※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ヒビキ
子育て・グッズ

1歳で後追いをしないのは普通ですか?活発で人見知りもありますが、後追いとは違うか悩んでいます。発達障害を疑っています。

1歳で後追いを全くしないのって普通ですか?

1歳0ヶ月の女の子です。かなり活動的な子で、全体的に発達は早めです。
延々とひとり遊び平気でわたしが部屋から出ても泣かない気にしない。
(たまにちらっと扉越しに部屋の外を伺っていることはあります)
人見知りはします。
部屋に知らない人がくるとずっと足にしがみついて、少しわたしの姿が見えなくなると大泣きして着いてきますが、これは後追いとは違いますよね?
まだ1歳なので考えすぎかとは思うのですが、発達障害(多動?)を疑ってしまいます😭

コメント

まぁ

うちの息子もまったくしません💦!!
またにチラチラ見てきますが、、、。笑
たまーに、私の横に来てちょこんと座ってあそんでいるくらいです💦

ママリ

後追いなかったです😊
部屋に娘1人でも平気で遊んでますよ💓

ままり

うちの子も少し前までそんな感じだったんですけど、最近いきなりいなくなると探してなく後追いが始まりました!
もう少ししたら、始まるかも?ですね🤗
発達障害ってまだまだ判定?しづらいですもんね😢

ゆ

うちの子しないですよ〜
ママちっちしてくるね〜とかマンマ作ってくるよ〜とかいうと手ふってばいばーいって言ってきます(笑)

さんぽ

後追い全然なかったです〜!
後追いって0歳児の時に多いイメージです🤔周りも0歳のときに後追い凄かった子も1歳なる頃にはなくなってたって子がほとんどです😊

ママリ

うちも無かったんですけど、この半月くらいで急に始まってべったりになりましたー😅

りん

うちの子も後追いしないし、人見知りもあまりしないです🙂知らないとこに行くと固まっちゃうことや苦手な人とかには、目を合わせたり近くに行くことはないですが、泣いたりはしないです😅

もも

私の娘も後追いなくて、私のことそんなに好きじゃないのかなぁって寂しく思ったりしたんですが、今実家に帰ってきてて、そしたら、私が部屋からいなくなるとめっちゃ泣いてます!笑
家にいるときはどこにいても、一人で遊んでだり、自由に動きまくって泣くことなんてなかったんですけどね😅
きっと家はいつもいる場所で安心感があるので、ママが見えなくても大丈夫なのかなぁと。
実家に帰ってきたら、今までの後追いがなかったのが嘘のように大泣きしまくりです🤣
それでも機嫌がいいときは、実家でも一人で遊んだりしてます😆笑
ちなみに娘人見知りして泣くことがなくて、それも大丈夫かなぁって心配してました😅
いろいろ悩みや心配はつきないですが、お互い程々に子育て頑張りましょう💪

• ヒビキ

ヒビキ

回答ありがとうございます✨
    考えすぎも良くないですよね💦
    ほどほどにがんばります!

• 8月22日
ヒビキ

回答ありがとうございます✨
まとめてのお返事で失礼します💦

後追いしない子や1歳になってから後追いが始まる子もいると知り、少し安心しました😭
後からどういう風に育つかは分かりませんが、今はこれも個性と捉えて見守っていきたいと思います。

ひかり

1歳0カ月ですといろいろハイハイや伝い歩きして好奇心旺盛な時期で1人遊びも長くなったりします。発達の心配はまだ2歳くらいを期に気づいてくるのでまだ早いかな。

maba

過去の質問にすみません!お子さんはその後どんな様子ですか??