※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あい
その他の疑問

すっごく腹が立ってます!失業保険を受給するため夫の扶養から外れました…

すっごく腹が立ってます!
失業保険を受給するため夫の扶養から外れました。
年金の加入の申請と国民健康保険の加入の申請をするため今朝、年金事務所に必要書類を問い合わせました。
区役所でも申請できるとのことだったので教えて頂いた必要書類を持って、雨だったためタクシーで区役所に行きました。
そしたら書類がたりないと‥
問い合わせて教えて頂いた書類を全て持って行ったのに。
夫の会社から扶養から外れた日が記載されている書類をもらえるみたいで、その書類が必要とのこと。
夫に確認したらその書類は来週手元に来ると。
その書類がなかったため年金も健康保険の申請もできずまたタクシーで帰ってくるはめに。
いやいや‥朝一で確認したのに!!
行き帰りのタクシー代‥
返せーーーーーーーーー!!!!!!
クレーム言ってもいいですかね‥

コメント

3110

クレームは言って良いと思いますが、タクシー代は返ってこないと思います。

• あい

あい

コメントありがとうございます😌
    返ってこないのは分かってます😅

• 8月21日
  • いち

いち

わたしも同じような経験したことあります!
    手続きに必要なものを電話で確認して、書類を送ってもらって、いざ手続きに行ったら、わたしの場合はそもそもその手続きは必要ないと言われました!
    「電話で書類の確認した時に説明ありませんでした?」と言われましたが、言われてないから手続きしにきちゃったんですけど!!って、本当、頭にきました!
    私も、交通費返せー!!って思いました(笑)

• 8月21日
  • あい

あい

いやほんとそれないですね‥
    私よりひどいじゃないですか!
    本当に交通費返してほしいですよね‥😩
    無理なの分かってるから感情もない申し訳ありませんでした聞いて帰ってくるしかありませんでした😩

• 8月21日
かりな

それはクレーム言ってもいいと思います😨
あいさんは言われた書類持っていっただけなのに腹立ちますね!

• あい

あい

ほんとにむかつきます‥
    10ヶ月の子連れて何回も行けないから確認してるのに‥ほんと腹立ちます😩

• 8月21日
mama

タクシー代は残念ですが、クレームはしていいと思います。役所って、この書類持ってきてください!と言う割に、追加であれも必要、これも必要って後で言ってくるのでウンザリします。

• あい

あい

タクシー代が返ってこないのはくやしいけど分かってます😩💦
    ほんとにそれです!
    何回も行けないから確認してるのに!
    ほんとウンザリです‥

• 8月21日
  • あい

あい

• 8月21日
kn

母が市役所に勤めています。
腹が立つ気持ちはとても分かります💦タクシー代をかけてわざわざ行ったのに…しかも事前に確認までしたのに…と思うのは当然だと思います。
しかし、申請もかなりの種類があり、覚えきるのに時間と経験が必要なようです。それに加え、役所の範疇を超える業務もあり、母も夜中まで仕事をしていることが多々あります。
かと言って、ミスがあって迷惑をかけたのは間違いないので、今後このようなことがないよう注意されるのは良いかと思いますが、役所といえど人間がしていることなので、それも踏まえていただけるとと思います💦ごめんなさい、母が勤めているのもあって役所を擁護するように聞こえてしまうかもしれません😥

• あい

あい

申請の種類もかなり多いのでしょうね。
    だからオペレーターさんがいてそれぞれの部門で対応されているのでしょう。
    必要書類‥マニュアルみたいなのはないのでしょうかね‥?
    全部暗記してる訳ではないでしょうし‥疑問でしかないです。
    人間がしていることなのでミスがあるのも‥まぁ‥分かります。
    ですがオペレーターさんのせいで、10ヶ月の子を連れて行かなければならないので、朝からオムツやらご飯などを用意しタクシー往復4000円かかって行って、なにも申請できずに帰ってきたとゆう人がいたことも分かってほしいです😢
    すみません‥とてもとても腹が立っていて😥ひねくれた考え方になってしまいます😥

• 8月21日
さゆ

区役所に確認しなかったのでしょうか?💦
年金事務所は、失業保険とかの関係のことはあまり詳しくないので間違えてたんでしょうね😭

• あい

あい

年金の加入の申請の件なので年金事務所に確認するのが一番だと思いました。
    オペレーターの方が年金事務所でなくてもお近くの区役所で申請できると言われたので近くの区役所に行きました。
    区役所の方も確認で年金事務所の方に電話されてました。

• 8月21日
  • さゆ

さゆ

そうだったんですね!私も失業保険貰ったことありますが、国民年金、保険ともに最初から区役所でするものだと思ってました💦
    年金事務所でも出来るんですね🙄

• 8月21日
  • あい

あい

年金事務所で健康保険の申請は無理だと思いますが年金の加入の申請はできるんじゃないですかね?
    オペレーターさんに区役所でと言われたのは年金事務所ではできませんとの事だったんですかね?
    年金事務所で申請できるかははっきり言われてないのでわからないです😅

• 8月21日
あい

コメントを頂いたみなさんありがとうございました。
今やっと腹立たしさが落ち着いて考えてみました。
年金事務所だけでなく区役所にも確認を取るべきでした。
慣れない子育てにいつも以上にイライラしてしまい娘との楽しい時間を怖い顔して過ごしていたかもしれません。
オペレーターの方も人間なのでミスの一つもありますよね‥
今日は運が悪かったと思う事にしクレームもやめました。
イライラしているせいで八つ当たりのようなコメントをしてしまった方、せっかくコメントくださったのき不快な思いをさせてしまっていたら本当にすみませんでした🙇💦