※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めんたいこ
子育て・グッズ

保育園入園前に離乳食について質問です。田舎で食材が限られている中、1歳1ヶ月の子にカツオや海産物、野菜、ドレッシング、梅干し、干しぶどうをどうあげればいいか教えてください。

離乳食について

来月から保育園入園するに際して、食べ物が一覧になってて食べたらチェックするというシートをもらいました。

その中で疑問に思ったことがあったので質問させてもらいます。

前提として、わたしの住んでるところはものすごく田舎で正直近くのスーパーの品揃えは悪いです。。
子どもは1歳1ヶ月です。

①カツオ
魚としてあげたことがなくて、鰹節はあげたことがあるんですがこれってオッケーだと思いますか?
カツオをあげるとしたら、カツオのたたきがたまに売ってるのでそれを茹でるか焼いて火を通してあげていいですか?

②えび、あさり、いか
そのままの形で売ってることがほとんどなくて、冷凍のシーフードミックスみたいのはあるんですが、それをこの月齢で使っていいと思いますか?
また、いかってどうやってあげたらいいのでしょうか?

③カリフラワー、枝豆、たけのこ、里芋などの野菜
変わった?野菜が売ってません(´;Д;`)…冷凍野菜、水煮?はあるんですが、②と同じくこの月齢で冷凍野菜、水煮は使っていいと思いますか?

④ドレッシング
ドレッシングって書いてるんです…どのドレッシングがいいんでしょう(><)…?

⑤梅干し
梅干しはどうやってあげるのが一番いいでしょうか?

⑥干しぶどう
プルーンはよく見るんですが、干しぶどうとの違いってなんでしょうか?

以上です。
教えてください(´;Д;`)

コメント

②はベビーフードで🆗‼️かなと、チェックしちゃいました😅💦💦

あさりはまだですが…

③枝豆は冷凍、里芋はベビーフードで🆗‼️かなと、チェックしちゃいました😅💦

あとは、スーパーめぐったりネットで買ってチェックしました😭💦

でも、全部チェックしないままですが、催促されてません💦💦

私のチェックシートは"アサイー"まで入ってて、保育園で出るのかよ…って旦那に言われました(笑)

あと、ぶりも刺身なくて、切り身買ったら、骨がまだ残ってて、娘が喉にささり窒息なりかけました😭💦💦💦

地味に大変ですよね、全部クリアするの。

1姫1王子

①私はかつお節でいいかなと思っちゃいます。
たけのこの土佐煮ならたけのこもクリアですね。
②シーフードミックスあげちゃいました。
あとはベビーフードですね。
③ペーストの頃から冷凍野菜使ってます。
④難しいですね。
保育園にの先生に聞くのがいいと思います。
⑤梅干しの種を取って包丁でペーストにして、かつお節とめんつゆと混ぜた自家製ドレッシングはうちの子供たち大好きです。
⑥ぶどうパンなら時々あげます。

碧好き

①は焼いた物なら大丈夫だと思います。
②はえび、あさりは刻んで火を通してからあげてました
③冷凍でも大丈夫だと思いますがタケノコはまだあげなくても良いかなーと思います。
④は味が濃いので無理にかけなくても…マヨネーズとかではないですかね?
⑤種をとって刻んで和えたりとか?
⑥果物の種類が違うのでサイズが違います。栄養素も微妙に違うかと思います。干しブドウ=レーズンです。干しブドウの方が粒が小さいので小さい子供達には口に入れやすいかもです。因みにうちの息子君は苦手の様です。

パスタ

シーフードミックスは、エビなどアレルギーが出やすいものの判断が、どれで出たのか分からなくなるのでやめた方がいいと思います。
エビカニは3歳くらいまであげませんでした。

梅干しはお粥に混ぜるとか、お茶漬けとかですかね。

干しぶどうはぶどう、プルーンとか別の果物です。