※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まゆ
子育て・グッズ

7ヵ月半の娘の子育てに息詰まり、外出したいが時間が足りず困っています。どうやって育児されているか、子供とのお出かけは何日くらいあるか教えてほしいです。

こんにちは😵

7ヵ月半の娘の子育てに息詰まってます😭

娘は随分と周りに興味がでてきていて、人がいると嬉しそうで機嫌がいいです。
なのでこれからサロンや支援センターなど積極的にいって他の人との(赤ちゃん同士)ふれあいや環境を楽しんでほしくて外出したいのですがなかなか外出できません😣

まず、うちの旦那はお昼仕事から一旦帰宅するのでお昼ご飯は家で食べます。

私は7時半ごろ赤ちゃんと同じくらいに起きます。(それまでに起きるので授乳してます)主人も8時起きです。
そのあと授乳や体をふいて着替えさすオムツがえなどして洗濯、掃除(毎日ではない)、朝食の後片付けなどしていたら10時頃子供がぐずって朝寝のため寝かしつけになります。
それから11時ごろ旦那のお昼ご飯作りにはいって11時半ごろ起きた娘をそろそろ先に離乳食を食べさせて。。授乳、12時頃には主人帰宅でお昼ご飯完成させる。(離乳食あげながら両立)
13時頃お皿洗って主人と子供遊ぶなどしていたら14時頃には主人は昼寝するのでわたしが子供の相手をし、14時半ごろからそろそろ娘がぐずりだして昼寝に入るんですが、ここでぐずる時間に一時間ほどムラがあります。
14時半や15時からおよそ16時半ごろまで寝てくれるといいのですが、少しの物音で起きてしまいそれからずっとグズりがつづきます。うまく二度寝してくれると16時半まで寝てくれますが、なかなか寝付けないとこのまま21時の就寝まで抱っこ意外だめなくらいぐずります。
今日もそれで、抱っこに限界きておんぶしてママリをしてます。。

ほんとは今日は図書館にいってあげたかったのに18時までの図書館に間に合うかわかりません。このあと離乳食とミルクもあるし、夕飯準備もあります。。夕飯準備をずらすと、今度一緒にお風呂に入る時間もずれ込み全てが遅くなってしまいます💦💦

結局そんなこんなで午前中にある赤ちゃんサロンや支援センターなどにもなかなかでかけることができません💦💦みなさんはどうやって育児されてるんですか?!

抱っこかおんぶ意外なかなか泣き止まず、なにもできないことが多いです。。トイレも気軽にいけない。。
一人で遊んでくれる時間が凄く少ないです。そんなもんですか?!

あと一週間のうち子供とお出かけは何日くらいされてますか?!
うちは土日は主人が外に連れ出してくれるので子供はうれしそうにしてます。わたしも気分が少し晴れるのですが、平日は時間とやることに終われて1日終わってしまい、段々成長していく我が子になにもしてあげれてないのが嫌です😣
長々と書いてしまいましたが、わかりにくくてすいません💦💦
よろしくお願いします🙇

コメント

さおりん

毎日お疲れさまです❗
うちもそのころ、出掛けたいと思いつつ全然出掛けられませんでした😭
こどものお昼寝の時間とイベントの時間が被ってたのが大きいです💦
イベントにいく日は、午前睡させずに午後寝かすことに集中してたので、家事とかはおろそかでした💦

ご主人は夜勤が常態なんですかね?
せめてご主人の昼御飯がなければもっと楽なのにって思ってしまいました💦
イベントにいくときだけでも、カップラーメンとか晩御飯ののこりとか、そういうもので我慢してもらうことは難しいですか?

  • まゆ

    まゆ

    こんにちは!

    やっぱりそーですよね😣💦同じ人がいてホッとしましたー😭なんかわたしだけ?!って思うくらいみんななんなりと支援センターや赤ちゃんサロンとかいってるようにみえて😣 わたしも朝寝や昼寝時間に被ることが多くてなかなかいけません😳
    前もやっとはじまるーっていうイベントのときに寝グズりが始まってそのまま帰る羽目に。。💔
    主人にもっと協力してもらっていこうと思います💦

    • 8月22日
ラブら

ずっと子供と一緒にっていうのは行き詰まりますよね😰
私も息詰まってしまうので、子育てサロンや支援センターに行ってます❗️
うちの地域では子育てサロンとかは、だいたいどこも10時から始まるので、離乳食はそれまでに済ませなければ、外出出来ません・・・
10時から始まって終わるのは12時頃になります。なので、まゆさんのご主人様がお昼に帰ってきてしまうのでは・・・大変なのでは無いでしょうか💧

うちは、5時に旦那が起きて7時に出勤するので、子供も5時に起きます💧朝寝は出勤後の7時~8時半位まで。起きたら離乳食あげて9時半には家を出ます❗️バタバタですけど💦洗濯は毎日では無いですが、機嫌見ながら朝済ませます。
サロンから帰って来ると子供も疲れてるのか短い昼寝。その間に自分の昼食。
30分位寝て、14時半位まで遊んだらそれからお昼寝で16時頃まで寝てるときもあります。物音で起きちゃうので、私も一緒に寝ます(笑)
起きて機嫌よければ、Eテレ見せて夕飯作り😅グズグズしてたらおんぶで夕飯作ってます。17時頃離乳食。
旦那は18時頃帰ってくるので、大人がご飯食べたら、お風呂入って・・・20時頃就寝です。
長々と分かりにくいのと、ざっくりですいません😖
家事は・・・きれい好きじゃないので、結構手抜きです😜
旦那の帰りに、晩御飯作りが間に合わない事もあります❗️

  • まゆ

    まゆ

    こんにちは!

    すごく詳しく流れ教えていただいて分かりやすかったです😆
    朝の時間帯は違うけれどだいたい似た時間帯の流れであるみさんも頑張ってらっしゃるんだなーってわかって心強かったです😌
    うちのサロンも10時から15時までやってるんですが10時ごろは朝寝してしまうし12時ごろは離乳食の時間なのでいけません😭いけるとすれば離乳食終わった13時過ぎごろになるので、主人の協力のもとお昼からサロンにいく以外いけないですね😣14時半からはまた寝ぐずりタイムに入るので💦
    旦那さまの帰りが早いのはうらやましいです❣️その代わり朝が早いですもんね😄💦

    • 8月22日
  • まゆ

    まゆ


    お名前間違ってしまってます😣申し訳ないです😣😣
    読み返しながらの返信していると次の方の名前のところみてしまってました😣💦

    • 8月22日
あるみ

かなり頑張ってらっしゃるな、と思いました。
私は子どもの洗濯は毎日手でサッとして脱水だけ洗濯機使ってます。その方が時間がかからないので。大人の洗濯は2日に1回なので、イベントある日はやらないです。
料理も昼は冷凍食品や残り物しか食べてないですよ。
うちの子は夕方ご機嫌ななめになりがちなので、昼間ご機嫌の時か、布団で昼寝してくれた時に、10分くらいでできるものをサッと作る程度で、大したものは作ってないです。
もう少し家事を手抜きしたらどうでしょうか?
旦那さんにも事情を説明して、協力してもらうといいと思います。

  • まゆ

    まゆ

    こんにちは!

    すごく要領がいいですね😣夕飯10分でさっとつくれるものが思い付きません😭😭
    1日くらいならできるかもですが、毎日となると時短メニューがないです💔
    でももっと手抜きというかやらなくていいことを見つけて減らしていかないといくら時間あっても足りないですね😨
    洗濯物も2日に一回にしたいものの、2日目には2倍干さないとだめだ💦とか洗濯機もそこまで大きくないので2.3回回すのかと思うと後からしわ寄せくるので毎日してしまってます💦💦そもそも洗濯機買ったほうがいいですよね😂😂

    • 8月22日
  • あるみ

    あるみ

    夕飯は休みの日に鶏肉を味付けして冷凍したものを、焼くだけとか、coopで頼んでる10分でできるおかずとかです。
    こんにゃくとさつま揚げやちくわの煮物とかなら、10分で鍋の中に全部入れて、あとは、コンロのタイマーで煮るだけとかにします。寝たと思って作り始めても、すぐに起きる事が多いので、手間のかかるものは作れなくなりました。
    主人のダイエットのために、週末まとめて野菜スープを作ってるので、それとタンパク質があれば、栄養バランスは取れてるから、まあいっか。って感じです。
    洗濯、うちは子ども生まれる前は3日に1回だったんですが、3日分干すのが大変で、2日に1回になりました。
    大人2人分の洗濯が2日分できないとなると、お子さんが大きくなった時に不便な気がするので、洗濯機買い替えてもいいかもですね。

    • 8月22日
りん

うちも7ヶ月半の子です✨
まゆさんとはちょっと状況違うかもしれないですが、うちは旦那さんが日勤、夜勤を隔週で交代なので、夜勤の週は朝9時半に帰ってきて、そこでご飯(私は朝ご飯だが、彼はガッツリ食べたいので、朝から夕飯くらいのもの)を作ってます。それで洗濯やら、食器洗いやらやってるとあっという間に午前は終わるし、離乳食食べさせて、子どもと旦那さんが遊んでるとお昼寝タイム。旦那さんも。って感じで、夜勤のときはなかなか出かけられず…うーん。。。と悩むところでした。夕方はぐずってること多いから出かけるのもなーっと。
なので、前日の夜のうちに次の日分のご飯を作って、もしくは多めに作って残しておいたりして、旦那さん食べるように冷蔵庫に入れて置いて、午前から子どもとお出掛けタイムを楽しむようにしました♡
初めは仕事して帰ってくる旦那さんに申し訳ないよーな気もしてましたが、子どもとの気晴らしも大切!!と割り切り出かけてます。旦那さんには「お仕事お疲れ様✨」と書き置きして出かけてみたりしてまーす(๑´ω`๑)

  • まゆ

    まゆ


    りんさんもおつかれまさです❣️
    旦那さまの仕事事情で時間は違いますが、みんな同じですね😣ほんとすぐに午前中終わってしまいますよね💦💦しかも夜勤後に朝からがっつりご飯準備は大変ですね😱
    前日の夜に次の日のご飯作りもやってみようと思います😄ただ日々体力ギリギリでやっているので、夜に余力があるのだろーかと思ってしまう私です😂
    でも知恵も絞ってやっていかないと全然出れないですもんね💦
    色々参考になりました!ありがとうございました✨

    • 8月22日