※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ジェン
子育て・グッズ

保育園に0歳で預けるか悩んでいます。入所条件や旦那の意見、自身の経験などが影響しています。ご意見をお聞かせください。

ざっくりとした質問で申し訳ないのですが、0歳で保育園預けることについてどう思われますか??

職場の育休は保育園に入所できないという条件がない限り1年です(入所できなければ2年まで延長可)。住んでいる地域は政令指定都市ですが、0歳なら選ばなければ入所できますが、1歳になるとフルタイム共働きでも入所が難しくなります。

子どもは4月生まれで2年まで延長可能にしても、とりあえず2020年4月入所の申込をしなければならないため、現在近隣の保育園の見学に出向いています。0歳で申込をすれば保育園に入ることはできますが、役所の方にわざと落ちるような所に申し込んで2歳前まで延長方法もあるよ、聞き悩んでいます。子どもを産むまでは来年4月で入所して職場復帰を考えていましたが、我が子がかわいくて、0歳入所が嫌になってきました。

旦那はどちらかというと来年4月で復帰し、収入を増やしたいという意見ですが、私の好きにしていいよ、と言ってくれています。

私のまわりは公務員や専業主婦が多く、一番かわいい時期を子どもとゆっくり過ごすことができているを羨ましく思っているのかもしれません。自分自身が幼稚園出身で保育園より幼稚園に親しみがあるからかもしれません。寂しいのと早くから預けることへの不安とでごちゃまぜです。

0歳で保育園に預けることについて、忌憚のないご意見をぜひ教えてください。

コメント

K.mama𓇼𓆉

金銭的に厳しくてすぐにでも働かないといけない状況なら仕方ないと思いますが0歳児で入れるのは可哀想だなと私は勝手に偏見を持ってました。
うちは今年の4月から3歳と1歳で二人同時に入れました。
働かなくても大丈夫なら最低でも1年はお家でゆっくり見てあげる方が私はいいと思います😊

• ジェン

ジェン

私も他の人が0歳児で預けると聞くとかわいそうと思ってしまいます。まさに自分が今その状況になろうとしてますが(笑)育休が1歳になる前日までって手厳しいですよね(´・ω・`)

• 8月21日
べき

私まさに自分は幼稚園出身で同じ復帰条件で同じような保育園激戦区で、4月から6ヶ月半で保育園に預けて復帰しました。
可愛くて復帰したくないって気持ちもすごくわかりますし、周りが裕福でって気持ちもわかります。

でもうちは経済的に私が働かないとやっていけないので復帰しました。1歳からでも預金食い潰せばなんとかなるくらいには貯蓄してましたが、それだと長い目で見て後々困る可能性がないとも思えなくて。

1番可愛い時期といいますが、いま言えるのは、毎日毎日可愛いのは更新されます。だから毎日、今日が1番可愛い日です☺️

あと、未満児で預けてますが、保育士さんたちも一緒に成長喜んでくれたり、悩んだら相談に乗って貰えたり、いいこともたくさんで、預けて良かったなって思ってますよ😊
お座りやずりばい等今のところ初めてもちゃんと目撃できてます。

でも踏ん切りつかない気持ちももちろんわかります。
ぎりぎりまでたくさん悩んで、それでもまだ未練があるなら家で見てあげるのも良いと思いますよ。
結局は自分の踏ん切りなのかな、と思っています。

• ジェン

ジェン

つたない意見にたくさん共感していただきありがとうございます( ;∀;)私も先のことを考えると今のうちに働かないとと思ってます!保育園に関するプラスの意見もありがとうございます💓いっぱい悩みます!

• 8月21日

他人が0歳から預けていることについてはなんとも思わないです。
いろんな経済状況の人がいますし、子どもとずっとつきっきりで毎日生活するのしんどいと思う時もたしかにあるからです。
でも、自分が0歳で預けるのは絶対に嫌です。
おっぱいも抱っこも大好きな甘えん坊だし、毎日何かしら新しい一面を見せてくれるのに離れたくない気持ちが強いからです。
うちは来年の4月から1歳4ヶ月で保育園に預けますが、本当は3年フルで育休とってもっと一緒にいたいです😢
子どもきっと寂しいですが、お友達もできるし保育園に通うからこそできる体験をたくさんして、楽しんでくれると思います😊
でもわたし自身寂しいら0歳入園はなしです!

• ジェン

ジェン

私も私自身寂しいという気持ちが一番の悩みです!どれだけ大変でも毎日とても幸せな気持ちにさせてくれますよね😊預けることを決めたら踏ん切りをつけるしかないですね!あーかわいいのに預けたくないー嫌だーー!!

• 8月21日
はじめてのママリ🔰

0歳でも何ヶ月かによると思いますが、、2ヶ月とかだとまだ生まれたばかりでママも赤ちゃんも寂しいんじゃないかなー?病気も心配だし。と思うときあります。

6ヶ月で入れてる友達いますが
まあ、さみしいだろうが、絶対入りたい!なら仕方ないのかな。と思います。

10ヶ月とかなら、オッパいも卒乳してもいいし、保育園で過ごすのもアリだと思います。

• ジェン

ジェン

たしかに0歳でも色々ですね(*´・ω・`)。時期による具体的なご意見ありがとうございます🤗

• 8月21日
ひろ

うちは2月末生まれのため、0歳児4月入園ができず、1歳1ヶ月で1歳児から入園しました。
私はちょうどいい頃合いだったと思います。
ほぼ2歳まで家でふたりきりは正直厳しかったです。
保育園でなければ、あんなに外で遊ばせられないし、室内で巧技台で遊ぶなんて不可能なので、ずっと家にいるよりよかったと思います。
離乳食を全然食べない、そもそも椅子に座らないのが悩みでしたが、保育園に行くことであっという間に解決しました。

• ジェン

ジェン

毎日大変に思うこともありながら子どもと向き合う幸せな日々を送っていますが、たしかに二人でどう過ごそう?と悩むこともありますよね(´・c_・`)保育園に預けたら自分と過ごすよりきっとたくさんの刺激がありますもんね(^^)保育園で生活が整うのはいいですね!

• 8月21日
はじめてのママリ🔰

自分自身が母の産休明けから保育園育ちなので、全く抵抗ないです。いつも楽しく過ごしていましたし。
母は金銭的には余裕がありましたが、仕事が好きすぎて早く復帰したようです。

私も金銭的には余裕がありますが、育児だけでなく仕事も楽しみたいので、生後8ヶ月頃から週3〜4回保育園に預けて復帰する予定です。

• ジェン

ジェン

お仕事楽しみたいというご意見とても尊敬します!お仕事の状況は異なるとは思いますが、週3-4回預けるという選択肢もあるんですね!

• 8月21日
ミカりん🍊

私は在住の地域が激戦区なので、6ヶ月から子どもを保育園に入れましたが、今となっては育休を伸ばせる所まで伸ばせば良かったととても後悔しています。
家庭の事情や子どもを預ける考え方についてはそれぞれなので私はどちらでもいいと思うし、どちらも可哀想とか良いとかはありません。
保護者が子どもの為をちゃんと考えて行っている育児に関しては、どれも間違いではなく、正解だと思っているからです。
無理に働く理由がなければ、お子さんと一緒にいる時間を持ってもいいと思います☺

• ジェン

ジェン

上司からは早く復帰してくれ!と言われていて、そう思ってくれるのをありがたいとは思いつつも伸ばせるところまで伸ばしたいという気持ちもあります。正解がない分悩み抜かないとですねー

• 8月21日
ぽてこ

別に0歳で保育園入所でもありだと思います!
気になりません。
うちは1歳でいれましたが、本当に良かったと思いました。
保育園での先生方のサポートには大感謝で同級生達からの刺激はすごく、成長が日々著しいですよ。
息子が1歳ごろには、2人きりで過ごすのに私は限界を感じたし、大人と喋りたいとかなり思っていたので復帰してよかった思いました。

• ジェン

ジェン

保育園に入所した子は言葉も行動もとても成長が早いですよね!2人で過ごすのが限界だって思えるくらい私も子も成長していると今わかればなー,,,

• 8月21日
さつき

私も第一子出産時、ジェンさんと殆ど同じ境遇でした!✨😄
保育園激戦区&4月生まれ&育休1年の予定だったけど子供生まれて迷いが出た&旦那はどちらかというと0歳入所派&私自身は幼稚園出身、というところまで同じです!笑

0歳児入所については、4月生まれ=1歳入所とほぼ変わらない...と感じたので、まだ躊躇いは少なかったかな?と思います。
保育園合格して4月が近付くに連れて寂しさは募りました。が、今、結果的には0歳入所して良かったという思いしかないです☺️💕
0歳で入れたので本人も保育園への抵抗が少なかったように感じます✨(私は幼稚園年中入園組で、かなり長期間幼稚園に行きたくなかったので...笑)
あ、あと、うちは1歳半ごろからイヤイヤが始まってきて育児が急に結構大変になったので、保育園に見てもらえる時間があって私は楽でした😅✨

私は激戦区というのもありましたが、大切な子供が毎日5.6年通う事になる保育園なので安心できる良い保育園に入れたい!という思いが強く、第一志望の保育園に入れたかったので最終的に0歳児入所を選んだというところが大きかったです✨
うちも、1歳児入所だと保育園が選べないという状況でした💦(´・ω・`)

ジェンさんがお子さんを預けても大丈夫だと思える保育園が沢山あるなら、延長されるのも手だと思います✨😄💕

• ジェン

ジェン

共通点盛りだくさんで嬉しいです!😂めっちゃ状況が一緒なので0歳入所で良かったというご意見とても安心します🤗

• 8月21日
もーた

私も同じような条件でしたが、0歳で保育園に入れました。

入れてみて正直なところ金銭的に言えば、時短とかで復帰したらその分給料は引かれるし、だけど保育料は取られるし、呼び出しは多いし、手当と比べてどうだったのかな?と思いましたね💦
仕事も復帰から1年は大した事出来てなかったです。

保育については、生活のリズムとか、食事だったり、遊びだったり、お友達との関わりだったり、初めての子育てでわからない事が多い中、保育園の先生から教わる事も多かったので、思ってるほど可哀想じゃなかったかな?というのが印象です。

どう選んでも間違いはないかと思うので、お子様の為に考えてあげて下さい!

• ジェン

ジェン

そうですよねー。時短で保育料負担すると手元に残るお金って,,,となりますよね😅
    子どもの為に悩み抜きます!

• 8月21日

1歳になってから入園の予定でしたが途中入園できないため10月生まれですが翌年の4月で生後6ヶ月で入園しました。
初めは心痛かったですが、子供が慣れだしたらこれでよかったかなと思えましたよ‼️
わたしもストレスなく、迎えに行くときはとっても楽しみだし、先生に聞く子供たちの様子とかも楽しみです🤩
長く一緒にいるから可愛い部分が見えるとかじゃないと思うし、短い時間でも濃い時間を過ごしてあげればいいと思います😍

• ジェン

ジェン

子どもが幼いと保育園にすぐに馴染むみたいですね!(*´∀`)会えない時間ができる分一緒に過ごす時間がより一層大切に思えて濃厚に過ごせるかもしれませんね💓😊

• 8月21日