※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

第二子出産後、子育てに不安と悩みが。二人の子どもは宝物だけど、早く兄妹にして良かったのか不安。退院後が心配です。

現在、第二子出産して1日経ちました。
昨日は、上の子と旦那さんがとまってくれましたが
まだ、上の子は1歳8ヶ月。
赤ちゃんとはいってくれるものの、まだ小さいから
理解が追いついてなく、イヤイヤ期もかぶってることもあり、外に出たい外に出たいと病院から昨日も言ってました。でも、小さいながら頑張り昨日は泊まってくれました。
今日は、慣れない託児も一人で頑張りました。
本来なら今日もとまってくれるはずでしたが、
慣れない環境においておくのが、可哀想だと思い
今日は家に返しました。

とても寂しいです。

下の子はとてもかわいく、なんでこんなに天使なんだろう。ちょっとしたことも、可愛いって思うし
母乳もたくさん飲んでくれて、すごく嬉しいです。

なのに、こんなに早く2人を兄妹にしてしまって本当に良かったのか、二人にたくさん我慢させるのではないか、、いろいろと悩んでしまいます。

もともと、夫婦で話し合い2つ違いの子が欲しいと望んで出来た子どもたちです。
二人のことは大好きです。可愛いです。
私の宝物です。

文がめちゃくちゃですが、
退院してからが本当に心配です、、

コメント

いちごあめ

うちと全く同じです😳上の子が1歳8ヶ月のときに下の子が産まれました!最初はすごく我慢させててこんなに小さいのにお兄ちゃんになって、可哀想なことをしたのかなと思ったこともあります。でも1ヶ月、2ヶ月と日が経つにつれてすごく面倒見のいいお兄ちゃんに育ちました😉
上の子に対するケアを忘れなければきっと優しいお兄ちゃんになってくれると思います💕

• ママリ

ママリ

回答ありがとうございます😊

そうなんですね!!
    すごく心強いです!!
    私も上の子に対するケアを頑張ります👶❤️

• 8月21日
著名

わかりますわかります!!
私のとこも息子が来月で2歳になって、産後4日目になります✨
今日私だけ退院したのですが、なんかすごいやんちゃに
なってましま(笑)今までお利口に歯磨きしてたのに、ギャン泣きでしないの連呼。下の子が帰ってきたら大変なんだろうなとしみじみ思いました😅義理実家に帰ってるいて上の子を見てくれるからまだいいかなと思いますが、日中も私が寝たい時には寝さしてくれないんだろうなと思います😭慣れるまでが大変だと思いますがお互いなんとかなると思いながら頑張りましょう😭産後ですごいマイナスに考えてしまったりしますよ私。

• ママリ

ママリ

回答ありがとうございます!
    そして、出産おめでとうございます👼

産後マイナスになりやすいですよね😹分かります。
    うちも、実家に帰るので
    甘えれるところは甘えようと思います🙏

• 8月21日
ととら

私は上の子が一歳二ヶ月でお兄ちゃんに。上の子を優先させているつもりでしたが、授乳時等はじめはすごく我慢しているのを感じました。今では「いないいないばー!」と下の子をあやしてくれたり、泣いていると涙をふいてくれたり。
目を覚ますと二人で笑い合ってたりする姿も見られてほっこりしてます。

• ママリ

ママリ

回答ありがとうございます。
    そうなんですね👶💓
    素敵なお兄ちゃんですね!
    うちの子もそうなるのかな、、
    そう思うと自然と涙が溢れてきます。経験談聞かせていただき、ありがとうございます😊

• 8月22日
rabbit🐰

私も2人が産まれる前全く同じ気持ちになり、夜無性に悲しくなってママリに書き込んだことがありました😊
親の勝手でお姉ちゃんにしてしまって…と申し訳ない気持ちになっていました💦

そんな気持ちになってからもう2年近くたちますが、産まれた時はすごく可愛がってくれて、今ではよく一緒に遊んでいるのを見ると微笑ましいです✨
お姉ちゃんは子供ながらに妹の面倒を見ようと必死で、妹もお姉ちゃんが大好きです💓
よくケンカもしてますが😂

もちろん我慢させてしまうこともありますが、それ以上にお互い刺激しあって成長してくれてるように感じます😌

出産が終わった所で寂しい気持ちが出てしまうと思いますが、退院して上の子としっかりコミュニケーションを取ってあげれば下の子のこともきっと可愛がってくれますよ😊
兄妹でよかったと思う日が必ずくると思います💓

退院したら上の子優先してあげようと思いつつ、下の子との今の時間も楽しんで下さいね😊

• ママリ

ママリ

回答ありがとうございます😊
    そして、経験談聞かせていただき、ありがとうございます。
    喧嘩するほど仲良しだっていいますもんね😍

上の子とのコミュニケーションは必ずしっかりとしたいと思います💦本当にありがとうございました!!!

• 8月22日