※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーちゃん♥︎∗*゚
ココロ・悩み

息子の言葉の遅れや発達について相談したい。言葉はまだ繋がらず、反応も遅いことがある。身体面は年齢相応。気になる点があれば対策を考えたい。周りの子と比べて不安。何か助言があれば教えて欲しい。

いつもお世話になっています。
息子のことで相談させてください。今月2歳10ヶ月になります。
言葉が遅いのが少し気になるのと、発達についてです。
·
言葉は、2語文がちらほら出始めたくらいです。
単語は沢山言えるのですが、単語と単語が繋がらないという感じです。また、宇宙語も多いのですがお喋りではあります😓😓こちらが聞き取れないこともあります。

発達については、例えばこちらが息子の名前を呼んでも、すぐには反応せず何回か呼ばれて振り向くなどです。毎回ではなく、1回呼んで反応する事もあります。
また、目に見えない事を質問すると答えることができないです。例えば、昨日何して遊んだ??とか今日どこ行ったっけ??などです。

生活をしていく中で、運動面や身辺などは年齢相応なのかなと思いますが、どうでしょう??💦
服や靴の着脱はできる。
食事も偏食などは特になく、座って食べる。
色は結構わかる(赤、青、黄色、緑、黒、白、オレンジ、ピンクくらい·····これ何色?と聞いて色を答えることもできるし、赤どれ?と聞いてこれ☝️と指で示すこともできる)
数字は10まで数えられる。
両足ジャンプできる。ボールも投げたりキャッチできる。

明日、下の子の赤ちゃん訪問で市の保健師さんが自宅に来られるので上の子の相談もするつもりで、赤ちゃん訪問の予約をした時に上の子の話も少ししてあります。
そこでやっぱり何か息子に気になる点があれば、幼稚園に通うまでの約半年間出来ることはやってあげたいと思っています。

客観的に見て、息子は気になりますかね??
言葉がもっと出てくれば、受け答えもできるようになるのかなぁ??とも思ったり·····。。
半年違いの従兄弟(3歳3ヶ月)がベラベラ喋るのでつい比べてしまいます💦この年齢の半年の月齢の差は大きいとは思いますが·····😓
同じような感じのお子さんをお持ちの方の話など聞けたら嬉しいです。また、どんな関わり方をしてるか療育など受けてるのかなど·····教えて頂きたいです。

ちなみに、いま月1で幼稚園のプレに行っています。そこでは特に気になる行動とかはないのですが·····周りのみんなと同じかんじです😂支援センターなどで遊びに行っても特にトラブルになったりもしないし、手遊びや踊りなどもやります。そこまで癇癪もしないです。落ち着きなども周りの子とそんなに変わらない気もしますが、、。だからこそ分かりにくいのかなと思います。
なんでもいいので何か、言葉が出るためにやっていた事など教えて下さい。

コメント

カラカラ

まだ2歳10ヶ月のお子さんなのであまり深く考えすぎなくていいと思いますよ☺️文を読む限りでは私は何とも思いません!だってまだ生まれてきて2年と10ヶ月ですよ✨そんなもんだと思います!うちの長男もそんな感じだったやうに思います!言葉が出るの遅いなぁ~とは思ってましたが3歳頃から今日◯◯したねー!とか言うようになりました😃もう普通に会話できます!でもまだ宇宙語はたまに喋ってます😅でも気になるといったらそのくらいで他にきになることもないので心配していません🤭
息子さんも3歳過ぎてきたらまた少しお喋りも上手になってくると思いますよ☺️

あーちゃん♥︎∗*゚

コメントありがとうございます。まとめての返信ですみません🙇🏻‍♀️

今日、下の子の赤ちゃん訪問の際、保健師さんに相談しました。そしたら、今の段階では見た感じ療育に今すぐ行った方がいいとか検査を進めるというまではないということでした。
3歳児検診まで待ってもいいし、検査はせずに相談だけするという形で療育にコンタクトをとる方法でもいいそうです☺️
旦那とよく話し合って、息子にとって最善の対応をしていきたいと思います✨

アドバイス、助言ありがとうございました🙌🏻