※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あやめ
その他の疑問

海外在住の方、住民票、国保どうされていますか?旦那が外国人で来月から…

海外在住の方、住民票、国保どうされていますか?
旦那が外国人で来月から海外に移住予定なのですが、現在1年以上海外に在住の方は住民票と国保どうされていますか?
今後しばらくは日本に帰ってくる予定は今のところとくに無いのですが、旦那の会社が世界各国にあるので転勤等で絶対に帰って来ないとも言い切れず。
現在妊娠中で出産は海外でするつもりです。なのでとくに住民票を残して国保に加入したままにしておく必要もないかなぁとは思うのですが、何が得なんだろうと悩んでいるところです。
日本での出産でしたら出産一時金がもらえると思いますが、海外での出産の上に日本に戻ってくる予定も具体的には無いため、出産一時金はもらえないのでしょうか?
もちろん出産一時金は日本で出産、育児をする方のためのものだとは思うのですが、もらえるものはもらっておいた方がいいなぁと。
海外在住で海外で出産、育児されている方がおりましたら、教えてください。

コメント

タルギ🍓

私も海外で産むか迷ったんですが、結局言葉の通じる日本で産むことにしました。
なので、住民票と保険ははまだ残して来ています。
今回の出産を終えると住民票は抜いて戻って来るつもりです。
出産一時金は日本で出産したときに付与されると説明を受けました。

TAYO

8ヶ月しか海外にいなかったので回答じゃなくて申し訳ないのですが、海外とはどちらですか?
私の住んでた国ではビザ(居住許可証)が必要でしたので、日本の住民票の除票が必ず必要でしたよー。
国によっては必要ないんですかね😊?
それに、しばらく日本に帰国予定がないのなら、日本で税金を払う意味もないのかと・・・。

海外出産予定(ドイツ)です。

移住先の保険に加入できるなら、二重で払う必要がないかとおもいます。
また、駐在員妻なら出産一時金は住民票を抜いてももらえるようです。

ドイツの保険は詳しく知りませんが、日本の生保のように個別で契約するようで、保険内容によって医療費がタダ、という仕組みです。
このため、日本の生保・年金保険を残す予定ですが、今やっと退去が終わって渡航まで少し時間があるので、これからのんびり調べようという段階です…

mari5711

海外出産(アメリカ)しました。
日本に住民票も置いておいたので、出産手当金、一時金全て頂きましたよ。一時金は、海外出産だと42万ではなく40万ですが、あるとないとでは大違いかと思います。書類送付するのに時間がかかったりするので振り込みは遅かったですが。

• あやめ

あやめ

返信するところ間違えました😅
    下にあります👇

• 8月22日
あやめ

送付も可能なのですね^_^出産後もずっと海外生活ですか?
わたしは二重国籍をとる予定なので出生届を出しに一時帰国するときに一時金の申請もしようと思っているのですが、海外生活のくせに、、、と役所で嫌な顔をされたり何か言われたり、最悪もらえないなんてことにならないか心配で😭

boo

私は住民票抜いていました。
海外での出産で一時金もらえるかは、自治体によるんじゃなかったかな…?

3babies

私は里帰り出産にするかもしれなかったので日本に籍を置いたままにしておきました。結局海外で出産しましたが、帰国時に申請してスムーズにいただけました。それぞれの理由がありますし、国保払っているのだから堂々と貰えばいいと思います。