※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

子供同士の問題で、相手の子に影響が出てしまっているようです。うちの子の行動が原因かもしれません。少し距離を置いて様子を見るのも一つの方法です。

最近仲良くなったのですが、1人目の子が同じ学年で、そのママ友と子供交えてよく遊ぶようになりました。

ただ、うちの子が頭を叩いたり、服を引っ張ったり、とにかく相手の子が遊んでるおもちゃを取りに行き、貰えないと泣き叫んで、手に負えなくなってしまいます💦

これからも仲良くしたいと思っていたのですが、この前ハッキリではないのですが、言われたことがあって。。

うちの子と遊んだ次の日に、相手のお子さんの様子がおかしくなるようで、、夜泣きをしたり、急に泣き止まなくなったり、暴力的になったりするみたいなんです😭

その場で相手のものを取ったり、叩いたりしたら、手を止めて、お友達が使ってるから次に貸してもらおうね。とか、叩いたら痛いからやめようね。ダメなんだよ。とその都度伝えています。

うちみたいな子は、少しこういう行為が無くなるまでは、あまり会わせない方がいいでしょうか?

やはり、うちの子にあった後に、相手のお子さんの様子がいつもと違うようになってしまうのは、うちの子の原因が大きいのでしょうか??(><)

なんだか、私まで疲れてしまって。。

相手のママもお子さんも、嫌な思いをしたと思うのでこのまま会う機会は減らして、私から誘うのはよそうと思っています。。

コメント

チポメイ

お子さんの行為は子どもにはよくある事で遊んで色々と経験していくのが良いかなと思いますが、お母さんが疲れるならやめておくのが良いかなと思います(^ ^)
言葉がスムーズに出てくるまでなんですがけ。

• ママリ

ママリ

子供のためにはやっぱり色々経験させてあげるのがいいですよね(><) 相手のお子さんの、うちの子とあった後に様子がおかしくなるというのが1番気がかりで💦 やっぱりそういう影響ってあるんですかね(><)

• 8月21日
  • チポメイ

チポメイ

うちの上の子は支援センターとかでおもちゃ取られたり、叩かれたりしたら夜泣きが出たりはしてました(⌒-⌒; )まー仕方ないっかーって感じで。
    下の子は図太いのでストレスになった様子はなかったです。子どもの性格とかにもよるのかな?と思います。

らららさんのお子さんはどうですかね??遊んでてダメだよとか注意されることにストレスは感じてないですか??

• 8月21日
  • ママリ

ママリ

やっぱり、影響出る子もいるんですね😭 うちの子も注意されることに関してはストレス感じてると思います。、注意して取ったおもちゃをお友達に返したりすると、逆に大泣きしてます💦

• 8月21日
  • チポメイ

チポメイ

そうですよね(⌒-⌒; )自由に子どもの好きなように遊ばせてあげられないのもなんだか可哀想だなとなんとなく思っちゃって。3歳くらいには友だちと仲良く遊んだりできるので、それまでは頻度少なめでも良いのかなーと思ったりします。

• 8月21日
  • ママリ

ママリ

相手のお子さんは確実に、うちの子も少なからずストレス感じてますよね😭 やはり、頻度は少なめに、、しようと思います✩.*˚

• 8月21日
mama

悲しいですが、今は距離を置いた方がお互いのためにも良さそうですね😣💦

• ママリ

ママリ

やはり、そうですかね(><)💦

• 8月21日
mako

わかります…
うちも娘が攻撃的で、ご近所さんで歳が近いお子さんが2人いる方と遊ぶと、そちらの2人はとても穏やかでおとなしく優しい子達なので、娘の攻撃性や独占欲が際立って、何かすごく申し訳なくなります…
仲良くしてもらいたいけれど、内心どう思われているかと考えるとあまり積極的に行けません😣

一方で別の友人の子供は娘と同じような性格や動きで、一緒に遊ぶとお互いに怒り合って取り合って喧嘩して、でもすぐ仲直りして真似っこし合って…とすごく対等に遊べていて、お互いにこういう相手と遊べるとストレスないんだろうなと思いました😞その友人は遠方なのでなかなか遊べないのが残念なところですが😫

• ママリ

ママリ

攻撃性と独占欲!!まさにうちも際立ってます💦 うちの子の行動のせいで、相手の子の心に何かしらのストレスを与えているのではないかと思うと、相手にとってうちの子と遊ぶ経験は、果たしていいのだろうかと考えてしまいます😭

• 8月21日
  • mako

mako

本当ですよね…
    そういう経験も子供にとってお互い必要なんだとは思いますが、一方的すぎると…
    らららさんの娘さんとうちの娘がお友達だったら良かったですね😣

• 8月21日
  • ママリ

ママリ

そうなんです😭 相手の子が我慢しておもちゃ渡してくれたり、その後泣きながらお母さんの方に抱きつくのを見ると、胸を締め付けられます。
    ホントにホントに申し訳なくなります(><)

• 8月21日