※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆん
ココロ・悩み

家族の喫煙問題で悩んでいます。妊娠中にタバコ臭い洗濯物が困ります。家族に外で吸ってもらうようお願いしても無視されています。どうすればいいでしょうか?

いつもお世話になっています♡相談なんですが、皆さんは家族の方が喫煙者の場合、妊婦中や子育て中とどーやって分煙とか家族の協力を得てましたか>_<?私は実母と旦那と3人で暮らしていて、明日帝王切開から来週退院の予定でいます。切迫で入院も長く院内にある洗濯機で最初は自分で洗濯してましたが、カビやらホコリやら衣類につき肌荒れまでおきてしまったので、実母にお願いした所、毎回の洗濯物はタバコ臭く。そろそろ産まれる為赤ちゃんの衣類も洗って持ってきてもらった物ですらタバコ臭くて仕方ありません。旦那に聞けば普通に部屋で吸ってる!と話し、実母も旦那も喫煙者の為、もう外で吸って欲しい。衣類にタバコの匂いもさせないで欲しいとお願いしても実母に関しては無視です。旦那も徐々にやっていく。と言うばかり。私が妊婦になっても普通に目の前で吸い、換気扇前で吸うようにお願いしても嫌な顔をされた時もありました。
愚痴になってしまいましたが、皆さんはどーやって家族に分かってもらったり、どんな場所で吸ってもらったりしてるのか教えて欲しいです(/ _ ; )切迫でいつ産まれてもおかしくない状況からやっと37週まで育ってくれた我が子です。大事にしていきたいのに…って気持ちです(;_;)

コメント

りえまろ

我が家も主人も実母も喫煙者です。

主人はベランダで喫煙しています。
これは、「臭いから外で吸って!!」と言ったら、スムーズにその通りにしてくれました。

実母とは別居ですが、姉と一緒にリビングの空気清浄機の前で喫煙してます。
非常に臭いです。
実母には、『こんな臭い家、具合が悪くなるから来たくない』『こんなんじゃ、子供が生まれても遊びにつれてこれない』と伝えました。
実際妊娠してから、1度しか行ってないですし、里帰りもしない、子供を連れて行くつもりもありません。

喫煙者との住み訳は非常に難しいと思いますよ。
分煙に協力してくれないのであれば、一部屋禁煙部屋を勝手に作って、そこから基本的に出ないとかはどうですか?

• ゆん

ゆん

返信ありがとうございます>_<!りえまろさんの旦那さんはスムーズに言う事聞いてくれてホントに羨ましいです(/ _ ; )
    実母も吸ってるから俺も。みたいな考えで私の旦那は外で吸う気はまだないよーです(._.)私は入院中なので家の事は全く今は分からずですが、あからさまにタバコの匂いのまま病室にも入ってくるぐらいなので車でも吸ってるんだと思います(ー ー;)

部屋数が少なく禁煙部屋に出来るとしたら夫婦の寝室のみですがリビングと隣り合わせの為匂いが漏れてくる事もあります(;_;)

りえまろさんのお母さんは孫に会えない事を考えて家の中で吸わない。って考えにはならなかったんですかね>_<?

親で子育て経験者ならもっと協力して欲しいものですよね(;_;)

• 4月5日
  • りえまろ

りえまろ

うちの母親は最低な母親なんです。
    私がお腹にいたときも煙草を吸ってたそうで、『妊婦はストレスが大敵!ストレス感じるくらいなら煙草吸った方がいい!』とか訳の分からない屁理屈をこねます(-_-;)
    孫は楽しみにしているようですが、喫煙環境を改善するつもりは無いみたいですね……。

お互い、喫煙者の身内には苦労しますね(>_<)

お母様、聞く耳もってくれないんですよね?
    私だったら、寝室に閉じこもりますかね……。それしか手段が無さそう(>_<)
    せめて新生児期くらいは守ってあげたいですよね……。

• 4月5日
  • ゆん

ゆん

ストレスと胎児とどっちが優先かったら胎児優先ですけどね…。私の母はお腹に私がいる時は吸わなかったみたいですけど、周りで吸ってるのは気にしなかったから別にいいでしょ?みたいな自分の考えを押し付けてきてました(´・ω・`)

ホントにお互い苦労しますね…

喫煙者をそんなに邪魔にするな。別に退院してきたら外じゃなく玄関と外の間にある風上室?で吸うし。とかって全く敷地内から出る考えはないよーです(*・ω・)玄関なんて毎日通る所なのに。と言っても芳香剤置いたら別にいいじゃん。との事で呆れて言葉も出ませんでした(ー ー;)

私も寝室にこもって育児しよーかなと考えてます。仕事で実母旦那が居ない時には換気しまくって空気の入れ替えもしたいなっても思ってます…

• 4月5日