間後ですか、、😖

仮に嘔吐がなければスルーしてしまいそうですね💦💦

はちさんのお子さんも先に口の周りがすぐ赤くなって、それから湿疹が8時間後に出た感じでしょうか??

うちはたまに口の周りが赤くなったり(そんなに直後ではありませんが)くちびるの上がぷつぷつなったりするときもあるのでもしかしたら、、かもしれませんね💦💦

ただ、離乳食がまだゆるゆるで食べても口から溢れてきたり、口の中に指を突っ込んでしまって、その手で頭や顔をこするのでそのせいで赤くなるのかな~と思ってましたがちょっとこれからは気をつけて見ておいたほうがいいですね!

• 8月22日
  • はち

はち

すぐに口の周りは赤くならず8時間後に眉毛辺りが赤くなってきてその後お腹や背中も赤くなってきました😭
    一番最初に出た症状が3時間後の嘔吐だったので先生も卵アレルギーにしては症状が出るのが遅すぎると言っていました😅

よだれ被れとかもありますしね💦
    うちもちょびなさんのお子さんと同じようにこすったりしたせいで赤くなってるのかわからない時があって病院で言ったら、食べる前に写真撮っておくといいよ!と言われました😊
    あと食べ物が口周りに付いて赤くなることもあるから食べる前にワセリンを塗っておくといいと言われました!

もし気になるぶつぶつとかがあるようでしたら写真撮っておくといいですよ〜🙆‍♀️
    以前のと見比べたり、診察の時に見せたり出来るので✨

うちの子が湿疹出た時は普段のぶつぶつとは明らかに違いました😳

その後の様子はいかがですか?
    卵は小さじ1からはじめる方もいらっしゃいますし、今なにも症状が出ていないならそこまで心配しなくてもいいと思いますよ😊

• 8月22日
  • ちびっこライオン

ちびっこライオン

ご心配ありがとうございます😌💖

今朝確認しましたが、今までとは明らかに違う湿疹もなく、便も朝から出ましたがいつも通りだったので今回は多分大丈夫だったんだと思います。
    ご心配ありがとうございます😊💖

確かに写真撮れば安心ですね!
    うちはすぐお腹壊すので💩の写真はいっぱいあるんですが😂😂

うちも眉毛の赤みがよく出ますし見極めが難しいですね☹️

なかなか体重が増えず(成長曲線を下回って病院に通っています)あまり食べれない離乳食よりも体重を気にして先にミルクやってしまうこともあるので結局離乳食のときは空腹感があまりない状態で食べてるから余計進みが悪くて悪循環で😅💦

様子を見ながら進めていきたいと思います!😊

• 8月22日
  • はち

はち

なにもなくてよかったですね😊💕
    今後もアレルギーが出ないことを祈ってます😣✨

とてもしっかり離乳食に取り組んでらっしゃるので私も見習わなきゃです💦笑
    8ヶ月とかだとめんどくさくて裏ごしとかしてませんでした😂

うちの子も小さくて病院に通ってます😭

離乳食、ほんと大変ですよね😣
    色々試さなきゃいけないし、でも食べてくれないし💦
    お互い頑張りましょう💕

• 8月22日
  • ちびっこライオン

ちびっこライオン

ご心配本当にありがとうございました💖

今日1日も特になんの問題もなさそうでほっとしてます。

今後も量を増やしていくのにはドキドキしますね😅

しっかりなんてとんでもないです!
    全然しっかりしてなくて今更焦ってます💦💦

私は月1受診ですが、数日前の診察で体重が落ちてしまってて😅
    だから今更焦ってます😱

私なんか裏ごしめんどくさくて新しい食材や根菜ものや葉っぱ系、避けてたんですけど、、、って避けてる場合じゃなかったです😓

今日の朝の分は完食でしたが、夕方は全滅でした😱

離乳食はお供え物と思わなきゃダメですね☹️

色々お話聞いて下さりありがとうございました!

• 8月24日