※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
okamenotarou
子育て・グッズ

8ヶ月の子の離乳食進め方について相談です。兄弟がいる子の場合、普通食を早く食べる例もあるようで、自分の子も普通食に興味を示しています。進め方について参考になる経験を教えてください。

上の子がいるおうちの離乳食の進め方について

現在、8ヶ月の子を育てています。上には6歳がいます。
よく、兄弟がいる子は1歳前後から普通食を食べていたりするのを聞いたりするのですが。
友人の子も1歳直後に普通のお弁当を(中身はママの手作りで味付けは薄めですが硬さとかは普通食に近い方でした)食べていたり、
甥っ子の三兄弟の末っ子は1歳くらいでドーナツやジュースを…(そこまでマネするつもりはありませんが汗)

実際、家でも8ヶ月の子は食欲旺盛でよく食べ、そして離乳食より人のもの(普通食)を取ろうとします。

あんまりはやく進めすぎても、咀嚼や消化によくないと可哀想だし…でもはやく普通食になったら楽だしなぁなんて甘い考えもあり…

ご兄弟がいて、下の子の離乳食の進め方早かった方、どんな感じだったか参考にしたいので教えてください!よろしくお願いします。

コメント

▶6人の怪獣

真ん中の子はほとんど離乳食食べてません(笑)
スガキヤ食べたり、普通食を小さくして食べたりしてましたよ😃

• okamenotarou

回答ありがとうございます😊

スガキヤというお店があるのですね!初めて知りました!
    普通食を小さくしてというのは固さなどは気にせずですか??

• 8月23日
  • ▶6人の怪獣

▶6人の怪獣

あっすいません(笑)スガキヤというマックみたいなラーメン屋?です(笑)名古屋にあるんです(笑)

固さはそこまで気にしませんでした🤔

• 8月23日
  • okamenotarou

ググって初めて知りました!笑

固さはあまり気にしなくて大丈夫なんですね!喉に詰まらせなければ大丈夫ですかね( ̄∇ ̄)
    少しずつ様子みながらステップアップ早めてみようと思います!ありがとうございます⭐︎

• 8月23日