※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぬん
お金・保険

25歳のお姉さんから15万のご祝儀をもらい、引き出物の予定が8000円だったが高額すぎるか悩んでいる。お姉さんの結婚時の包み方を参考にするべきか。

2つ上の25歳独身のお姉ちゃんから事前にご祝儀15万もらいました。
高額すぎてびっくりしてます。
引き出物は親戚一律で8000円程度と思っていたのですがもっと高いものに変更すべきでしょうか?
お姉ちゃんが結婚した時は15万以上包むものなのでしょうか??

コメント

りん

引き出物は親戚一律のままで、お姉さんだけ別で後日にでも何か渡したらどうですか?☺️

• りん

りん

お姉さんが結婚したときは、わたしだったら同額包みます🙌

• 8月21日
  • ぬん

ぬん

なるほとです!そうします!!
    同額でいいんですね!こちら姉が結婚する頃には家族4人になってるのでそれ以上なのかな?と思ってました!
    ありがとうございます^_^

• 8月21日
ひとむ

気前のいいお姉さんですね!
私は当日15万包んでくれた叔母にはあとで追加で内祝い送りました!
1人だけ引き出物豪華だとん?てなるかもしれないので、後日郵送とか手渡しが無難かなと思います😊
カタログギフトとかで重さ変わらないなら変えてもいいかもです!

15万と同額包みでいいと思いますよ!

• ぬん

ぬん

気前良すぎです😳もらった時え?分厚くない?てなりました😳
    確かにそうですよね!!
    後日渡します!!

同額包みにします!

• 8月21日
ぽこ

私は4つ下の妹から10万のご祝儀をもらいました😭
家族なので引き出物は用意しませんでした💦
ただ、妹が結婚したら私が姉ということもありますし、15万包む予定です✨
もちろん引き出物もあらかじめ断る予定です!

• ぽこ

ぽこ

皆さんもおっしゃってますが、後でお姉さんにだけ何か送ったらいいと思います😊

• 8月21日
  • ぬん

ぬん

なるほどです!
    私も姉だと多く包みますが妹だから同額でいいかなー?とか思ってます🙄
    お姉ちゃんは私と違ってお金たくさん持ってるので🤣笑

• 8月21日
ママリ

2つ下の社会人1年目の弟からのご祝儀が10万でした。
元々親と弟には引出物用意しなかったので、お返し何もなしです。新婚旅行のお土産を豪華にしました。
弟が結婚したときは夫婦で出席して15万包んでます。一応姉の面目で😅
妹さんなら同額でいいと思いますよー。お返しも他の人と同じとかカタログ豪華にするとか他人行儀なのより、お姉さんのために妹さんが特別に選んであげるのがいいかなと思います😊

• ぬん

ぬん

なるほどです!!
    妹なので同額でいいですかね!!
    確かに特別に選んだものの方が嬉しいですよね!!

• 8月21日
マーブルチョコ

夫婦で出席になると思うから同額ではダメかなっ思うけど(^-^;
お姉さん独身で一人ででたのなら夫婦ででるなら20万じゃない?
引き出物も二万くらいのちょっといいやつにします(^^