※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
nt
子育て・グッズ

2歳半の息子が寝る時間になるとママと寝たがるが、家事をしているため難しい。旦那の家事の仕方が荒いため、自分が寝かしつけるべきか悩んでいる。共働きで触れ合いが少ない状況。

2歳半の息子がいます。
寝かしつけは旦那の担当なのですが、最近寝る時間になると『ママとねんねする〜』と言ってリビングから出ません。
『ママはまだやること(家事)があるからねんねできないんだよ。パパとねんねしておいで』などと優しく諭すのですが、頑なに寝に行きません。
この前は眠い目をこすりながら22時まで起きていて、わたしが家事をするところを見ていました。(息子はどんなに眠くてもソファで一人で寝落ち…ということはありません😔)

家事は旦那に任せてわたしが寝かしつけをするべきでしょうか?
正直旦那の家事の仕方は荒いので、わたしがやりたいです。笑
逆に旦那は触れ合う時間が欲しい&家事をやりたくないので、率先して寝かしつけをしようとします。
こうなる前まではうまく回っていたのでこのままのリズムで行きたいのですが、口をへの字にしてママと寝たいという息子が可哀想という気持ちもあります。

ちなみに共働きのため、ママパパ共に平日はあまり相手にしてあげられていません。
旦那は土曜も仕事なので、平日に少しでも触れ合おうとしてくれています(なので土曜はワンオペでわたしにベッタリです)。

寂しい思いをさせて申し訳ないなぁと思っていますが、平日の家事もスムーズに終わらせたいです😥

コメント

私だったら先に子供寝かしてあげてからささっと家事します!

はこまる🐡

お子さんの気持ちを考えると、普段お母さんと接する時間が短い分、余計に寝る時ぐらいは傍にいて欲しいのかな?と思いました😣✨
家事も大切ですが、息子さんがリビングにいて気にしながらやるよりも、寝かしつけた後にさっとやった方が効率的な気もします🙌☺️