※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うーたん
子育て・グッズ

上の子との関係に悩んでいます。イヤイヤ期で泣いたり叫んだりしてイライラ。毎日いたずらばかりで、母親として申し訳ない気持ち。いつまで続くか不安。再び可愛いと思える日は来るでしょうか。

上の子、可愛くない症候群みたいで悩んでいます😭

経験ある方いましたら教えて下さい!!

2歳差育児をしています😭

上の子は2歳半、下の子は5ヶ月になったのですが、下が産まれてから、上の子が可愛いと思えなくなってしまいました。😥

イヤイヤ期で気に入らないことがあると泣く、叫ぶ。。
癇癪をおこして、その声を聞くたびに私はイライラしますし、毎日いたずらばかりしていますし、溜め息がとまりません。。
女の子なのに乱暴で、怒ると叩いてきたりして、
"やめて、だめだよ"。て言っても同じことを毎日繰り返しています。。😭

こんな母親で申し訳ないなと思いつつ、次の日がくると、またイライラします。。

これって、いつまで続くんでしょうか。。😭
また可愛いと思える日は来ますか??

コメント

なぁぁ

うちの友達がそうでした!
2人目が異性でもあるから尚更上の子が可愛く思えなくなったみたいです💦
調べたら精神的な病気?みたいなものらしくて旦那さんにも話したら「やろーな〇〇が可哀想やもん」だけの言葉、そんな事が欲しいんじゃないのに余計イライラしたみたいで😅
今は気持ちにも余裕が出てきて上の子が可愛いって思えるようにはなったみたいですよ😌

はじめて🔰

寂しいので相手してほしいのではないですかー?
まだ、2人育児をしたことがありませんが、お腹の子を授かってから、うちの子もわざとお腹を叩いてきたり、ダイブしてきたりするようになりました。
今まではしていなかったので、寂しいのかな?とか嫌なのかな?と思い、ハグしたり、遊ぶ時間を増やしたら、少し落ち着いてきて、赤ちゃんのよしよしするーとお腹をなでてくれたりできるようになりました。
上の子と月齢近いので同じような感じかもしれません。試しにスキンシップの時間増やしてみてください。

ねずこ

可愛くないと思ったことはないんですが、
ちょうど同じ2学年差で
下が5ヶ月です。

今、赤ちゃん返りのようになったり、叩かれたり、ワガママ言ってみたり、部屋の隅で静かに泣いていたりします。。
精神的に我慢させてしまっているようで、保育園でも急に泣き出したりしてるようです。。
上の子優先優先してても、限界はあり、待っててねと言ってしまうことも多いのですが、なるべく抱きしめてあげるようにしてます。
下の子には悪いですが、
転がしておけばなんとかなるので😭
寂しいんだよね?
頑張ってるんだよね?って
言うとウルウル泣いてます😢😢😢フォローしてあげて上の子の気持ち理解してあげると、おさまるかもしれません。私も模索中です。。

ちい

わかりますー!!!
上の子を優先とか、寂しいから余計にイヤイヤするんだとか言われるけどわかってるんです😭
わかったうえで、それでも本当にイライラします…!
本当にうーたんさんと同じような感じで、下の子に手をあげたり噛んだり。
怒ると、「ママ、ごめんね…🥺」ってウルウルしながら謝ってきます💦
最初はそれもかわいいとおもってましたが、最近それも毎日聞きすぎてイライラ😂
謝っても同じ事をすぐやるので、反省してないなら謝るな!って絶対意味わからないだろう言葉で怒っちゃいます😭
数ヶ月間そんな感じで今のところまだ可愛いと思えません😂