※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♡
お金・保険

結婚式のご祝儀について、家族で相談して包んだ額が後で足りないと言われ、追加で送ったが後味が悪かった。相手の言動に失礼を感じた女性の気持ち。

長くなります。
今月旦那のいとこの結婚式がありました。県外に住んでいて家族で招待されました。
四年前にいとこ(その子の姉)の結婚式でそのときも家族で行きました。そのときご祝儀は義兄夫婦と同じ額にしようということで7万包みました。
ですが、結婚式後貰いすぎと言われ、2万返されました。義母は10万包んでたけど5万返され、義兄もうちと同額2万返されました。

なので、今回も義兄夫婦と義母に相談しました。義母は妹に相談もして、義兄は子ども2人連れて3万、義母が五万包むとのことだったので、うちも家族で5万でいいと言われ5万つつむということになりました。

結婚式後、家に帰ってきて次の日義母が我が家にやってきて、「妹(夫にとっては叔母)がね、娘(新婦)がご祝儀がお姉ちゃんのときよりも何でみんな少ないの?って言ってるのよ~っていう電話があったから追加で送ろうと思うの。」と言われ、そんなことだったらじゃあうちも送りますと言って、2万送りました。

ですが、せっかく楽しい結婚式だったねと終わっていたのに、そんなことになり、後味悪くなりました。良い結婚式だったね、でも後でご祝儀少ないと言われてまた送ったよねという思い出にしかなりません。

そもそも、ご祝儀が少ないと言って、それをいくら親族とは言え、それを言ってくるのに??ってなります。ご祝儀の額もあらかじめ義母も妹に相談してたのに、後で足りないって言う?
自分の子どもが将来結婚したときに、お姉ちゃんのときにみんなが包んだ額より祝儀少ない~なんて子どもが言ってても、それを義兄や私の姉に言うかと考えたらとても考えられません😓

義母や夫は送ればいいね、お姉ちゃんと一緒に包んであげなきゃ可哀想だねと言っていましたが、

私はそれを連絡してくるってとても失礼じゃないかな?と思いました。

コメント

♡コキンちゃん♡

普通は言わないですよね🤔
夫婦間だけでおさめておきます!笑
言う側も言われる側も恥ずかしいです😂

• ♡

そうですよね😓夫も義母も何も言わないから、私の考えがおかしいのかな?と思ってましたが良かったです。

• 8月21日
まま

そんな人いるんだ🤣🤣
少なかったから追加でください

ってわたしも言いたかったなー!笑

常識はずれすぎますね😂😂

• ♡

そうですよね!?
    私追加で送ったことなんか初めてだったのでびっくりです。

• 8月21日
  • まま

まま

しかも事前に義母に相談してるのに…義母が立て替えればいいのに…!家族で恥ずかしくないのかな🤣

しかも少ないっていうけど、お姉さんの時は返してもらったから5万だったんですよね?実質同じだったてことですよね?

姉と妹で差があることだってありえる話なのに…!

謎は深まるばかり。笑

• 8月21日
  • ♡

そーですよ!そんなこと聞きたくなかったです。

多分四年前のお姉さんの方の結婚式のときに返されたのは、叔母が返してきたので、ご祝儀からぬき取って返したわけではないみたいです。

娘が少ないって言ってたら母である叔母がちゃんと言うべきですよね。
    失礼すぎます。

• 8月21日
YU0123

そもそも多過ぎるって返してくる時点で私からしたら変な家族認定しちゃうので、今回の件もまぁその親族なら変な人たちだなで終わらせます。自分じゃ絶対しませんが。

• ♡

そうなんです。ご祝儀を返すとか足りないとか言ってくるのっておかしいですよね?

これから先、子ども産まれてお祝い事とか家を建てたときのお祝いとかで、また何かしてげたことに何か言われるのかなと思うとお祝いする気持ちもなくなっちゃいます。

• 8月21日