※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

一歳の男の子の離乳食に悩んでいます。食べるものが不安定で、母乳もらえると思って食べない。栄養や体重も気になり、相談しても解決策が見つからず、疲れています。

一歳の男の子のママです。
初期からずっと離乳食で悩んでます。
とにかく好き嫌い、ムラが激しいです。
最近までは好きなものを集めて、何とか完食してくれましたが、ここ数日で更に悪化。
大人と同じものはダメ、柔らかいのも固いのも気分、ドロドロ、固形物、濃い薄い、スプーン、手づかみ、どれもその日の気分で、一貫性がないと言うか、何が好きなのか、全く分かりません。
手づかみはポイポイ捨てるし、口から出すことを覚えてしまいました。
今日保育園の説明を聞きに行ったら、先生に「母乳がもらえると思って食べないから、寝る時だけで日中は母乳あげないこと、お腹がすいたら必ず食べるから」と言われたので、今日は一回もあげてません。
一回の食べる量は半分以下なのでお腹すいてるはずなのに、三回目のご飯も結局全然食べないで今日のご飯は終了。母乳欲しがらず、機嫌も悪くないです。
好きなものを出せば多分食べます。なのに食べたいとアピールしません。食べさせようか迷っても、かなり時間がかかってたし、ポイポイ捨てると言うことはいらないと思うので止めました。
ずっとずっと悩んできて、疲れました。栄養や体重も気になって、どうにかなりそうです。
今日のアドバイスも結局効果ないくらい食べないなら、もう痩せてもしょうがないですよね?
今まであれこれ対策しても全然食べないし、相談しても“食べないなら食べないでいい”みたいなアドバイスばかりなので、離乳食用意はするけど栄養不足でも体重落ちても気にしない。
本人が元気ならいいですよね?

コメント

みーまま

元気なら大丈夫かなと思います。ただまだ暑いので脱水には注意した方がいいと思います。
食べてくれないとほんとに心配になるし、お願いだからたべて!ってなっちゃいますよね…

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

牛乳やミルクも飲まないので水分での栄養補給も期待できないです。欲しがる素振りもないし、離乳食の時間なんて来てほしくないです。

• 8月21日

はい。食べないならしょうがないです。大人だって無理やりご飯ねじ込まれたら嫌です。

と、言う私も食べてくれない息子に何度もイライラしました。ちょうどその頃が1番食べなかったです。

卒乳してんのに1日トータル3サジとか普通にありました。

その頃は体重増えず、なんなら痩せたりしてました。ガリガリでアバラが浮き出てこれじゃ虐待されてるみたいだよ😞ってなんども落ち込みました。

でも本人は元気だしほしがりませんでした。

ベビーフードでいいので毎食ご飯だけは並べて食べるか食べないかはお子様次第で大丈夫だと思います

今は1歳5ヶ月ですが大人並に食べます。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

卒乳しても食べなかったんですか…うちの子もそんな気がします。
    大人並みに食べるようになったきっかけは何ですか?

• 8月21日

退会ユーザー

ママリで卒乳したら食べますよーって聞いてたのに全くでした😂

息子の場合は保育園です。保育園でみんなが食べるのを見るからか保育園でのおやつ2回と昼ご飯は完食というかおかわりしてました。

帰宅後も疲れてお腹がすくのかお腹空いてギャン泣きってのを保育園に入れて初めての知りました🤔
    夜ご飯食べすぎてしまうのでセーブしてるくらいです。

保育園の説明会を聞きに行ったようですが保育園にいれたら変わる可能性もあります。
    とにかく疲れさす。それに着きます。男の子はパワーがあるので母親1人ではなかなか疲れさせるのが難しいんでしょうね💦

• 8月21日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

保育園はやっぱりいい刺激になりますよね。
    一時保育の説明に行ったんです。離乳食食べない、コップ使えない、牛乳も飲まないことを伝えたら断られました。どこ行っても同じだそうで、預けられなそうです。

• 8月21日

退会ユーザー

お節介だったらすみません!息子も保育園に入れる前は離乳食は全てベーだったし、牛乳のめない、コップのめないでしたよ!でも、保育園では大丈夫ですよー!って言われてました。離乳食は時間かけてでもたべさせます、牛乳だめならお茶出しますって言ってました。でも保育士さんはやはりプロなので初日で全てクリアしてました。

幼稚園は色んな特訓してからの入園ですが保育園はそんなことないはずですので色々とあたってみてください。

きっとたくさん悩まれて調べてると思いますが💦お節介ですみません!

• 8月21日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

お節介なんてとんでもないです。アドバイスありがとうございます✨
    まだ二軒しか当たってませんが両方とも“食べないとちょっと…”って感じだったので、他も検討しようと思います。

• 8月21日
はじめてのママリ🔰

うちも離乳食はかなり悩みました。
うちは離乳食のドロドロが嫌だったのかほぼ食べなかったので母乳を頻繁にあげていました。
1歳から普通のご飯にしたら食べ始めましたが、それでも少食で、ムラはあるし、好き嫌いはありました。
1歳2ヶ月の時に断乳して、1日目ほぼ飲まず食わず(母乳が欲しいんだろうけど我慢してる感じで機嫌も悪くはなかった)、2日目牛乳とパン少し、3日目諦めついたのか食べだしました。
今でも少食ではあり悩みの種ですが、とりあえずは成長してるし、私の小さい頃と一緒なので諦めています。
もう少し母乳はあげずに様子見てもいいと思います。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

断乳のきっかけはやっぱりご飯食べてほしいからですか?
    このまま食べなければ断乳のタイミング分からないです。
    ドロドロか普通か、どっちが好きなのかさえ分かれば多少食べなくても作る気になるのに、今日も作ったもの全部ゴミになりました…
    食べないとどうしても母乳あげたくなりますが、堪えてみます。

• 8月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私は元々1歳で断乳したかったんですが、夏生まれで水分もあまりとらなかったので脱水症状が心配で断乳できず…
    1歳で食べるようになってきて、涼しくなった時に私の誕生日があったのでこれを逃すときっかけがないので断乳決意しました。
    好みがわからないのは辛いですね。
    私もほぼ捨ててきたので気持ちわかります。
    心配なのでせめて母乳だけでもって思いますよね…
    それに母乳あげれば食べるとさんざんいわれたけど、何となくそれでも食べないと思ってました。
    で、原因は離乳食のドロドロだったのでやっぱり母乳が原因ではないのもわかって、だんだん食べる様になってきて断乳するならこのタイミングだな!って思ったのもあります。

• 8月21日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

食べてくれるようになって羨ましいです。
    確かに脱水症状心配ですね。
    母乳もう量も栄養も落ちるしミルク飲んでくれればいいのに飲まないので余計落ちます。断乳の機会はまだまだ先になりそうです。

• 8月21日