※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
稲穂
ココロ・悩み

出産内祝いについて、友人たちとのやり取りで誤解が生じた可能性があります。出産予定者同士のお祝いについては、事前に相談しておくと良いでしょう。

私の考え方は間違っていたのでしょうか?
【出産内祝いについてです】

7月初旬に娘を出産し、ママ友a・b・cに合同でお祝いを頂きました。
そして8月初旬に、ママ友aが出産しました。b・c・私でお祝いを準備しました。
ママ友aとはいつ会えるか分からなかったので、b・cに先に内祝いを渡しました。その時
「え?aちゃんにも用意したの?」
と言われました。b・cは、私とaがお祝いを送り合って相殺だと思っていたようです。私にはその考えが全くなくて、aとはお祝いの話は一切していませんでした。皆から、お祝いを頂けるとは思っていなかったです。

aに会ったら内祝いを渡すのですが、準備したことは間違っていたのでしょうか?出産予定日が近い者同士は、お祝いはどのようにすべきだったのでしょうか?

コメント

もな👠

そういうのは前もって話をしていれば別ですが、基本的にお祝いを内祝いで返すのが常識です。

もうb.cさんに内祝いを渡してしまったのなら、aさんにも渡してそれで相殺で問題ないと思いますよ。

• 稲穂

稲穂

コメントありがとうございます😊
    やはり内祝いを準備したことは間違いではないですよね。頂いた物に対してお返しをする。常識ですよね。
    安心しました!

• 8月22日
いも娘

主さんの考え方でいいのでは!?と思います!もし単体で主さんとaさん同士ならお互い出産祝いあげて内祝い無しならわかりますが合同だとまたややこしいですね(;´д`)w

• 稲穂

稲穂

まさか頂けると思っていなかったのでビックリしました💦
    正直、仲はいいと思っていましたが、いずれ疎遠になる関係だし…と思っていて(^^;aは持ち家ですが学区が違って、b・cは同じ分譲地に土地を買って家を建てます。うちは生涯賃貸暮らしなので転々としますし。来年4月から皆幼稚園に通いますが、性別もバラバラなので、そこで新しい出会いもあるだろうし…何て考えていた矢先のことだったので(>_<)

• 8月22日

予定日が近い者同士でも、合同でお祝いを渡していても(貰っていても)、内祝いは一人一人に渡します!

事前に「予定日が近い者同士だから合同のお祝いのみで内祝いのやり取りは無しね!」と当事者同士(aさんと稲穂さん)で打ち合わせがあれば無しで良いとは思いますが。

• 稲穂

稲穂

そのような打ち合わせをしていなかったので、相殺じゃないの?と言われた時は「え?用意したけど…こういう時の常識があるのか!?」と悶々と考えてしまって💦
    1人1人に準備して良かったです(^^)

• 8月22日
モアナ

いや、それでいいと思います◎
そこは合同とはいえ
お祝いをいただいたわけだし、
内祝いのことは
稲穂さんとaさんの問題になると思うので
b.cさんは関係ないと思います💡

• 稲穂

稲穂

良かったです!悶々と考えてしまって、旦那に相談しても「俺も分からん」と言いますし💦
    ちゃんと準備しておいて良かったです✨

• 8月22日