※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かなかな
子育て・グッズ

娘が夏風邪で下痢が続き、出産予定日が迫っているため不安。整腸剤が効かず、娘の体調が心配。赤ちゃんの出産に備え、娘の状態や保育園のことで不安があります。情報やアドバイスをお願いします。

来週が出産予定日です。
が、先週から2歳になったばかりの娘が体調を崩しています。
保育園に通っているのですが、ここ一週間ずっとお休みしています。

娘は一週間下痢が続いており、熱も出たり下がったりで、1日中平熱だったなと思ったら翌日また熱が出たり。。。
月曜に受診し、夏風邪と診断され、整腸剤だけ処方されましたが、中々効かず、相変わらずの下痢です。
明日再度受診しようと思いますが、整腸剤ってすぐには効かないものなのでしょうか?
食欲はあり、下痢とたまに発熱する以外には特に症状もないのです。いつもより少し元気がなく、ゴロゴロしている時間の方が長いですが。
下痢でおしりがかぶれてしまい、辛いです。

夏風邪、いつ治るでしょう?
お腹の子には、お姉ちゃん具合悪いから、まだ出てこないでもう少しお腹の中で待っててね、と語りかけています。
幸いまだおしるしもないので、今週中はまだ産まれないかな、と思いつつ、夜になるとお腹の張りが結構あるのでそれも不安です。
私も旦那も実家が近くはないので、娘を保育園に預けていられる時間は産気づいても安心だなと思っていましたが、保育園に預けられないとなると、娘と2人の時に産気づいたらうまく対応できるだろうか、という不安があります。

赤ちゃんが生まれるという環境の変化に、娘も不安になって体調を崩しているように思えてしまいます。
最近よく抱っこを求めたり、こっちで遊ぼうと引っ張ったりするので、、、

質問というよりは、つぶやきみたいになってしまいました。
夏風邪、下痢に関する情報や、下の子出産時の上の子の体調変化についてなど、何かありましたらコメントいただけると嬉しいです😊

コメント

Liz

うちの子1ヶ月以上下痢してます。
ビオフェルミン飲んでるけど気休めかなって思ってます😩
お互い早く良くなるといいですね‥

• かなかな

かなかな

そんなに続いているんですね💦
    病院に行ってもビオフェルミンを処方されるだけでしょうか?
    いつまで続くか不安ですよね💦

• 8月21日
Rmama

うちの娘は下痢が約2ヶ月続き、整腸剤ももらってましたがそんなに即効性なかったです💦

おしりもただれちゃったのでドレッシングボトルにお湯入れて都度洗い、ティッシュで擦らずにポンポンと拭き取ってました!

• かなかな

かなかな

即効性ないんですね💦
    2ヶ月も続くとは、心配ですよね💦
    なるほど、洗ってあげていたんだすね!
    確かに擦ってしまうのはよくないですよね💦

• 8月21日
まみ

血液検査しましたか?
息子が去年の夏、同じような状況になって、ずっと熱出て下がったと思ったら上がって、ずっと夏風邪と言われてましたが、血液検査したら、プール熱でした💦

38週なら、いつ陣痛来てもおかしくないし、娘さんの事と、ダブルで心配ですよね😢

• かなかな

かなかな

特に検査はしていないです💦
    明日先生に聞いてみたいと思います!
    はい、ダブルで心配で💦
    まずは娘が落ち着いてくれるといいんですけど、下痢長引きそうですね。。。

• 8月21日
かなかな

本日病院に行って来たので、ご報告です。
便の検査を受けましたが、特にウイルスは検出されず、下痢が出始めてからしばらく経っているのでウイルスが今はいなくなっていて、腸内環境が炎症を起こしてる状態かも、とのことでした。
整腸剤を増やしてもらい、経過観察となりました。
熱はなんとも言えず、ひとまずお腹が良くなれば…ということでした。
やはり整腸剤は即効性ないようですね。
ご回答くださった皆様、ありがとうございました😊