※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くろわっさん
子育て・グッズ

3歳の子供が物を並べるのが好き。自閉症かどうか気になる。同じ経験の方いますか?ただ並べる遊びが好きなだけかも。

3歳の子供です。
物を並べるのが好きです。
おもちゃでもなんでも並べたがります。
もちろん、その物のちゃんとした遊び方でも遊びます。
このような感じは、ほぼほぼ自閉症でしょうか?
同じだったけど違ったよっていう方いらっしゃいますか?
ただ並べる遊びが好きなだけっていうのもあるのかなぁ

コメント

まぐ

物を並べるだけですか?

目が合わないとか、言葉が出ないとか、耳を塞ぐとか他の特徴もあって物も並べるという感じでしょうか?

ぽんた

ちゃんとした遊び方で遊べるのなら違うと思います。
自閉症ならこだわりが強いので、ただただ並べるだけになりそうです。

𝕙𝕒𝕙𝕒𝕙𝕒𝟙𝟞 ‪ ‪  ̖́-

うちも几帳面なのかトラックや車など綺麗に並べますよ!
並べるのが好きだと自閉症なのですか?
初めて聞きました!💦
うちは言葉遅めですが自閉症だと感じたことはありません!

はる

物を並べる=自閉症 ではないですよ😅💦
目が合わない・合わせたがらない
決まったルーティーンがある・ルーティーンから外れると行動できなくなる(ご飯を食べる順番、朝起きてからすること、出掛けるまでにすること等々)
など、物を並べる他に気になることがありますか?
なければただ並べて遊ぶのが好きなだけだと思いますよ。

くろわっさん

みなさんコメントありがとうございます! まとめてお返事ですみません(>_<)

お友達と接することが苦手で、近づかれると泣いてしまったりかたまってしまったり。
何か発達障害みたいなものがあるのかなぁと、最近受診しました(;;)
先生は、大人と普通に意思疎通ができるのだから、自閉症ではないと思うけどなぁと。
しかし、物を並べたがるといったところ、
それだとちょっと心配だなぁ
となりました(;;)
物を並べるという行動は、それほど重要な行動なんだなぁと思いまして、、。

𝕙𝕒𝕙𝕒𝕙𝕒𝟙𝟞 ‪ ‪  ̖́-

言葉が出ないわけじゃないですが、保育園からの勧めで小児科を受診しましたが、大人の言ってることはできているしただ、言葉が出るのが遅いだけだと思うよ!
様子みて大丈夫!と言われました!
その時物を並べるとか特に聞かれませんでしたよ!
あまり気にせずお子さんを見守ってあげてはどうでしょうか☺️

りんご

他に何かありますか?並べるのが好きって、ただの好みなのかなぁと思います。並べる=自閉症ではないですよ。並べる=自閉症だとトイレのスリッパを並べましょうも本棚に綺麗に並べましょうもみんな自閉症になってしまいますよ。

緋樺俐

知的に問題がある息子でも並べるのはおもちゃのみで靴はポイポイで並べるようになったのは今から半年前ぐらいからです☺️
並べるのはそれに対して意味があるからなのかなと感じました☺️私の息子もプラレールを駅に見立てて列車を並べています☺️