※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しりママ
子育て・グッズ

授乳後にウンチをするため、授乳後にオムツを変えても全然寝ない状況。母乳やミルクをあげても眠らず、何をすればいいか悩んでいます。

産院では授乳の手順?で、
オムツを変える
授乳する
と教わったのですが、
ほぼ毎回授乳した後にウンチをするので
授乳した後にオムツを変えてますが

母乳を片乳10分ずつあげる
眠そうにする
ウンチをする
オムツを変える
起きておっぱいを探す
母乳をあげる
眠そうにする
ウンチをする
オムツを変える
起きておっぱいを探す

の繰り返しで全然寝ません💦
今はおっぱいがあんまり出てないのか?とも思い
ミルクを40作ったら20飲んで
寝そうでしたが
またもやウンチをしたので
オムツを変えたら
起きてしまいおっぱいを探して泣いてます。

どうしたらいいのでしょうか?😭

コメント

ジェシー

新生児期はその繰り返しが仕方ないかなと思います。
でも、授乳前にオムツ変えた方がいいですよ。
万が一飲みながら寝落ちした場合、起きるかもと思うと変えたくなくなりません?
そうすると新生児は肌が弱いのでかぶれの原因になったりしますよ。

• しりママ

しりママ

そうなんですね💦
    どーせ授乳中にウンチするので、授乳前に変えても授乳後にオムツ変えないとなので😅

• 8月21日
ママ

私も授乳の前にオムツ替えて→授乳。
うんちする。オムツ替えるの繰り返しでした🤣
汚いまんま授乳も嫌かな。と思って!
起きておっぱい探してるとは限らないから、抱っこしたり、トントンして寝かせたりしてますよ!
片乳5分を何回もあげてあげたらいいと思います。

• しりママ

しりママ

そうなんですね💦
    起きて口をちゅぱちゅぱさせて、しまいには手や袖を口に持って行ってちゅぱちゅぱしちゃうのでおっぱい探してます😭
    抱っこしてもトントンしても目パッチリか、泣くかで全然寝ません😅

飲まなくなるまで片乳5分の繰り返しですか?

• 8月21日
  • ママ

ママ

まだまだ満腹ーとかわかんないから、こちらからある程度15分飲んだらきりあげてました!
    それは1つの成長の証ですよ!
    ちゅぱちゅぱしてるからといって、母乳が欲しい。でわないから、あげなくてもいいと思います。
    あげたら、最低は1時間は空けて次の授乳をしてましたよー!

• 8月21日
mari

繰り返しになりますよね😂
でも必ずしも泣く=おっぱいではないと思いますよ💓
まだ出て来たばかりで不安なんですよ☺️
もはや起きてる時は大体泣いてたので、お腹も満たされてオムツも綺麗ならひたすら抱っこしてました!
その頃は母親の認識もないので抱っこしても泣き止まない事も多かったですが、看護師さんが娘の足をクロスさせて少ししっかり目にバスタオル(おくるみの代わり)で包んだらストンと眠りました👶

• しりママ

しりママ

泣いてる時口をちゅぱちゅぱさせて、手や袖を口に持って行ってちゅぱちゅぱするので毎回おっぱい探してます💦
    抱っこしてても泣き止まなくて口ちゅぱちゅぱしててもひたすら抱っこですか?

基本的にはバスタオルなどで包んでますが全然で😔

• 8月21日
  • mari

mari

どれくらい飲んでるかによりますかね…🤔
    前回の授乳からある程度空いてれば別ですが、満腹中枢も未熟で与えれば与えるだけ飲んでしまうと思うので、、🥺
    口寂しくてうちはよくチュパチュパしてました👶
    でもしばらくは私が抱っこしても全然ダメで🤦‍♀️
    看護師さんがたまたま来てくれた時に泣き止まなくて💦って言ったら、看護師さんは哺乳瓶の乳首咥えさせたりしてました😳

• 8月21日
m

しっかり飲めているなら、オムツ替え後はすぐおっぱいにせず、抱っこで寝かせてみたらいいと思います!
その時期はあげたらあげただけ飲みますし、飲めばうんちもするので繰り返しになるかと😅
難しいですが、口ちゅぱちゅぱ=おっぱい でもないので...