※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷりん
その他の疑問

何度かカビについて質問させて頂いています。引っ越してきたばかりの新…

何度かカビについて質問させて頂いています。
引っ越してきたばかりの新築の賃貸マンションが今年の梅雨でどの部屋もカビだらけになってしまいました😭
カビが付いてるのはクローゼットの衣類、木でできた家具。あれもこれもで気持ち悪くなってしまいました。

前に数年住んでいた家では一切カビはなかったので、少なからず立地のせいもあると思います。

とりあえずカビはエタノールを使ったり、処分したり...

この家はカビやすいことが分かったので、カビがまた生えないように今まで以上に気をつけなくては!と思っています。でもそのことばかりを考えてしまって、ノイローゼになりそうです。

カビの生える条件を調べましたが、湿度管理をちゃんとしていなかったのでやろうと思います。

エアコンの除湿機能ではあまり湿度が下がらないので、
湿度を60%以下にする為除湿機を購入しました。

部屋は3つあります。
3つとも除湿機を24時間稼働させなければならないのでしょうか?
カビを生えないようにと思うと労力も費用もはんぱないと思いました😭

カビが生えやすいお家に住んでいる方は、どのようにカビ対策されていますか?

換気を!と言いますが、この湿度の高い時期。雨の日は特に蒸し蒸ししますよね。そんな日は換気はしない方がマシなのでしょうか?

コメント

ねずこ

カビの生えやすい部屋に住んだことはないのですが、除湿機三つ稼働し続けるのコストがかかりそうなので、
敷き布団の下に敷く除湿シートを多めに買って、クローゼットの中とか、家具の下、後ろなど生えやすいところに敷き詰めるのはどうですかね??(T ^ T)

うちは直に敷いてる敷き布団の下が気になり、購入しました!1000円前後のものです!
湿気を吸うと色が変わるので、晴れの日に天日干しして色を戻して使ってます!
使用期限も一応あるみたいですが、、!!一つの案として、、

• ぷりん

ぷりん

ありがとうございます!

繰り返し使える除湿シート!電気代よりは節約できそうです😊

• 8月21日
tkk

我が家も一部屋すぐにカビがでます💦
湿度を下げるのも大事ですが風を通りやすくしておく方がカビ出づらい気がします!!
床に向けて扇風機当てて置くだけでも全然違いますよ(^ω^)

梅雨のないところに住んでいるのでどれだけ梅雨の湿気が酷いのかわからないですが私は雨止んだ一瞬でも
窓開けてます!!
80%超えてた湿度も窓開けたら60%前後になるので効果あるのかなって思います!!
除湿機フル稼働なら開けない方がいいと思います💦

• ぷりん

ぷりん

ありがとうございます!

ちなみに、扇風機は毎日でしょうか?
    どのくらいの時間つけていますでしょうか?

フル稼働は電気代が恐ろしいので、換気も合わせて上手くやっていこうと思います!😊

• 8月21日
  • tkk

tkk

雨がずっと降ってて風のない日のみです!!
    5分ぐらいをだいたい朝と14時頃、夜してます😊
    ほんとはもっと細かくしたいんですが(;_;)

冬の3カ月ぐらいは除湿機フル稼働させてますがさほど電気代変わらなかったですよ😊

• 8月21日

雨の日でも換気は必要と聞いたらことあります!

うちはアパートですが冬は加湿器いらないほど、じめじめしてます😅💦

なので、部屋干しはなるべくせず、また木で出来た家具や小物はカビるので置きません💦💦革靴とかもカビます😭💦💦

湿度計をみながら除湿器をつけてる感じですね😅💦

• ぷりん

ぷりん

ありがとうございます!

冬でもじめじめなのですね💦
    そうですよね。カビやすいものを排除も一つの手ですよね。

ちなみに、全ての部屋を除湿していますか?😊

• 8月21日

退会ユーザー

除湿器が一つしかないので、交代で使ってます😭

電気代も余裕で1万越えるので、楽天でんきにしたら、7000円内でおさまってます💦💦

• 8月21日
  • ぷりん

ぷりん

電気代もなかなかですね💦
    何台も置けないですねー。

楽天でんき!検討してみます😊

• 8月21日