※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
CIKO
子育て・グッズ

3ヶ月後半の息子は一人遊びが苦手で、すぐ泣いてしまいます。甘えん坊で、おっぱいで寝かしつけています。このまま構ってあげるのは大丈夫でしょうか?

今3ヶ月後半になる息子なんですが、まだ一人遊びの時間が短く10分15分くらいしたら、泣きだします。
家事などで傍を離れても泣きます。
なので日中はほぼ構っている状態です。同じくらいの月齢だと、結構一人遊びできる子もよく聞くので甘えん坊な息子が少し心配です。このまま泣いたら構ってあげての繰り返しで大丈夫でしょうか?おもちゃも色々渡しても一人でうまく遊べず、指しゃぶりもするのですが上手くいかないからか、結局おっぱいを欲しがるんでそれで寝かしつけてる状態です💦

コメント

メメ

3ヶ月じゃまだそんなもんだと思います🙆‍♀️
うちなんて1人遊び出来るようになったの1歳半くらいでしたよ笑。
なので常に抱っこか、おんぶしてました!

• CIKO

CIKO

ありがとうございます。そうなんですね❗お話し聞いて安心しました🥰頑張ります😊

• 8月21日
はじめてのママリ🔰

3ヶ月の頃はそんな感じでした😋🎵
この子のために育休もらってるんだから家事とかより遊んであげなさいとの母の言葉で諦めがついてひたすら息子と息子のペースで過ごしてます👍

• はじめてのままり

はじめてのままり

横からすみません😭
    お母様素敵なお言葉ですね😭
    この子のために、確かに
    育休もらってるんだもの。
    娘のために娘のペースで
    過ごしていこうと、なんだか
    再確認することができました❤️
    ありがとうございます🥰❤️

• 8月21日
  • CIKO

CIKO

素敵な言葉ですね😊それを聞いて息子のペースでこのまま頑張っていこうと思いました😊ありがとうございます😊🥰

• 8月21日
ママリ

一人遊びできる子はできるみたいですが、うちの場合ずっと甘えん坊です😂トイレに行くだけでもなかれて、歩けるようになった今はトイレまで付いてきます😰
私が近くにいれば多少おもちゃで遊びますが、キッチンに立ったりすると泣いてついてきます😅
求められるのは可愛いですが、仕事から帰ってご飯作るのにも毎日精一杯で正直しんどいです😢
うちの子はいつになったら1人で遊べるのかなって常に思ってます、、
アドバイスになってなくてすみません😢

• CIKO

CIKO

いとさんのこと大好きなんでしょうね😊可愛いですがお仕事もされてその状態はしんどいですね(><)おもちゃで一人遊びできるようになってほしいですよね(><)

• 8月21日
i🌱mama

うちもその頃は一人遊びなんて全然してくれず
ほとんど構ってました😊
家事もろくにできず結構疲れたのを覚えています。
他の子を見ていてもうちの子は甘えん坊だなーと感じていましたが
お座りができるようになってから
一人遊びしていてくれる時間がぐんと長くなりました。
集中しておもちゃで遊んでくれるので
こちらもすっごく楽になりましたよ✨

• CIKO

CIKO

その子によってペースがあるんですね☺うちの子もいつかおもちゃに興味持てる日が来るまで一緒に遊んで楽しみます😊

• 8月21日

その頃はひとり遊びできるほうが珍しいですよ💦
お座りが出来てハイハイが出来てつかまり立ちができて、やっと10分ひとり遊びできるかどうかです😅

• CIKO

CIKO

ここで相談してみんなそれぞれペースがあること分かり安心しました。体験談ありがとうございます😊

• 8月21日
さっこ

わたしも娘が4カ月になったばかりですがまだ1人遊びできません😭時々一人でキョロキョロして大人しくしてる時もありますが大抵は一人にされると泣きます、、、おもちゃにもまだ全然興味がないみたいです(^^;)

• CIKO

CIKO

そうなんですね!月齢が近いので参考になりました😊同じ感じで安心しました☺

• 8月21日
マナ

全然心配することないと思います😉
今はママのそばでママの顔を見るのが一番安心できるでしょうし、家事している間もバウンサーのようなものを使って近くで見守ってあげて良いと思います👩
ママはちゃんと自分のことを満たしてくれる存在だなって信頼関係ができたら、おもちゃや他の遊びに移行すると思います!
大変ですが、頑張りましょう😊❤️

• CIKO

CIKO

励ましの言葉ありがとうございます💕バウンサー上手く使いながら、頑張ります☺

• 8月21日
太郎

うちもそんな感じで家事が全然進まず、おんぶしてました!
今はだいぶ一人で遊べるようになりました!飽きたらぐずぐずしますが😂

• CIKO

CIKO

そうなんですね!ちなみにおんぶって首が座ったら大丈夫なんでしょうか?💦いつからできるかわからなくて(><)

• 8月21日
  • 太郎

太郎

首がすわったらオッケーとなってました!
    おんぶできると楽です✨

• 8月21日
  • CIKO

CIKO

そうなんですね☺早速検討してみます😊ありがとうございます😊

• 8月21日
いちご

息子はその頃メリー眺めてると30分は持ちました✨
おもちゃで一人で遊ぶのは4ヶ月半頃で、それまでは自分でうまく握り続けられませんでした💦

• CIKO

CIKO

30分もメリー!羨ましいです😭やはりなかなか上手く掴むの時間かかるんですね(><)ありがとうございます☺

• 8月21日