※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
👧
ココロ・悩み

実家での里帰り中、産後1ヶ月経たずに自宅に戻ることを考えています。両親にどう伝えるか悩んでいます。同じ経験の方、経験談を教えてください。

里帰りした方で、長くいる予定だったけど産後1ヶ月経たないうちに自宅に戻られた方いますか?

私も年内は実家にいる予定でしたが、
日中誰もいなく子供と2人きりなため話し相手がいないこと、自宅は義家族と同居ですが、実親より頼りやすいこと、精神的にも病んでしまってるため産後1ヶ月経っていませんが自宅に戻ろうかと考えています。

そこで、両親へどのように切り出すか悩んでいます。

もしいらっしゃいましたら、どのくらいで自宅へ戻ったか、ご両親へどのように話したか教えてください。

コメント

mamari

私が実際にやったわけではありませんが…
旦那さんの話を出したらどうですか?

やっぱり最初のうちからパパが一緒にいないと、戻ったときパパ見知りが激しくなるらしい、とか
私も徐々に慣れてきたからパパと一緒にお世話していきたい、というような感じです♪

• 👧

👧

ありがとうございます😊

• 8月21日
KUMI

私は、里帰りの4日目で帰りました(^^;;
短すぎですよね笑

理由は、実家に住んでる祖父が苦手なのと、旦那とペットと離れるのが嫌だったからです😭

まず実父と1対1で話しました。
「ごめん、予定よりだいぶ早いけどもう帰ろうかと思ってる。」って、言いました🙂
理由を全部話して、
了承を得ました。
私も産後鬱で涙もろくなってて、実父に話しながら泣いてました💦
わりとすぐに、わかったよ。と言われたんですが
そのあと祖父にちょーーーーーー嫌味を言われてしまいました😅
ブツブツ文句言ってたんで、
「誰のせいだと思ってんだぁぁ〜」って聞こえるか聞こえないかくらいの声で言って
家を出ました😅

• 👧

👧

お父様は、話した後なんと言っていましたか?😣
    私も父はなんとか説得できそうですが、母が反対しそうです…
    旦那にも同席して貰って父から先に話そうとは思っていますが⤵︎⤵︎

• 8月21日
  • KUMI

KUMI

ショックを受けていました。
    祖父がとんでもないワガママで横暴なので、それを実父もわかっているので
    「そうだよなぁ。育児に集中できないよなぁ。ただ、、ここの家に居づらいと思われてるのは悲しいよ。旦那とペットとはこの先も一緒に居られるけど、俺たち実の両親が孫の面倒を見られるのは今しかないんだよ。」と、、。
    こう言われて、「あ、実父を傷つけちゃった」って私の方も悲しくなって、帰るのやめたほうがみんな丸く収まるのかも?って揺らぎました💦

でも最終的には私が
    「家族のそばにいたい!!」って言いました😩
    実父だって立派な家族なのにですよ笑

• 8月21日
  • 👧

👧

わかります、自分が我慢すればって思いますよね。。。でも旦那さんと一緒にいられないこと、ペットに会えないのもほんとに辛いですよね⤵︎⤵︎

• 8月21日
  • KUMI

KUMI

そうなんです。その頃の私は旦那とペットがいる我が家が全てでした。
    今思うと全て産後鬱だったんだなって。
    実家が苦手って方けっこう多いので、無理しなくて良いと思います!
    わたしは、ですが、すぐ自宅に戻った事は後悔してません🙂

ただでさえ体や心や生活習慣がガラリと変わってストレスがめちゃくちゃ溜まるから、
    避けられるものは避けるべきです✊🏻
    一旦自宅に帰らせて!って言い方も有りかもしれないですね✨
    自分達だけでやってみたいの!とか😌

• 8月21日
  • 👧

👧

義家族も私にこっちに戻ってきなって言ってくれていて私もそうしたほうが自分のためにも子供のためにもいいかなって思ってるんですが…⤵︎⤵︎
    なので産後1ヶ月経ったら、平日は自宅、週末は実家というふうにしようかなと考え中です。幸いにも自宅と実家が近いのですぐに帰れる距離ですので…。

• 8月22日
  • KUMI

KUMI

実家と距離が近いんですね😄
    それは育児する上で大きいと思います😆
    なんとかなりそうでよかった✨
    話逸れますが、実家に育児グッズをどこまで置くかでも悩みますよね笑
    自宅用と実家用でベビーバスを2つも買うのか?とか😆💦

• 8月22日
  • 👧

👧

そうなんですよね。だから1ヶ月経ってから帰ったほうがいいかなとか必要なものは実家と自宅で揃えたほうがいいのかとかも考えてしまいます😣

• 8月22日
おまま

旦那と会えないのが寂しくて1ヶ月経たないうちに帰りました😅
母には「旦那寂しがってるし子供に早く会いたいみたいだから帰るわ!」って感じで言いました!

• 👧

👧

旦那さんと会えないの寂しいですよね😭😭😭
    お母様にはそう言ったあとなんと言われましたか?

• 8月21日
  • おまま

おまま

帰ってから数ヶ月後には旦那に毎日イライラするようになったんですけどね😭
    旦那のこと気に入ってるのでそうだよね寂しいよね💦って感じで同意してくれました!

義実家にも新生児のうちに会わせたいし、たくさん甘えさせてもらったからそろそろ…みたいな感じで軽く言ってみてはどうでしょう⁇

• 8月22日
  • 👧

👧

わかってくれるご両親で羨ましいです😞旦那と相談してなんとか説得してみます😊

• 8月22日