※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
優香
子育て・グッズ

出張中の旦那さんがいない間、子供たちのケアに悩んでいます。母乳の出が悪くなり、上の子が下の子にヤキモチをやくようになりました。どうすれば子供たちを幸せにできるでしょうか。

年子で何も考えず産んだ私が悪いのか。
今日から旦那は出張で金曜日までいません。
そして、今日日中上の子が私から離れず、ずっと抱っこ抱っこで下の子を抱っこするにもギャン泣き、母乳あげるのにもギャン泣き
今までそんな事なかったのに
急でした。
下の子が寝てる時は極力上の子に構ってあげるようにしています。
それと、ほとんど完母でやってきたのに半日出かけてあげなかったせいか、ほとんど出なくなってしまい
上の子のときは母乳そんなに出ていなかったのに
2人目は完母でいけるくらい出ていて嬉しくて頑張っていたのにほとんど出なくなり悲しい気持ちになりました。
今日初めて上の子がヤキモチやいて下の子を叩きました。
ヤキモチやくのはわかります。
そんな思いをさせてしまっているのも悲しくなり
2人に申し訳なくなってしまって
涙が止まりません。2人の寝顔を見るとなおさら
何が正解なんですかね??どうしたら子供たちを幸せにしてあげられるんでしょうか

コメント

ayuko_o*

学年は2個離れましたが1歳半差で産みました。
上の子はイヤイヤ期はあまりありませんが、下の子へのヤキモチはそれはそれはひどかったです。
我慢をさせてしまっていることを申し訳なく感じてしまう気持ちはわかりますが、兄妹ってそんなもん、上の子ってそういうさだめではないでしょうか。
まだ新生児の下の子をベビーベッドに寝かせて家事をしている間に、上の子が柵の間から手を伸ばして下の子を引っ掻いていたこともありましたし、一生懸命つかまり立ちをしている下の子をわざと押して転ばせたりなんて日常茶飯事でした。
もちろん上の子にはやっていいことといけないことはよく行って聞かせましたが、内心、仕方ないよな〜、下の子よ、たくましく生きなさい(笑)と思ってました。

主人は子どもたちが寝てから帰宅するため、寝かしつけは私1人で行います。
下の子を一緒に寝室に連れていくと、上の子は怒って泣いて寝ない。
下の子を別室のベビーベッドに置いてくると泣く、その泣き声がうるさくて上の子は寝ない。
もうどうしろっての⁈💢
そんな毎日でした。実際どうしたかというと、どちらかが泣き疲れて眠るのを待つ。それしかありませんでした。
どんなに2人いっぺんに構ってあげたくても、2人いっぺんに満足させてあげたくても、私の体は1つしかないんです。

今は上の子もだいぶ下の子を受け入れて、寝室に一緒に行くとふたりでふざけ合ってじゃれあってそのうち寝ます。私は見守ってるだけ。
本当にラクになりました。
優香さん、あまり思い詰めず、時が過ぎて子どもたちが成長するのをじっと待ちましょう。
優香さんの子育て、間違ってないと思います。

• 優香

優香

ご経験談聞かせていただきありがとうございます
    ayukoさんもすごく大変だったんですね。それに比べたら私はまた全然序の口かもしれません。
    幸い寝かしつけはスムーズにいきます。
    でも、これからも上の子はしばらくヤキモチをやいてしまうのは仕方ない事と思えば少し楽かもしれません。そういうさだめと聞くとそう思えます。わたし自身も長女ですがそんな記憶はないので、今だけ乗り越えて成長を待てば楽になる時がくるんですね。

子育てを間違ってないと言ってもらいたかったのかもしれません。少し落ち着きました
    そう言っていただき、ありがとうございます
    すごく救われました。

• 8月21日
ゆ

何歳差だろうと上の子が下の子にヤキモチ妬くのは当然ですよ。
優香さんが気を病むことじゃないです。

• 優香

優香

ヤキモチを感じなくなる時まで成長を待てばいいんですね。仕方ない事だと思うようにします

• 8月21日
ママり

お疲れ様でした。
大変でしたね。
母乳は疲れからも出が悪くなりますよね。
私も長男完母だったのに、次男の時すぐ出なくなりミルクになりました。
でも二人目はミルクのほうが助かることも多いですよ😊
どこでも飲ませられるので😌腹持ちもいいですし!
どんなに泣いててもお子さんたちは幸せですよ😃こんなにも考えてくれてるママがいますから😍
出かける準備が可能なら、支援センターに、行ってみてはどうですか?
下の赤ちゃんはセンターの先生にお願いして上の子と遊べると思います✨
先日そのような、お母さん来てましたよ😊

• 優香

優香

ありがとうございます!
    上の子の時は母乳があまり出ずで、2人目はすごく出て完母で行けてたので嬉しくて
    急に出なくなってしまった事が悲しくて仕方ないです。
    ミルクにしてしまえば楽なのにどうも踏み出せません。

支援センター行ったことないです。上の子もここ数日出かけたり外に出たりしてないのでストレスを感じてるのかもしれないので
    探して行ってみます!

子供たちが幸せですって
    言っていただき心救われました

• 8月21日
こうのとりキティ

私の旦那さんは、夜勤でほとんど家にいません。

上の子がヤキモチ焼いて叩く日が度々ありました…
度々上の子を怒ってしまうことも…
後で後悔し、度々泣きました(๑•́₋•̩̥̀๑)
泣き叫んでしまう日もありました(๑•́₋•̩̥̀๑)

保健師さんに連絡したらすぐ来てくれ話を聞いてくれました。
泣いていいんですよ。
お母さん‼︎頑張ってるよ!すごく!
たくさん愛情注いでくれているのも、
ママが頑張ってることは、子供ちゃんが一番分かってるからね!
と言ってくるはました(๑•́₋•̩̥̀๑)

今でも何ヶ月に一度電話してくれます。

優香さんすごく頑張ってます(⁎❛⃘ ꒵ ❛⃘⁎)
子供ちゃんは、優香さんたちのもとに来ただけで運命です☆子供ちゃんたちは、幸せのはずです☆
怒ってしまった後抱きしめてあげるだけでも全然違うそうです(⁎❛⃘ ꒵ ❛⃘⁎)

• 優香

優香

返信ありがとうございます!
    夜いないのは結構きついですよね…
    やっぱり上の子が叩いてしまったりすることはこれからもありますよね。
    私もこの日は息ができなくなるくらい泣きました。
    次の日いとこが連絡をくれて(3児ほママ)私たちを外に引き連れてくれて気分転換にもなりとても救われました。
    話を聞いてくれるってすごく大切なんだなって思いました。

保育士さん
    そんな事いってくれたんですね
    それを聞くと涙でます。
    いい保育士さんですね。
    イライラした態度を取ってしまったり、怒ったりしてしまった時は抱きしめたりしてます。全力で拒否られますが笑笑
    ちゃんと愛情が伝わってるといいです。これからも頑張ります。
    こういう言葉を頂けるとすごく励みになります😭

• 8月25日
  • こうのとりキティ

こうのとりキティ

上の子たまに怒りすぎると「ママ嫌い」言ったりしますが、結局は、ママがいい〜ママ大好き(*˘ᗜ˘*).。.:*♡
    ママ今忙しいから‼︎と下の子に言ってくれる時もあります(*˘ᗜ˘*)

優香さんの子供ちゃんたちも、ママが頑張ってるの一番分かってくれてると思います(⁎❛⃘ ꒵ ❛⃘⁎)

• 8月25日
  • 優香

優香

ありがとうございます😊
    嫌いと言われるのが怖いです😩笑
    まだ話せないので
    大好きって言ってもらえるように頑張ります!

こうのとりキティさんがくれる言葉感謝しかないです。
    すごく励みになったし、大丈夫なんだって思えました。
    また、不安になった時読み返してみようと思います!

• 8月26日
  • こうのとりキティ

こうのとりキティ

私も優香さんみたいにたくさん悩みました(๑•́₋•̩̥̀๑)
    たくさん泣いたり、叫んだりしてしまいました(๑•́₋•̩̥̀๑)
    いずれは、お風呂さえも一緒にはいらなくなるし、ギューすらさせてくれなくなる時期も来るとよく言われます。
    今を一緒に乗り越えていきましょう(⁎❛⃘ ꒵ ❛⃘⁎)

頑張って👍とは言いません。
    自分が、頑張って言われて少し気づついた時あったので…
    頑張ってるし…って💧

だって優香さん言われなくても人一倍頑張ってます(⁎❛⃘ ꒵ ❛⃘⁎)

• 8月26日
  • 優香

優香

そうですよね。今だけ、今だけしかできないことも沢山ありますよね。それを大切にしなくちゃいけないですね💦

確かに、頑張ってと言われれと、もう頑張っているのに…
    と気を落とす時があります。
    そう言っていただけて嬉しいです。
    頑張ると言わず楽しみます🌟

• 8月26日