※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
つー
妊娠・出産

2人目の出産は1人目より早くなることがあるのか、体験談を聞きたいです。

2人目妊娠中です!
早速お聞きしますが、2人目はやはり早く生まれますか?
日数的にも、時間的にも。

私は1人目が本陣痛から4時間で生まれてるので 周りから次はもっと早いよと言われていて…。
胎児の大きさも標準より大きめと聞いているので 日数的にも早く生まれてくるのかな、と思っています。

体験談聞かせて頂きたいです!

コメント

二人とも37週で産みました☺️
一人目は12時間、二人目は3時間でした!
二人目は36週で3000g超えてると言われてて大きめでした!

• つー

つー

回答ありがとうございます!
    大きめだったけど3時間だったのですね!すごい!
    やっぱり産道が出来てるから 早いんですかね🤔?

• 8月21日
タロ

2人とも39週で出産し、
1人目26時間
2人目5時間 です😊💕
経産婦はお産の進みが早いというのは本当だなと思いました😳

• つー

つー

まずもって、1人目が26時間というところに驚きです😱尊敬します!スゴすぎる。
    で、2人目すごい早いですね!

• 8月21日
  • タロ

タロ

1人目が辛かっただけに、2人目はもう産まれた🤣って感じでかなり余裕ありました☺️

つんつんさん出産近付いてきてますね💕ドキドキですね😍

• 8月21日
  • つー

つー

26時間のこと考えたら5時間なんて・・・!て感じですけど 痛みは変わりませんからね😅

1人目の時、内診グリグリされて 吐いたので 怖いですw

• 8月21日
  • タロ

タロ

グリグリ相当な衝撃だったんですね😭笑
    たしかにあれは痛い笑

• 8月21日
  • つー

つー

うちの産婦人科は毎回内診されるので慣れているはずだったんですが😅🌀
    胃を空っぽにして 挑まないと大惨事🥶

• 8月21日
  • タロ

タロ

2人目は初産のときの失敗を踏まえて臨めるから少し安心ですよね😂
    出産頑張ってください💕

• 8月22日
  • つー

つー

そうですね!少しでも余裕もって臨めるといいですが😅
    ありがとうございます!!

• 8月22日
まりりりりん

私は日数は2人とも予定日過ぎたので変わりないのですが、かかった時間はかなり早まりました。
上の子が微弱で丸2二晩待ってもなかなか出てこず促進剤打つほどでしたが、下の子は陣痛きたかな?ってところからあれよあれよという間にスルスル自力で全開になり、5時間で生まれました。

• つー

つー

ふた晩?!体力持ったんですか?!
    あたしは あれ?お腹痛いな、と思い出した時からは12時間くらいなんですよね。そこから計算するものだと思っていたんですが、母子手帳には4時間と書かれていて・・・。

• 8月21日
  • まりりりりん

まりりりりん

促進剤打つまではそこまで耐えられないほどの痛みじゃなかったので大丈夫でした😆
    でも流石に体力モリモリではなかったので促進剤打ったあとやばかったです😂
    分娩時間、10分間隔になってから?の時間らしいです、、なので私も上の子の時は17時間と書かれてて、見たとき短くない?って思いました😅

• 8月22日
ヤマ

一人目は39週で2時間
二人目は38週で1時間弱
で産まれました^ ^
一人目は初産なのにお産進むの早すぎて血腫出来たり大変でした〜

• つー

つー

ひぇー!すごい!それはそれで大変ですね😅1時間って病院まで間に合ったんですか?!

• 8月21日
  • ヤマ

ヤマ

旦那がいなかったら、リアルに家で産んでたかもしれない早さでした(笑)
    病院ついたらすぐ分娩台で、30分足らずで産まれました(笑)

• 8月21日
  • つー

つー

私は病院まで50分かかるのでビビってます。笑

• 8月21日
  • ヤマ

ヤマ

マジですか(笑)
    ちょっと50分だと…私は無理でしたね(笑)
    そういう時はもう救急車です!
    一応私も病院電話して、病院までの距離と今の状態を連絡したら、救急車より直接来た方がいいと言われたので…
    本当にもう無理産まれそう!なら、救急車でいいと思います^ ^

• 8月21日
  • つー

つー

救急車!その手がありましたか!!
    あたし痛がりの怖がりなんで 前駆でも 生まれそう!って思ってしまいそう😅

• 8月22日
  • ヤマ

ヤマ

友達も私も、前駆だと思って我慢出来るし〜と思ってたら突然破水して陣痛5分間隔とかだったので二人目以降は気を付けてくださいね〜!
    とりあえず病院電話して、今の状況を正確に伝えて指示を仰ぐのが一番良いと思います!

• 8月22日
  • つー

つー

ハラハラしますね😭
    そうします!!どうにも間に合わない時は、きっと近くの病院に運ばれるのでしょうね😞🌀

• 8月22日
  • ヤマ

ヤマ

家にひとりの時とかだとパニックなるかもですが、頑張ってください!
    旦那さんのいる時に陣痛くることを祈ってます!

• 8月22日
2児母みぃ

まだ産まれてませんが…
37wで3cm開いてて柔らかいから1週間以内に9割産まれてると思うよ〜って言われましたが、いまだに産まれずです😂
1人目は38w5dだったので期待したのですが、どうやら産まれる前からマイペースみたいですね🤦‍♀️

• つー

つー

残りの1割だったんですね☺️やっぱり子どものペースなんですかね?

• 8月21日
m

日数は経産婦だからとか関係ないかもしれないですね!
色々周りの話聞いてても体質なのかなーて思います🤗
でも時間は2人目のがすんなり行く人のが多い気がします‪‪❤︎‬
あたし自信も長男5時間半とかで次男は4時間半ぐらいでした!
日数は次男のが遅かったです!

• つー

つー

2人目の方が大変だったって方もいるんですかね🤔??
    mさんはどちらも早く進んだんですね!!日数は体質ですか〜☺️まあ、日数的には急いでないので ゆっくりしてもらいたいかなあ😅

• 8月21日
  • m

m

いるのはいますよねきっと!
    2人目にした陣痛3日たえたて知り合いいます😂
    あと実母の話だと、あたし弟2人いるんですが長女のあたしだけ普通分娩で38週頃産まれてますが弟2人は早産+県外病院に緊急搬送+NICUてきな感じです😂😂
    お産は何が起こるか分かんないですからね( ; - ; )
    あたしも何もなくゆっくりスポンて出てきてくれればいいよって声掛けてます👶❤️

• 8月22日
  • つー

つー

えー!2人目で3日?!もうパニックですね。このまま 一生続くんじゃないかって思ってしまいそう😫

お母さん、大変だったんですね😭ほんとに何があるか分からないですね😞

3人目さんですよね?
    出産時、上の子たちはどうされる予定ですか?

• 8月22日
  • m

m

ほんと3日耐えるとか考えるだけで鳥肌ですよね🤣💦

家から15分ぐらいのとこに実母いるので陣痛きたら預けるって感じですね🙋✨

• 8月22日
  • つー

つー

3日も耐えた方、もう何も怖くないですね🤣笑

近くにいらっしゃるんですね!うちは遠いのでどうしよう・・・て感じです🥶
    しかも、旦那が丸一日いない日もあるので その時に陣痛起こったらって考えると🤪

• 8月22日
  • m

m

はい!旦那もあたしも地元の同級生なので実母も義母も15分~20分あたりのとこにいます(笑)
    つんつんさん里帰りはしない感じなんですか?😳
    里帰り出産だと上の子一緒に実家に行っちゃうて話もよく聞きますがしないってなると息子さんどうしよてなりますよね( ; - ; )
    ほんと旦那いない時に陣痛きたらって思うと怖いですよね😂😂

• 8月22日
  • つー

つー

めっちゃいい環境ですね🤣
    20分なら近過ぎず、遠過ぎず!!
    あたしはしません!
    旦那にどうしてもこの病院で産んで欲しい、と言われてるので。。
    旦那がいない時は 陣痛タクシーで行くか、旦那に帰ってきてもらうか・・・。
    日中なら 息子はとりあえず保育所預けたままってのも手ですよね。

• 8月22日
  • m

m

ただまだ母親達も40代で普通に仕事してたりお店やってたり子育てしてたりですぐ預けられる環境ではないのがネックなとこですが🤭
    そうなんですね!自分達だけてとかすごい尊敬です😭💓
    うちも日中なら2人とも保育園なんでいいけど夜中〜朝方とか1番困りません?😂😂

• 8月22日
  • つー

つー

うちも働いているので気持ち分かります!
    預けにくいですよね🙇‍♀️🌀
    申し訳ないんやけど・・・て感じで。

1人目の時は旦那の実家に転がり込んで陣痛を待ちました。でも、今回は保育所に預けてる方が息子的にもいいんじゃないかなと思い、この決断に😨めっちゃ不安ですよ。

夜中と明け方ほんとに困ります。お願いやから日中にしてー!って感じです🙇‍♀️

• 8月22日
ののママ

一人目 40w1d 陣痛7時間
二人目 40w2d 陣痛5時間

日数はほぼ変わらないですが、陣痛がきてからは進み早かったです!

• つー

つー

日数はやっぱりあんまり大きさには関係ないんですかね🤔?
    進みが早いとやっぱり楽でしたか?

• 8月21日
  • ののママ

ののママ

陣痛の痛みは同じでしたが、二人目の時は生まれる40分前まで普通に会話したりLINEしてました 笑
    その時点で5分間隔で多分子宮口7cmくらいだったはずです。
    そこからあれよあれよという間に全快 になりましたねー!
    ただ生む瞬間は二人目の方が断然痛かったです!!!!!
    進みが早すぎたせいか子宮口も少し避けてしまったりで…(縫うほどではなかったです)
    意識飛びかかってたのか助産師さんに「聞いてる?!」と言われてハッ!となりました(^^;)
    あまりに叫ぶから旦那にも失神するんじゃないかと思ったと後で言われました 笑
    一人目の時は叫ぶことなく比較的静かに生んだので。

• 8月22日
  • つー

つー

えーーーー!!!
    生む瞬間の話怖すぎて震えてきました〜😨🌀
    それまで余裕があった分のギャップもあったんですかね😱
    ゾクゾク・・・

あたしは1人目、病院中に聞こえる声で叫んで 床這っていたので 次こそは静かに、と思っていたのに・・・。

• 8月22日
もも

1人目→39w1d、10時間
2人目→39w3d、4時間
でした☺️経産婦はお産の進みが早いから気を付けてねって言われましたよ☺️

• つー

つー

やっぱり早く生まれるんですね🤔!!
    1人目も2人目も痛みが始まってからの時間ですか??それとも本格的に痛くなってからですか?

• 8月22日
  • もも

もも

1人目は高位破水から始まったのでそこからの時間ですね☺️陣痛始まってからだと8時間くらいだったと思います!
    2人目は陣痛からでしたが、始まってから1時間半かからないくらいで痛みが来てる時は立てないくらいになりましたよ😭

• 8月22日
  • つー

つー

うー🥶🥶🥶立てない痛みを思い出すと怖くなってきました😫覚悟してても怖いですね。

• 8月22日
  • もも

もも

めちゃくちゃ痛いですよね😭
    もう言葉では言い表せないあの痛み…1人目出産時のあの痛みがわかるからこそ余計恐怖ですよね😭
    出産頑張ってくださいね✨✨

• 8月22日
  • つー

つー

頑張ります😭可愛いわが子に会えるのを楽しみに!

• 8月22日
m

上37w1dで陣痛27時間
下39w4dで陣痛5時間でした!
ただ、上の子の時に破水から始まり24時間経過して本陣痛に繋がらず促進剤投与してます🙂
下の子は子宮口4センチ開いてるのに陣痛が一切来ず2週間経過したので促進剤投与、それでも開かず人口破水で一気にMAX、40分後に生まれてます😅
上は2380g45.4センチで下は3028g51センチでした!
わたしの場合ですが破水したら早いと思うと言われていたのと、体質的に本陣痛がこないみたいでした💦

• つー

つー

破水がキーポイントなんですね🤔そういえば、あたしも内診グリグリで破水させてもらいました。そこから30分くらいで生まれてるのであたしも そのタイプなのかもしれません!!!

• 8月22日
ひいらぎ

1人目 38週 破水から
陣痛時間 16時間
2人目 40週1日 陣痛から
陣痛時間 3時間

でした!!
2人目ほ陣痛時間は短くなりやすいみたいですが、生まれる週数は関係ないと言われました!

1人目のお子さん4時間だったんですね😳
2人目出産時、少しでも陣痛かもと思ったらすぐに電話した方がいいと思います!

• つー

つー

確かに日数は関係なさそうですね🤔

旦那が仕事で丸一日いない日もいるので陣痛タクシーには登録しました🙂上の子は陣痛の時どうされましたか?

• 8月22日
  • ひいらぎ

ひいらぎ

陣痛が来たのが夜中で、なおかつ旦那が夜勤で仕事中でした!電話して職場から20分かけて帰宅したあと、上の子を起こして実家に連れていき(車で10分)そのまま病院に行きました!(車で20分)

なので移動や上の子を預けたりなんだりしてる間にどんどん陣痛が進み、病院に着いた頃には6センチ開でした🤣

• 8月22日
  • つー

つー

旦那さん、帰れたんですね!!有難いですね😭
    義実家が病院行くまでにあるので 預けるしかないですね🤔でも、息子泣くやろうなあ。。
    夜だと道は空いてるけど、段取りが大変ですね😭🌀

• 8月22日
  • ひいらぎ

ひいらぎ

旦那が19時に出勤するのですが、その頃から既に陣痛らしき痛みがあったので「電話したら早退してね!!!」って念押しときました🤣

うちの上の子はお泊まりもしたこと無かったので預けに行った時ギャン泣きでしがみついて離れなくて、、😔可愛そうでしたが引き離すのに大変でした、、、😔夜中の3時でしたがその後一睡もせずに朝まで両親とお喋りしてたみたいです😔

陣痛は夜に多いと聞きますし、つんつんさんも頑張ってください🎵

• 8月22日
  • つー

つー

念押し大事ですね✨うちも念押ししておきます🤔

朝までおしゃべり!お母さん達も大変だったでしょうね😅

頑張ります😭ありがとうございました!

• 8月22日
ふくふくみぃ

1人目破水からの陣痛で3時間でした☆
2人目陣痛からの破水で16時間でした( ̄▽ ̄;)

1人目早かったので2人目の時余裕思ってたら一晩中苦しみました…

現在3人目妊娠中で陣痛いつくるかビビってます( ꒪⌓꒪)

• つー

つー

回答して下さった中で初めてです😨2人目の方が時間がかかった方!!!
    破水したら お産が進むんですかね🤔?

• 8月22日
  • ふくふくみぃ

ふくふくみぃ

2人目の時陣痛きたのが夕方でその日のうちに1回破水して、夜中の2時位にもう一度破水して2度と破水しました(>_<)
    1度目はちょろちょろだったのかと…
    破水してからも数時間かかってるのでその人?その子にもよるのかもです( '∀' ; )

• 8月22日
  • つー

つー

でも、16時間よく耐えられましたね😭✨
    もう尊敬します🙇‍♀️🙇‍♀️🙇‍♀️

• 8月22日
  • ふくふくみぃ

ふくふくみぃ

朝方はほぼ意識飛んでました(笑)出す15分位前にそろそろ出そうか〜って言われて、目が覚めた感じでした( '∀' ; )
    朝方の記憶ほぼなくて…

もう今回も怖くて怖くて…
    代わって欲しい位です(笑)

• 8月22日
  • つー

つー

記憶なくなりますよね😫
    あたしも断片的にしか覚えていません。でも、あたしなんてふくふくみぃさんの足元にも及ばない🥶

いまさっきも旦那に「かわってー」って言ってたところです。笑

• 8月22日
  • ふくふくみぃ

ふくふくみぃ

代わって言いたくなりますよね(笑)何回も友達にお願いしたり、旦那に言ったり(º ロ º )

私初めから間隔5分位だったので、3分位が何時間も…このまま死ぬと思ってました(笑)

3人目早いこと願うだけです…

• 8月22日
  • つー

つー

えー!初めから5分!
    めっちゃ頑張りましたね😭

ふくふくみぃさんの場合の3人目は 本当に読めないですよね🤔でも、安産を願ってます🙌

• 8月22日
  • ふくふくみぃ

ふくふくみぃ

ありがとうございます。
    助産師さんにも読めないね〜って言われてます( '∀' ; )

つんつんさんの安産も願います(*´˘`*)♡
    お互いもう少しなので頑張りましょう☆

• 8月22日
  • つー

つー

お互い頑張りましょう!
    そして、可愛い子どもをこの腕で抱きましょうね😍

• 8月22日
  • ふくふくみぃ

ふくふくみぃ

遅くまでありがとうございます(ᵒ̴̷͈ᗨᵒ̴̶̷͈ )✧
    ここ最近なかなか寝付けなくて…胎動も激しいこと…

ゆっくり会える日を待ちましょ〜\( *´ω`* )/

• 8月22日